ホームページの集客力をアップさせるブログ記事について詳しくご紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2021.4.19

ホームページの集客力をアップさせるブログ記事について詳しくご紹介します!

インターネットで取引をすることが増えた現代では、ホームページの重要性が高まっています。
ただ、自社ホームページを上手く運用できていないといったお悩みを抱えていらっしゃる方は多いのではないでしょうか。
そのような方に向けて、今回はホームページの集客力をアップさせる方法についてご紹介します。

ホームページの意味と閲覧数を増やすためのポイント

閲覧数を増やすためには、ホームページを作る意味について改めて考え直してみましょう。

ホームページというものは、自社の色々な情報を提供するために作られたサイトのことですよね。
そのサイトが自社に関心を持ってくれるきっかけになることで、新規顧客の獲得につながるといった意味があります。

かつては自社サイトを持っているだけで、一定の閲覧数を集められました。
理由としては、ホームページを持っている企業が今よりも圧倒的に少なかったからです。

しかし、最近ではほとんどの企業が自社サイトを持っており、自社サイトが検索サイトで上位ヒットするようにさまざまな工夫を凝らしています。
つまり、現代ではホームページを運用しているだけでは閲覧数を集められなくなってしまいました。
そのため、閲覧数を集めるためには定期的に情報を更新し、上位ヒットされやすくなるような対策をしておく必要があります。

ただ、「そのような手間をかけてまで、ホームページに力を入れる必要があるのだろうか」とお考えになられる方がいらっしゃるかもしれません。
昔はPCでしかインターネットを利用しないという方がほとんどでしたが、現在はスマートフォンやタブレットを活用されている方が増えています。
気軽にいつでもどこでも好きな情報が調べられる時代になったからこそ、これからホームページに力を入れていく必要があると言えるでしょう。

では、どのような箇所に力を入れていけば良いのでしょうか。
閲覧数を集めるために重要な要素としては、まず、分かりやすさや使いやすさが挙げられます。

よくホームページを作成される際に見た目を重視される方がいらっしゃいます。
確かに、おしゃれでカッコいいというようなビジュアル面も注目を集めるためには重要ですが、使いづらいものであると閲覧数は上がりません。

見た目だけでなく、どこに何の情報があるのかが正しく分けられており、すぐに確認できるホームページが分かりやすく、使いやすいホームページと言えるでしょう。

次に、新しい情報を発信し続けることが挙げられます。
ホームページは企業やお店のインターネット上の窓口となります。
それゆえに、長期間更新されていないようなホームページであると、閲覧者は廃れているように感じ、あまり良い印象を持たれなくなってしまいます。

新しい情報が常日頃更新されているようなホームページではこのような印象はなくなり、日々しっかりと業務を行っていることが確認できるため、信頼を集められます。
それによって、より効果的にインターネットで集客できるようになるでしょう。

閲覧数を増やすために必要なコンテンツの作成方法

先ほどは、ホームページの意味と閲覧数を増やすためのポイントについてご紹介しました。
ただ、ホームページに十分なコンテンツ数が揃っていない場合は、先ほどのポイントだけでは閲覧数を増やせない可能性があります。
そのため、ここでは閲覧数を増やすために必要なコンテンツの作成方法についてご紹介します。

一般的に、閲覧数の増加に最もつながるのはホームページが検索結果で上位ヒットすることです。
それを目指すためには、検索者の疑問や悩みを解決できるような有益なコンテンツが備わっている必要があります。

このような上位ヒットを狙う際に重要になってくるのがコンテンツSEOと呼ばれるものです。
ホームページの閲覧数を増やすためにはこれについて意識しておく必要があるでしょう。

このSEO対策を行っていく上で最初にやるべきことは、上位表示を狙うキーワードを決めることです。
これをしておくことで、集客の目的や作成するコンテンツの方向性が定まります。

この時注意したいのが、あまり人気のキーワードを選ばないということです。
人気のキーワードはSEO対策に力を入れている競合他社が既に上位表示されていることが多くあります。

自社サイトのコンテンツが少ない場合は、競合他社よりも下位に表示されてしまうことが多く、埋もれてしまう恐れがあります。
そのため、最初は競合の少ないキーワードを選ぶことをおすすめします。

キーワードが決まれば記事の構成とタイトルを考えましょう。
この時、タイトルはさきほど決めたキーワードを含んだものを設定することをおすすめします。
理由としては、記事の内容が一目で分かるため注目を集めやすいことが挙げられます。

記事の構成を考える際は、検索者が求めている情報が含まれているか、話の流れがしっかりとしているかという点に注意しながら考えていきましょう。

これらが完了すれば、実際に執筆を開始していきます。
ただ、その他やっておきたいこととして、現在検索結果で上位表示されている他社サイトの研究をしておくことが挙げられます。

上位に表示されているサイトは、検索者にとって有益な情報が与えられているだけでなく、見やすく、分かりやすいページ構成になっていることが多くあります。
ホームページのページ構成や、見た目など、良いと思った要素は積極的に自社のページにも取り入れるようにしましょう。
ただ、記事内容をコピーしてしまうと権利の侵害にあたる恐れがあるため注意しましょう。

ブログ記事を外注するメリット

ここまで、ホームページの閲覧数を増やすためのコンテンツ作りについてご紹介しました。
ただ、ここまで紹介してきたように、あまり簡単な作業ではありませんよね。
そこで、おすすめできるのがブログの執筆代行です。
ここではそのメリットについて詳しくご紹介します。

1つ目に挙げられるメリットは記事作成にかかる手間が軽減できることにあります。
ブログ記事の作成を外注することで、ホームページのコンテンツを自作する手間が省けます。
外部のライターは基本的に先ほどご紹介したようなポイントや、作成方法に基づいて記事を執筆します。
そのため、今までコンテンツの作成に費やしていた時間を他の仕事に費やせるでしょう。

2つ目に挙げられるのは、一度に多くのコンテンツが作成できることです。
社内の人員だけで記事作成をしようすると、他の業務もあるため大量に執筆するのは難しいですよね。
一方、代行業者に任せれば専門のライターが何人も在籍しているので、短期間に大量の記事を執筆できます。

3つ目に挙げられるのは価格が安いことです。
自社でコンテンツを作成しようと思うと、そのために新たに人を雇ったり、既存の人員を割いたりしないといけませんよね。
このようなコストを踏まえると、外部に記事の執筆を依頼した方が安く済む場合が多くあります。

以上がブログ記事の作成を外注するメリットになります。
ホームページの閲覧数は増やしたいが、記事の作成に割くリソースがないという方は、ぜひ記事の執筆代行を依頼してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回はホームページの集客力をアップさせる方法についてご紹介しました。
記事を執筆することで、ホームページの上位ヒットを狙える可能性が高まります。
ただ、執筆するのは手間がかかるためブログ記事の外注がおすすめです。
当社では、ブログ記事の執筆代行を行っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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