WEB集客を検討している方必見!SEO対策を依頼するメリットについて | Reach@(リーチアット)

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2021.3.29

WEB集客を検討している方必見!SEO対策を依頼するメリットについて

「インターネットを使った集客を始めたい」
「SEO対策について詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、SEO対策をする目的や会社に業務を依頼するメリットについて紹介します。

SEO対策をする目的とは?

SEO対策とは、Googleなどの検索から自分が運営する媒体への流入を増やすために行う、WEB集客の施策の1つです。
この施策を行う目的は、インターネットで運営する媒体の露出を増やして効率よく集客をし、ビジネスを活性化させることです。

WEB集客でサイトへの訪問者数を増やし、サイトを改善してCVRを増やせば、CV数の増加が期待できます。
対象のサイトに、より多くの方が流入してくるようになれば、その分自分たちが行っているサービスや事業、商品について知ってもらえるきっかけになるので、SEO対策は効果的なインターネットを使った集客の1つだと言えるでしょう。

SEO対策を依頼するメリットとデメリット

メリットについて

SEO対策を依頼するメリットは3つあります。

1つ目は、時間と手間がかからないことです。
SEO対策をする際は、キーワードを選定したり記事の内容を考えたり、その記事に合う画像を選んだりする必要があるので、ある程度の時間を要するでしょう。
ですが、この業務をSEO対策代行の会社に依頼するとその分の時間と手間が省けるので、自分たちは別の企画や事業などに時間を割けます。

2つ目は、効果が出やすいことです。
SEOに関する知識が全くない状態から自分で対策をしようとしても、どのような方法で、どのようなことをすれば良いのか分かりませんよね。
記事の構成やライティングの質に加え、被リンクや内部対策など、検索エンジンを最適化するために必要な要素はたくさんあります。

すでにSEOの知識を持っているプロに業務を依頼すれば、このような要素を自分で1から勉強しなくても済みます。
そしてなにより、知識や経験のあるプロに依頼した方が高い効果が期待できるでしょう。

3つ目は、SEOに関する最新情報をいち早く手に入れられることです。
SEOを最適化するためには、Googleアルゴリズムに沿った対策が必要でしょう。
Googleのアルゴリズムは定期的にアップデートが行われ、最適な対策方法がその都度変化します。

SEOを業務とする会社であれば、アルゴリズムのアップデートがされてからアルゴリズムの内容を分析したり、変化した内容を勉強したりしている可能性が高いので、SEOに関する最新の情報を入手できます。
プロの方達から聞いた情報を自分の知識にしていけば、将来的には自分自身で効果的なSEO対策ができるようになるでしょう。

デメリットについて

SEO対策を依頼するデメリットも3つあります。
1つ目は、必ずしも効果が出る保証はないことです。
SEO対策には正確に定められた模範解答はないので、いくらSEO会社に業務を依頼をしたからと言っても効果が出ない可能性があります。

どれだけ知識と実績がある会社に依頼しても、必ずしもそのサイトが上位表示されるとは限りません。
また、依頼した会社がクオリティーの低い方法で対策をしている場合は、理想通りの結果が出ない恐れがあるので注意してください。

2つ目は、悪徳会社が存在することです。
Googleの定めているガイドラインに反した方法で、対策をしている会社も存在します。
依頼した会社が不適切な方法でSEO対策をしている場合は、お金を払って依頼しているのにもかかわらず、自社サイトがGoogleからのペナルティーを受ける恐れがあります。

悪徳会社かどうかを見極めるためには、その会社がどのような実績を挙げているのか、どのような方法でSEO対策をしているのか、などについて依頼する前に詳しく確認するようにしておきましょう。

3つ目は、コストがかかることです。
SEO対策を依頼する際にかかるコストは、数万円から数十万円程度が相場とされています。
決して安くないコストなので、どのくらいの期間でどのくらいの効果が見込めるのかを良く考えてから依頼するのが良いでしょう。
依頼する前に、効果が出なかった際のことも考慮して依頼するようにしましょう。

依頼する会社を決める際の注意点について

SEO対策を依頼する会社を決める際には、4つの注意点があります。
1つ目は、料金についてです。
あまりにも低価格でSEO対策の代行をしている会社には注意が必要でしょう。

低価格で依頼を受けている会社の中には、ブラックハットSEOというGoogleから認められていない手法で対策をする会社も存在します。
この手法を使って対策をしても十分な効果は出ず、検索順位が落ちたり、ペナルティーを受けてGoogleの検索結果にサイトが出てこなくなったりする可能性があります。

ブラックハットSEOをしていなくてもクオリティーが低い業務を行っている会社に依頼してしまった場合は、逆にサイトの訪問者数が減ってしまう恐れがあるので、あまりにも料金体系が安すぎる場合は注意してください。

2つ目は、実績についてです。
自分たちにとって良い会社かどうかを判断するための指標の1つとして、自社と同業種のサイトで良い実績を挙げているのかを確認しましょう。
SEO対策をする際は、サービス内容によってキーワード選定の難易度が異なります。

依頼を検討している会社が、これまでに自社と同業種の会社のサイトで実績を挙げている場合は、自分たちも効果を得られる可能性が高いです。
ほとんどの場合、会社の実績などに関してはホームページに記載されているので、依頼する前に一度ホームページを確認するようにしましょう。

3つ目は、施策方法についてです。
先ほど紹介した通り、検索エンジンを最適化するためには最新のGoogleのアルゴリズムに沿った方法での対策が必要です。
アルゴリズムがアップデートされた後は、最新の情報に沿った方法で対策をしていなければ十分な効果は期待できません。

そのため、古い施策方法を使って業務をしている会社は避けるのが良いでしょう。
昔は効果があったが、いまではSEO対策に効果がないとされている方法はたくさんあり、アルゴリズムのアップデートによってこれからも増えていくでしょう。
最新情報をいち早く取り入れているのか、それに合わせて施策内容を変えて柔軟に対処しているのかどうかを見極めるのも、依頼する会社を選ぶ際の重要なポイントです。

SEO対策の代行を依頼する際は、その会社がどのようなアプローチで対策を行っているのかについても確認しておくのが大切です。

4つ目は、サポートの充実度についてです。

依頼する会社を選ぶ際には、サポートの充実度が非常に大切です。
「どのようなキーワードで上位表示させたいのか」
「どのような方に見てもらいたいのか」

このようなコンテンツやペルソナに関することなどについて、定期的なミーティングを行って細かく自分たちの意見をヒアリングしてくれる親身な会社を選ぶようにしてください。
サポートが充実している会社であれば毎月の推移をレポートにまとめてくれたり、自分たちの意見を取り入れて業務内容を柔軟に変化させたりしてくれるので、費用以上の効果を期待できます。

依頼する会社を選ぶ際は、その会社の実績や施策方法などに加えて、サポートの手厚さについても確認しておくとさらに良いでしょう。

まとめ

今回は、SEO対策をする目的や依頼するメリットとデメリットを紹介しました。
SEO対策の依頼を検討している方は、この記事で紹介した注意点などを参考にしてください。
当社は、ブログ更新代行サービスと記事作成代行サービスを行っているので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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