SEOの意味とは?SEO対策の手順やメリットについてもご紹介! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.17

SEOの意味とは?SEO対策の手順やメリットについてもご紹介!

「SEO対策をして何か意味があるの」
「そもそもSEOって何なの」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
SEO対策は、自社サイトの認知を広げるために効果的に機能します。

しかし、何から始めたら良いか分からない人も多いですよね。
そこで今回は、SEOをする意味やメリット、その手順についてご紹介します。

SEO対策をする意味って何なの?

SEOとは、検索エンジン最適化の略語であり、Googleなどの検索エンジンからのアクセス数を増やすことで、webサイトの向上を図る施策のことを指します。
では、なぜそのような施策が、自社サイトを上位表示させるために、必要なのでしょうか。
その答えは、なぜ重要であるのかという理由を押さえると、少しずつ見えてきます。
ここからは、その理由について解説します。

SEO対策が重要な理由とは

どれだけ質の高いwebサイトを作成しても、誰にも見てもらえないサイトでは意味がありません。
webサイトは、誰かに見られることによって、初めて価値が生まれるものです。
そのため、ユーザーに自社のサイトを見つけてもらいやすくするための工夫が必要です。

みなさまは、調べ物をする際、Googleといった検索エンジンを使用することが多いと思います。
そのとき、知りたいと思っていた情報が2ページ目にあったとしたら、どう思いますか。
きっと面倒くさいと感じる方が多いのではないでしょうか。

数年前までは、対策キーワードの出現回数によって、優先して表示される仕組みとされていました。
そのため、内容の薄いコンテンツが上位表示されることがあり、非常に使い勝手が悪く感じる時期がありました。

しかし、現在では、Googleが情報量の乏しいサイトを排除するアルゴリズムに変更しました。
そのアルゴリズムで評価されるには、webサイト自体の評価を高める必要があります。
この評価を上げることで、サイトが検索されやすくなります。

みなさまも、検索結果で上位表示されているサイトから、閲覧することが多いのではないのでしょうか。
つまり、検索結果の表示順位が高ければ高いほど、そのサイトが見られる確率が高くなるということです。

多くの人の目に触れる機会が増えると、興味を持った方がサイトへ流入してくるようになります。
その結果、サイトのアクセス数が増加し、自社の売上の増加が見込めるようになるでしょう。

SEO対策を進める手順とは

上記の項目でSEOとはどのような意味であるのか、なぜそれを重要視する必要があるのか解説しました。
しかし、何から始めていけば良いか、イメージできない人も多いですよね。
ここからは、そのような方へ向けてこの対策を進めていく手順についてご説明します。

まずは、「注文住宅 メリット」のように、1つに絞ったキーワードを選びます。
1つに絞る理由としては、情報量が薄くなりすぎないようにするためです。
「二兎追うものは一兎をも得ず」ということわざがあるように、中途半端にしてしまったために、成果が得られないという経験をしたことのある人もいるでしょう。
つまり、厳選した情報だけを伝えるコンテンツ作成が非常に大切です。

続いて、ページのタイトルや見出しの中にキーワードをつける「内部対策」を行います。
ここで重要なポイントは、あくまで自然な形でキーワードを盛り込むことが大切です。
同じ単語が不自然なくらいに使用されていると、情報量の乏しい、見る価値のないと判断される要素になる可能性があります。
検索エンジンが認識しやすいように、タイトルや見出しに1つだけ工夫を入れることが求められます。

内部対策を行うと、次に「外部対策」を行います。
これは、外部からの被リンクのことを意味しています。
被リンクを簡単に説明すると、自分のサイトのURLが、他のサイトで引用されたことを意味します。
つまり、他の人がためになるな、参考になるなと思えるコンテンツは、高く評価される傾向があるということです。

一昔前までは、リンクの数だけを対策すると、上位表示を狙えました。
しかし、現在ではリンクの質も求められるようになり、自作自演のリンクや相互リンクを目的としたリンクが評価されなくなりました。
被リンクを獲得するためには、誰かに紹介したいと思ってもらえるコンテンツ作成を目指しましょう。

これら3つ以外にも、URLの正規化、内部リンクの構築など、SEOにおいて重要な手順はいくつかあります。
最初から全てを意識できれば良いですが、なかなか難しいところがあると思います。
なので、まずはキーワード選定、内部対策、外部対策に力を入れると良いでしょう。

SEO対策をする3つのメリット

1つ目のメリットは、ネット検索から集客の増加が見込めることです。
SEOを意識したコンテンツ作成をすると、自分たちのwebサイトを閲覧してもらう機会を増やせます。
みなさまも、検索結果の上位に表示されるサイトを中心に、調べごとをするのではないでしょうか。

1ページ目で表示される検索結果であっても、1位と10位のサイトのクリック率には、およそ12倍の差があるというデータもあります。
そのくらい、webサイトを上位表示させることが大切なのです。
自分たちのwebサイトが上位表示されるようになると、結果としてアクセス数の増加が見込めます。

また、質の高いコンテンツを作成するためには、情報が網羅的に記載されているのか、情報に信憑性や独自性はあるのかという点が大切になります。
このような点を押さえておくと、Googleから評価されるようになるでしょう。
この評価は、「ユーザーが満足できる内容である」とGoogleからのお墨付きがあるのと同義です。
その結果、よりユーザーの目に触れやすくなるので、さらなる集客の増加が見込めるでしょう。

2つ目のメリットは、自社をブランディングできることです。
ブランディングとは、競合他社との差別化を実現するための経営戦略のことです。
簡単に言うと、「あの商品なら、あの会社だよね」という認識をしてもらうことを目的としています。
この戦略によって、検索結果で上位表示されるようになると、webサイトでの宣伝効果が期待できます。

その結果、自社だけのブランドを構築することができるでしょう。

また、webサイトでの認知度が高まると、直接サイトの名前で検索される回数が増加します。
「イタリア料理 おすすめ」という検索から、あるお店の名前を入れた検索が増えるようなイメージです。
このレベルまで到達すると、サイトの持つ価値のさらなる向上につながります。

3つ目のメリットは、資産として半永久的に残り続けることです。
サイトの管理や情報の更新を行っていれば、手間と時間をかけて作成したコンテンツは、自社の資産として半永久的に残り続けます。
しかし、短期間で利益を上げることは難しいので、地道な努力が欠かせません。
コツコツと記事数を積み重ねることで、成果が目に見える形として表れる日が訪れるでしょう。

また、webサイトのバックアップは忘れずに取るようにしましょう。
これを怠ると、データの消失や盗難など、何らかのトラブルに見舞われた際に対応できません。
「備えあれば憂いなし」という言葉があるように、緊急時に対応できるようにしておくと安心です。
大切な資産である自社コンテンツを守るためにも、しっかりと対策しておく方が良いでしょう。

まとめ

今回は、SEO対策を進める手順とそのメリットについてご紹介しました。
SEO対策は、web上で集客する際には欠かすことができません。
正しく理解し、施策すれば、大きなリターンが期待できるでしょう。
ぜひこれらの情報を参考に、SEO対策について考えるきっかけにしてみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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