「ホームページのアクセス数を上げたい」
「投稿する内容や書き方が分からない」
このような悩みをお持ちの方はいませんか。
web担当の方やスタートアップ企業の広告担当の方で、ホームページの運用でお困りの方は多いですよね。
そこで今回は、webマーケティングを専門とする当社がホームページの運用のコツをお伝えします。
ホームページを作成する目的と集客の方法について解説します!
そもそもホームページを作成する目的はなんでしょうか。
ホームページは、企業と顧客との接点を作る場所です。
顧客との良好な関係を構築することが求められます。
良好な関係を築くことにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
良好な関係を構築する目的をいくつかご紹介します。
1つ目は、お問い合わせの窓口を設置することです。
web上に窓口を作成すると問い合わせの増加が期待できるだけではなく、新規の問い合わせを取りこぼすことが少なくなり、より早い対応ができます。
2つ目は、自社をブランドとして認知してもらうことです。
商品の紹介だけではなく、企業の方針や理念を共有できます。
3つ目は、商品の販売です。
商品を購入してもらうために、オンラインでの決済を取り入れることでネットショッピングが実装できます。
近年ネットショッピングは主流となっているので、効果的な販売促進になるでしょう。
4つ目は、サイトからの資料請求を促すことです。
まだ商品の購入を考えていない、これから考えるという方へ向けて有益な資料や情報を提供できます。
加えて、メールアドレスや氏名などの情報を記入する項目を設けると今後のコミュニケーションの機会がつくりやすくなるでしょう。
その他には、人材採用の募集ページとしての活用ができます。
単純な求人情報だけではなく、社員のインタビューや企業理念などについての記事を発信できます。
企業に関する適切な情報を閲覧者に提供することで、雇用者とのミスマッチが防げます。
以上のすべての目的を1つのサイトに盛り込むことは難しいでしょう。
いくつかの目的に絞り込んで作成することをおすすめします。
続いて、ホームページの集客の方法について解説します。
ホームページでの集客は作成後が勝負です。
より多くの閲覧者を獲得するための対策を講じる必要があります。
ここでは、無料で行える代表的ないくつかの集客手段をお伝えします。
1つ目は、SEO対策です。
SEOとはGoogleを代表とする検索エンジンに対する最適化を意味します。
会社のサイトの評価を上げることで、検索結果に上位で表示させやすくなるでしょう。
Googleからの評価を上げるためには、主に以下の3つの施策を行う必要があります。
・内部対策
・外部対策
・コンテンツ作成
内部対策では、サイト内に記載する情報や構造、ページのデザインなどを検討します。
また、外部対策では頻繁に閲覧されている他サイトからの被リンクを狙うための対策を講じます。
さらに、コンテンツ作成では上位表示を狙うキーワードを選定し、それらを盛り込んだ有益なコンテンツを作成する必要があります。
ここでは、文章量やユーザーの需要、適切な情報に注意が必要でしょう。
2つ目は、SNSの有効活用です。
近年、SNSで情報収集を行う人は多いですよね。
利用者が多いため、有効なコンテンツシェアの場と言えます。
そこで、代表的な各SNSの特徴を解説しましょう。
Twitterはリツイート機能による拡散力が強みです。
有益な情報や興味深い情報と判断されると爆発的に拡散される可能性があります。
加えて、反応したユーザーを確認してダイレクトメッセージでコンタクトが取れます。
また、エンゲージメントの確認ができます。
拡散が早く、ツイートが埋もれやすいことが難点ですが、地道にフォロワーを増やすことに適しています。
続いて、Facebookです。
Facebookはユーザーの層がTwitterとは異なります。
主にビジネスパーソンの使用が多く、ビジネス系の話が盛り上がる傾向にあります。
そのため、ビジネスマンへ向けた情報を提供すると反応が良いでしょう。
さらに、Instagramでは写真の共有が多くされており、ユーザー層が若いことが特徴です。
特に若年層の女性が多く、ターゲットとする場合には欠かせないツールです。
また、写真かプロフィールへと飛んでもらえる可能性があるため、プロフィール欄に自社サイトのリンクを記載しておくことをおすすめします。
Instagramでの投稿のコツは雰囲気を統一することです。
伝えたい内容やイメージを確立することでユーザーに理解されやすくなるでしょう。
自社の魅力が伝わるアカウントづくりを心掛けましょう。
続いて、ホームページの質の向上、改善に必要なツールを紹介します。
理想のホームページの指標や目的を達成するためには、日々の動向をチェックする必要があります。
例えば、問い合わせが増えない場合は、増えない理由を論理的に考える必要があります。
そもそもの閲覧者数が少ないのか、問い合わせまでたどり着かないその他の理由があるのか、具体的な原因を洗い出す必要があるでしょう。
具体的な原因を探るために役立つのが解析ツールです。
Google Analyticsは、月間の記事に関する訪問人数、滞在時間などの膨大なデータを分析してくれるツールです。
無料なので気軽に利用でき、機能が非常に優秀なため利用しない手はないでしょう。
その他に、Google Search Consoleと呼ばれる検索エンジンの分析を得意とするツールがあります。
ここでは、自社の記事のキーワード順位やクリック数を確認できます。
定期的に確認することでホームページの改善点を見つけられるでしょう。
これらの分析を外注する選択肢もあります。
当社では、良質なコンテンツの代行サービスを行っています。
専門知識を持ったマーケティング担当者が徹底したSEO対策を行います。
業界、業種を問わず多数の実績があるため、クライアント様の意図に沿った記事作成が可能です。
ホームページにはどのような種類がある?
ここでは、ホームページに存在するいくつかの種類について紹介します。
1つ目は、ライティングページです。
ライティングページは1枚のページで完結する広告サイトです。
成果を出すためには、サイトのデザインや広告の出し方に注意する必要があります。
2つ目は、ECサイトです。
ECサイト内ではショッピングが可能です。
手間と時間がかかるため、運用が大変なホームページでしょう。
3つ目は、オウンドメディアです。
オウンドメディアは自社で運用するホームページです。
更新頻度などによりコストは大きく変わり、自由な運用が可能です。
ホームページを運営する際に必要なこととは?
ホームページを運用する上で必要なことをいくつか紹介します。
1つ目は、更新を行うことです。
当たり前なことですが、更新を定期的にすることは非常に重要です。
訪問者に運用されているサイトであると認識してもらうため、検索エンジンからの評価を得るためといった理由があります。
2つ目は、良質なコンテンツを作成することです。
更新頻度を上げるだけではなく、コンテンツの質はとても重要です。
質の高いコンテンツはアクセス増加に直結するからです。
3つ目は、ロングテールを意識することです。
ロングテールとはマーケティング用語で、売り上げの少ない商品を増やすことで利益を出すというものです。
記事作成においても同様のことが考えられます。
コンテンツの中に多数のキーワードを含めることで、さまざまな検索からのヒットが狙えます。
4つ目は、導線を意識することです。
ホームページの周囲には集客導線と売り上げ導線の2種類があります。
集客導線は、ユーザーがホームページまでたどり着くための道です。
また、売り上げ導線はホームページから申し込みや問い合わせへの道です。
これら両方の導線を強化することで売り上げの向上につながるのです。
5つ目は、スマートフォンへの対策です。
近年はスマホでのインターネットの閲覧が増えています。
そのため、スマホで見やすいデザインの検討が必要です。
まとめ
今回はホームページの運用のコツについて解説しました。
本稿の内容を参考にホームページへの顧客流入を狙ってみてはいかがでしょうか。
当社ではweb集客で確実に成果を出すためのお手伝いをさせていただきます。
ホームページや記事に関する疑問がありましたら、お気軽に当社までお問い合わせください。