コンテンツSEO対策の手法とは?徹底解説します! | Reach@(リーチアット)

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2021.3.15

コンテンツSEO対策の手法とは?徹底解説します!

会社を経営されている方、web担当の方でweb集客にお困りの方はいらっしゃいませんか。
web集客と言っても、どのように行えば良いか分からないですよね。
そこで、今回はwebマーケティングを専門とする当社がwebマーケティングの基本であるコンテンツSEOの対策について詳しく解説します。

そもそもコンテンツSEOとは?メリットや基本知識をお伝えします!

コンテンツSEOをしっかりと説明できる方は少ないでしょう。
そこで、まずはコンテンツSEOとは何かについて解説します。
まず、SEOとはSearch Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、検索エンジン最適化を指します。

すなわち、需要があるユーザーの元に確実に情報を伝えるための対策を指します。
コンテンツSEOとはその中でも、質の良い情報を記載する方法です。
また、ユーザーを主体にコンテンツの内容を変更、修正します。

コンテンツSEOの最も大きな目的はユーザーの検索に対し、適切な情報で応えることです。
つまり、良質なコンテンツを作ることが必要なのです。
良質なコンテンツでなければ、ユーザーに届いても意味がありません。

加えて、良質なコンテンツであれば他サイトから被リンクをもらえ、アクセス数の獲得につながります。
コンテンツSEOの重要性についてはご理解していただけたでしょう。
続いて、コンテンツSEOの4つのメリットをご紹介します。

1つ目は潜在顧客へのアプローチです。
潜在顧客とは、ある事柄への興味や理解が目的で検索したユーザーを指します。
通常、これらのユーザーは顧客ではありません。
コンテンツSEOによりこれらのユーザーを顧客へと誘導できるのです。

たとえば、購入する気はないが興味のある商品のため、検索したユーザーがいたとします。
そのコンテンツに商品の値段を記載しておくと、ユーザーは想像より安いと思い購入に至る可能性があります。

これが、ユーザーを顧客へと誘導させられた事例であり、このユーザーは潜在顧客だったのです。

2つ目は長期的なスパンでの、効果的なコストパフォーマンスの発揮です。
質の高いコンテンツの作成は自社のメディアで常に表示され続けることにより、コンテンツが営業マンの役割を果たします。

テレビや街中で見かけるような広告を出すためには、かなりの費用がかかります。
しかし、コンテンツを作成するコストは人件費や外注費用のみであり、コストパフォーマンスが極めて高いものと言えます。

3つ目は被リンクの獲得です。
被リンクとは他のサイトで有益な情報や追加情報として紹介してもらうことです。
被リンクが増えることでユーザーからの信頼を得られます。

続いて、コンテンツSEOに取り組む前に知っておく必要があることをお伝えします。
質の良いコンテンツを作成するためには、質の良い情報の収集やSEOを意識したコンテンツの作成などの手間がかかります。
そのため、アクセス数や売り上げなどの成果が出るまではある程度の時間がかかります。

しかし、作成した過去のコンテンツは着実に蓄積されます。
蓄積されたコンテンツは広告の役割を果たし続けるので、焦らずに対策を行いましょう。

また、SEO対策を万全の状態で行うためには多くマーケティングスキルが求められます。
人材教育の時間やコストがかかってしまいます。
なるべく早く成果を出したい方は、コンテンツ作成の外注の検討をおすすめします。

具体的なコンテンツSEOの手順とは?

続いてコンテンツSEOの手順を紹介します。
コンテンツ作成の際には、大きく3つのポイントがあります。

1つ目はキーワードの選定です。
キーワードはコンテンツを作成するために欠かせないものです。
まず最初に、記事のメインのキーワードを決めます。
この時点では、会社の事業内容に沿ったキーワードを選定します。

次にGoogleのキーワードプランナーを用いて、関連するキーワードを選定します。
コンテンツ作成の基本は、まずは自社の押し出したい内容ではなく、関連キーワードに関するコンテンツの作成です。
これにより、検索結果の上位表示を狙います。

しかし、関連キーワードが自社のサービスや事業内容とあまりに無関係な場合はキーワードから外しましょう。
また、競合他社の名前が含まれたキーワードや自社のメディアでは掲載不可のものは選定しないようにしましょう。

2つ目はコンテンツの内容を決めることです。
どのような記事を書くかは読者の気持ちになって決めましょう。
参考に選定したキーワードを検索してみると良いでしょう。
上位表示されている記事はGoogleから評価されている記事です。

明確に読者をイメージするために、ターゲットをリスト化して整理しておくと良いです。

3つ目は効果の計測です。
コンテンツSEOの目的は、蓄積した下層ページの記事でビックキーワードの順位を押し上げることです。
計測はその目的を達成できているかを確かめるために行います。

具体的には以下の情報を定期的に計測します。

・サイト全体のSEO流入数
・記事単体のSEO流入数
・流入キーワード数
・関連キーワードの順位の変化

これらを計測することで、狙い通りに順位を上げられているかをチェックします。
順位が上がっていない場合は、リライトや記事の内容を再考する必要があります。

コンテンツSEOを成功させる方法とは?

コンテンツSEOを成功させるためには、いくつかの重要なポイントがあります。

1つ目は検索の仕組みを理解することです。
私たちは欲しい情報を得るために検索を行います。
その検索結果は、ソフトウエアから検索エンジンが保有する定義を介して表示されます。
ここで、覚えておきたい言葉は検索サービス、ブラウザ、検索エンジンです。

検索サービスはGoogleなどの検索エンジンの利用のために欠かせないものです。
日本では、そのほとんどをGoogleが占めています。

続いて、ブラウザとはweb上にあるサービスを利用するためのアプリです。
Google ChromeやSafariなどが挙げられます。

検索エンジンはGoogleなどのシステムそのものを指します。
SEO対策は検索エンジンの最適化を意味するので、検索エンジンは欠かせないのです。
検索エンジンはクローラーというシステムを使い、あらゆるサイトの情報を把握します。
そこで得た情報をシステムが検索結果に反映させるのです。

2つ目は徹底的なリサーチです。
SEO対策におけるリサーチは、ユーザーがそのような目的でキーワード検索を行っているのかを把握することです。
コンテンツが解決できる問題から考えると良いでしょう。

3つ目はデザインの設定です。
デザインとは芸術的なものではなく、レイアウトやサイトの形式のことです。
近年はスマートフォンユーザーが増えたため、スマートフォンの表示向けのレイアウトを行う必要があります。

見やすいサイトの方の場合は滞在時間が増え、読みやすい見た目の方が内容を理解度が増しますよね。
加えて読みやすい記事であれば、再びサイトに訪問するリピーターを作れます。

4つ目は対策キーワードの活用法です。
タイトルには必ず、キーワードを含めましょう。
タイトルにキーワードが明記されていると、ユーザーはその記事を選びやすくなります。
分かりやすく設定したキーワードを挿入することを心掛けましょう。

まとめ

今回はコンテンツSEO対策の手法を紹介しました。
SEOの重要性について理解できたのではないでしょうか。
本稿を参考に、自社の対策がしっかり施されているかチェックしてみてください。

また、コンテンツ作成の外注をお考えの方は、ぜひ当社にご相談ください。
マーケティングの専門家が丁寧に対応いたします。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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