「WEB集客を始めようと思っている」
「なぜブログの運営にSEO対策が必要なのか知りたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
ブログを使った集客を始めるのであれば、SEOの対策は非常に大切です。
今回は、ブログ運営にSEO対策が必要な理由と、具体的な対策方法を紹介します。
ブログ運営にSEO対策が必要な理由
ブログ運営にSEO対策が必要な理由は、大きく2つの理由があります。
1つ目の理由は、ターゲット層に対して的確なアプローチをするためです。
自分たちのプロダクトやビジネスについて知ってもらい、新規の顧客にするためにはターゲット層に対しての的確なアプローチが必要でしょう。
WEB集客で効果を挙げるためには、見込み客や潜在客をどのように既存客に取り入れるのかが大切なポイントです。
的確なアプローチをして媒体を運営しなければ、新規の顧客を取り入れられません。
時間をかけてきちんと対策していけば、狙いを定めている層にアプローチできるようになるので、WEB集客に効果が出やすくなります。
2つ目の理由は、アクセス数を獲得するためです。
SEOを意識した媒体の運営をしていけば、媒体への訪問者数が増加するでしょう。
訪問者数が増加すると、その分自分が発信している情報をたくさんの方々に見て盛られる機会が生まれるので、新規顧客の獲得につながりやすいです。
ビジネス用で媒体を運営している場合は、訪問者数が増えれば次のような効果が期待できます。
・お問い合わせ数が増加する
・資料請求の数が増加する
・予約数が増加する
・自社の商品を知ってもらえる
・自社が提供しているサービスを知ってもらえる
多くの方々に自社の商品やサービスを知ってもらえれば、商品を手に取ってくれるお客様や、サービスを利用してくれるお客様が増える可能性が高くなります。
また、検索結果ページで1位に表示されているサイトと10位に表示されているサイトでは訪問者数に大きな差が生まれます。
1位に表示させるためにはこの対策が非常に重要になので、十分に意識して対策するようにしましょう。
日本人の約8割がインターネットを使っていると言われている現代では、インターネットをうまく利用した集客が非常に効果的です。
インターネットを介した集客に成功すれば、不特定多数に対して同時に自分たちの商品やサービスなどを伝えられます。
たくさんの方々に認知されれば、ビジネスのさらなる促進が期待できるでしょう。
SEO対策をするメリットとデメリット
ブログ運営をしている方が、SEO対策をするメリットはたくさんあるでしょう。
その中でも特に重要なメリットについて4つ紹介します。
1つ目は、購買意欲が高いお客様を取り込めることです。
人間はものを購入する前に、その関心を持ったものについて調べてから購入する傾向があると言われています。
お客様が商品のことを調べるためにサイトを訪問してくると、その商品を購入してくれる可能性が極めて高いと言えるでしょう。
2つ目は、長期的な効果が見込めることです。
この手法以外のWEB集客の手段としては、費用をかけて行うリスティング広告などが存在します。
この集客方法は即効性が期待できますが、あくまでも短期的な効果であり長期的な効果を得るのは困難です。
一方、この手法は成果が出るまでに時間がかかるという欠点があるものの、上位に表示されている状況をキープしていれば、長期的な効果が見込めます。
定期的に上位に表示されるための評価基準が変更されることがありますが、その度きちんと対処していけば訪問者数が途切れる心配はないでしょう。
評価基準の変更によって、なにか1つの記事のランキングが落ちてしまっても、他の記事のランキングがそのままであれば、流入数に大きなダメージにはなりません。
3つ目は、費用対効果の高さです。
クリックされた分だけ支払いが生じる広告とは違い、この集客方法は何度クリックされても支払いは生じません。
ランキングの上位に表示させるためには知識やテクニックなどのさまざまな要素について知る必要がありますが、広告のように1クリック当たりで費用がかからないのは大きなメリットだと言えるでしょう。
4つ目は、信頼感を持ってもらえることです。
ある調査では、約8割の方がランキング上位に表示されている媒体に好印象を抱いているという結果が出ました。
このように、適切な対策をしてランキング上位に表示されている媒体は、ユーザーから強い信頼感を獲得できます。
その信頼感が大きくなり、大衆に良いブランドイメージを持ってもらえるようになるでしょう。
すると、優良サイトとして認知され、ユーザーが増加し、WEB集客にさらなる拍車をかけられます。
一方で、この手法に付随するデメリットは3つあります。
1つ目は、実際に効果が出るまで時間が必要なことです。
この手法の最大のデメリットは、効果が出るまでに時間がかかってしまうことでしょう。
費用をかければすぐに効果を期待できる広告と違い、この手法は成果が出るまで数カ月ほどかかる可能性があります。
そのため、即効性を求めている方にとっては不向きでしょう。
2つ目は、成果が保証されていないことです。
費用をかけて広告を打てば少なからず成果を得られますが、この手法は対策をしても成果を得られる保証は一切ありません。
高品質なコンテンツ作りができていない場合、どれだけコンテンツを量産しても全く成果がでない恐れがあるので注意してください。
3つ目は、ターゲットではないユーザーが流入してくることです。
不特定多数に届くというインターネットの特性上、ターゲットとして想定していないユーザーが流入してくる可能性は防げません。
自分たちがターゲットとしてとらえていないユーザーだけでなく、いたずらをしてくるユーザーなどの対応が必要になる恐れがあるので注意しましょう。
具体的な対策方法について
ここからは、4つの具体的な対策方法について紹介します。
現在ブログ運営をしている方は、この4つを意識して運営してみてください。
1つ目は、ページタイトルの内容です。
ページのタイトル内には、上位に表示させたいキーワードを含めましょう。
タイトル内にキーワードを含めたことで、ランキングが上昇した例も確認されているので、意識するようにしましょう。
2つ目は、内部リンクの構成です。
リンクをきちんと構成している媒体であれば、サイトの情報を集めるロボットをうまく誘導できます。
このロボットをうまくサイトに誘導できればサイトの評価が高くなるので、記事がランキング上位になる可能性が上がります。
3つ目は、メタディスクリプションの文字数です。
メタディスクリプションとは、記事のタイトルの下に小さい文字で記事の概要が要約されているものです。
検索してきたユーザーに対して、この記事の内容をざっくりと伝えるための役割を担っています。
この説明欄では、80文字から120文字程度の文字数で記事の内容を要約し、キーワードをどこかに含めることを意識しましょう。
4つ目は、ページスピードについてです。
調べ物をしている際にサイトに入ろうとしたけれど、読み込みが遅くて離脱した経験はありませんか。
ページスピードが遅ければ機会損失を起こす恐れがあるので、注意が必要です。
具体的な方法としてはツールを使用して画像を軽量化したり、CSSで画像を圧縮したりするのがおすすめです。
まとめ
今回は、ブログ運営にSEO対策が必要な理由と、具体的な対策方法を紹介しました。
この記事で紹介したことを参考にして、効果的に集客ができるようにしてください。
当社は、ブログ更新代行サービスと記事作成代行サービスを行っているので、興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。