SEO対策とは?SEOの目的や日本における検索エンジンのシェアをご紹介! | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2021.3.5

SEO対策とは?SEOの目的や日本における検索エンジンのシェアをご紹介!

みなさんは、SEOという言葉をご存じでしょうか。
聞いたことはあるという方が多いのでしょうか。
しかし、その目的などの詳細についてはよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そのため、本記事ではSEO対策についてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

SEOとは?

SEOとは検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の頭文字を取った略称であり、検索エンジンからアクセスを集めるための手法です。
全体流入のうちオーガニック検索流入のアクセスが全体の85パーセントを占めているというデータもあります。
そのため、質の高いユーザーが流入しやすいという点で、SEO対策はWebプロモーションの成功の鍵を握っていると言えるでしょう。

また、検索結果に表示されるものとしてリスティング広告というものもあります。
これは、代金を支払って検索結果の上位表示欄に掲載されるという方法です。
しかし、代金を支払ったかといって必ずしも上位表示されるわけではありません。
質の悪いサイトやページである場合は、上位表示されないため注意してください。

また、SEOによって表示されるサイトとは、検索結果の表示箇所が異なります。
そのため、ユーザーによっては異なる見方で見られることがあります。
実際に、上記で示したとおりオーガニック検索流入がほとんどであるため、リスティング広告を依頼しようとされている方は注意してください。

SEO対策の歴史についてご紹介!

上記では、「SEOとは」についてご紹介しました。
次に、SEO対策の歴史についてご紹介します。
検索エンジンの登場によってサイトの所有者は自身のサイトをどのようにして検索結果に表示させるかを試行錯誤するようになりました。
その試行錯誤の過程によって生み出された仕組みは、昔と今でどのように異なるのか見ていきましょう。

過去の仕組みについて

まずは過去のSEO対策についてご紹介します。
過去は現在と比較してスパム行為が多く行われていました。
Googleは昔からユーザーにより良いコンテンツを提供するために、さまざまな手段を用いてWebサイトの評価を行ってきましたが、現行の評価基準ほど精密化されていなかったため、さまざまなスパムが横行しました。
具体的には、アルゴリズムを利用してコメントスパムや相互リンクスパム、noscriptスパム、ワードサラダによる外部リンク生成、ブログ広告によるスパムなどが行われていました。

また、過去のSEO対策にはテクニックに近いものが多く用いられていました。
具体的には、「被リンクが多く貼られていると上位表示される」や、「文字数は多い方が良い」といった、記事質によらない面で評価されるという側面があったため、小手先のテクニックのようなものが存在しました。
しかし、それではGoogleが目指しているユーザーにより良いコンテンツを届けるということがかなえられていません。
そのため、Googleはこれまでに何回も評価基準の改定を行ってきました。

今の仕組みについて

次に、今のSEO対策についてご紹介します。
今は過去と比較して、Googleが目指す形の本質を得ていると言われています。
具体的には、パンダアップデートや、ペンギンアップデート、ハミングアップデートなどを通じて、Googleが目指している形へと変わってきています。

Googleが目指しているのはユーザーファーストが実現している形であり、「全てはユーザーのため」という理念を持っています。
昔からこの理念は変わっていませんが、今の評価基準は昔と比較してその形が実現しやすい仕組みとなっています。

被リンクに関しても捉え方が変わりました。
上記でもご紹介したとおり、昔は被リンクを多く貼られているサイトの評価が高かったですが、現在は質の高い被リンクを多く貼っているサイトが高く評価される仕組みに変わりました。
具体的には、被リンクが多いから良いコンテンツなのではなく、良いコンテンツを作成するために被リンクが必要であり、その被リンクの質も重要であるという考え方に変わったのです。

また、文字数の捉え方に関しても変わりました。
今のSEOではただ文字数が多ければ評価されるのではなく、コンテンツの内容を重視されています。
そのため、むやみに文字数を増やしたり、文脈のつながらない文章でキーワードを入れたりすることは有効的ではありません。
しかし、文字数を完全に無視しても良いわけではなく、適切な文字数を満たす必要があります。

また、キーワードについても不自然に入れてしまうと評価が下がってしまい上位表示されにくくなってしまいます。
そのため、ユーザーがどのような情報を求めているのかをしっかりと把握した上で、必要な箇所にキーワードを挿入してください。
また、1ページに対し1キーワードを選定することが重要であることも覚えておいてください。

検索エンジンの仕組みについてご紹介!

上記では、SEO対策の歴史についてご紹介しました。
日々の技術進歩に伴い、Googleの理念に近い形に変化していっていることがご理解いただけたのではないでしょうか。
では、最後に検索エンジンの仕組みについてご紹介します。
本記事では基礎をご紹介するため、「検索エンジンはどのような仕組みで成り立っているのだろう」と気になる方はぜひご覧ください。

まずは、検索エンジンとは何かについてご紹介します。
検索エンジンとは、インターネット上に存在するWebページや画像ファイルなどの情報を探すためのシステムのことです。
代表的なものとしては、GoogleやYahoo!、Baidu、Bingなどがあります。
しかし、Yahoo!もGoogleのアルゴリズムを利用しているため、実質的には日本でSEO対策をする際には、Googleを攻略することが重要であると言えます。

では、検索エンジンの仕組みについてご紹介します。
まず、検索エンジンはクローラーを派遣して各サイトの情報を収集します。
クローラーとは、インターネット上に存在するあらゆる情報を取得し、自動的に検索データベースを作成するプログラムであり、各サイトに派遣されています。

次に、クローラーが集めた情報は検索エンジンのサーバーに集約されます。
そして、そのページのコンテンツからキーワードを抽出して整理したのちに登録(インデックス)します。
インデックスは、図書館の司書の方が本を分野別に整理して本棚に並べる作業に似ていると考えて良いでしょう。
インデックスされていないページは検索エンジンのデータサーバーに保存されていないため、検索結果に表示されません。

次に、検索エンジンはユーザーがキーワードを検索した際にインデックスされているページの中から、関連性の高いページを選出し集約して、検索結果を作成します。
その際に、アルゴリズムと呼ばれる計算式によってページは検索順位をつけられ検索結果に表示されます。
また、アルゴリズムに関しては、その詳細が非公開情報となっているため、どのようなページが上位表示されるかの正確な情報はGoogleの社員の方しか把握していません。

上記のとおり、大きく分けて3段階で検索エンジンは機能しています。
この流れを理解しておくことは、SEO対策においても非常に重要なため、ぜひ覚えておいてください。
また、より詳しく知りたいという方はぜひご自身で調べてみてください。

まとめ

本記事では、SEOとはどのようなものであるか、SEO対策の歴史、検索エンジンの仕組みについてご紹介しました。
SEOに関連することについて少しは理解していただけたでしょうか。
ご自身のサイトをお持ちの方は、ぜひSEO対策してみてください。
また、当社はSEO対策の補助をさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->