「インターネットを使った集客を始めたい」
「SEO対策について詳しく知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
今回は、SEO対策をする目的や会社に業務を依頼するメリットについて紹介します。
SEO対策をする目的とは?
SEO対策とは、Googleなどの検索から自分が運営する媒体への流入を増やすために行う、WEB集客の施策の1つです。
この施策を行う目的は、インターネットで運営する媒体の露出を増やして効率よく集客をし、ビジネスを活性化させることです。
WEB集客でサイトへの訪問者数を増やし、サイトを改善してCVRを増やせば、CV数の増加が期待できます。
対象のサイトに、より多くの方が流入してくるようになれば、その分自分たちが行っているサービスや事業、商品について知ってもらえるきっかけになるので、SEO対策は効果的なインターネットを使った集客の1つだと言えるでしょう。
SEO対策を依頼するメリットとデメリット
メリットについて
SEO対策を依頼するメリットは3つあります。
1つ目は、時間と手間がかからないことです。
SEO対策をする際は、キーワードを選定したり記事の内容を考えたり、その記事に合う画像を選んだりする必要があるので、ある程度の時間を要するでしょう。
ですが、この業務をSEO対策代行の会社に依頼するとその分の時間と手間が省けるので、自分たちは別の企画や事業などに時間を割けます。
2つ目は、効果が出やすいことです。
SEOに関する知識が全くない状態から自分で対策をしようとしても、どのような方法で、どのようなことをすれば良いのか分かりませんよね。
記事の構成やライティングの質に加え、被リンクや内部対策など、検索エンジンを最適化するために必要な要素はたくさんあります。
すでにSEOの知識を持っているプロに業務を依頼すれば、このような要素を自分で1から勉強しなくても済みます。
そしてなにより、知識や経験のあるプロに依頼した方が高い効果が期待できるでしょう。
3つ目は、SEOに関する最新情報をいち早く手に入れられることです。
SEOを最適化するためには、Googleアルゴリズムに沿った対策が必要でしょう。
Googleのアルゴリズムは定期的にアップデートが行われ、最適な対策方法がその都度変化します。
SEOを業務とする会社であれば、アルゴリズムのアップデートがされてからアルゴリズムの内容を分析したり、変化した内容を勉強したりしている可能性が高いので、SEOに関する最新の情報を入手できます。
プロの方達から聞いた情報を自分の知識にしていけば、将来的には自分自身で効果的なSEO対策ができるようになるでしょう。
デメリットについて
SEO対策を依頼するデメリットも3つあります。
1つ目は、必ずしも効果が出る保証はないことです。
SEO対策には正確に定められた模範解答はないので、いくらSEO会社に業務を依頼をしたからと言っても効果が出ない可能性があります。
どれだけ知識と実績がある会社に依頼しても、必ずしもそのサイトが上位表示されるとは限りません。
また、依頼した会社がクオリティーの低い方法で対策をしている場合は、理想通りの結果が出ない恐れがあるので注意してください。
2つ目は、悪徳会社が存在することです。
Googleの定めているガイドラインに反した方法で、対策をしている会社も存在します。
依頼した会社が不適切な方法でSEO対策をしている場合は、お金を払って依頼しているのにもかかわらず、自社サイトがGoogleからのペナルティーを受ける恐れがあります。
悪徳会社かどうかを見極めるためには、その会社がどのような実績を挙げているのか、どのような方法でSEO対策をしているのか、などについて依頼する前に詳しく確認するようにしておきましょう。
3つ目は、コストがかかることです。
SEO対策を依頼する際にかかるコストは、数万円から数十万円程度が相場とされています。
決して安くないコストなので、どのくらいの期間でどのくらいの効果が見込めるのかを良く考えてから依頼するのが良いでしょう。
依頼する前に、効果が出なかった際のことも考慮して依頼するようにしましょう。
依頼する会社を決める際の注意点について
SEO対策を依頼する会社を決める際には、4つの注意点があります。
1つ目は、料金についてです。
あまりにも低価格でSEO対策の代行をしている会社には注意が必要でしょう。
低価格で依頼を受けている会社の中には、ブラックハットSEOというGoogleから認められていない手法で対策をする会社も存在します。
この手法を使って対策をしても十分な効果は出ず、検索順位が落ちたり、ペナルティーを受けてGoogleの検索結果にサイトが出てこなくなったりする可能性があります。
ブラックハットSEOをしていなくてもクオリティーが低い業務を行っている会社に依頼してしまった場合は、逆にサイトの訪問者数が減ってしまう恐れがあるので、あまりにも料金体系が安すぎる場合は注意してください。
2つ目は、実績についてです。
自分たちにとって良い会社かどうかを判断するための指標の1つとして、自社と同業種のサイトで良い実績を挙げているのかを確認しましょう。
SEO対策をする際は、サービス内容によってキーワード選定の難易度が異なります。
依頼を検討している会社が、これまでに自社と同業種の会社のサイトで実績を挙げている場合は、自分たちも効果を得られる可能性が高いです。
ほとんどの場合、会社の実績などに関してはホームページに記載されているので、依頼する前に一度ホームページを確認するようにしましょう。
3つ目は、施策方法についてです。
先ほど紹介した通り、検索エンジンを最適化するためには最新のGoogleのアルゴリズムに沿った方法での対策が必要です。
アルゴリズムがアップデートされた後は、最新の情報に沿った方法で対策をしていなければ十分な効果は期待できません。
そのため、古い施策方法を使って業務をしている会社は避けるのが良いでしょう。
昔は効果があったが、いまではSEO対策に効果がないとされている方法はたくさんあり、アルゴリズムのアップデートによってこれからも増えていくでしょう。
最新情報をいち早く取り入れているのか、それに合わせて施策内容を変えて柔軟に対処しているのかどうかを見極めるのも、依頼する会社を選ぶ際の重要なポイントです。
SEO対策の代行を依頼する際は、その会社がどのようなアプローチで対策を行っているのかについても確認しておくのが大切です。
4つ目は、サポートの充実度についてです。
依頼する会社を選ぶ際には、サポートの充実度が非常に大切です。
「どのようなキーワードで上位表示させたいのか」
「どのような方に見てもらいたいのか」
このようなコンテンツやペルソナに関することなどについて、定期的なミーティングを行って細かく自分たちの意見をヒアリングしてくれる親身な会社を選ぶようにしてください。
サポートが充実している会社であれば毎月の推移をレポートにまとめてくれたり、自分たちの意見を取り入れて業務内容を柔軟に変化させたりしてくれるので、費用以上の効果を期待できます。
依頼する会社を選ぶ際は、その会社の実績や施策方法などに加えて、サポートの手厚さについても確認しておくとさらに良いでしょう。
まとめ
今回は、SEO対策をする目的や依頼するメリットとデメリットを紹介しました。
SEO対策の依頼を検討している方は、この記事で紹介した注意点などを参考にしてください。
当社は、ブログ更新代行サービスと記事作成代行サービスを行っているので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。