「web集客にはどんな効果やメリットがあるの」
「他の集客手段とはどう違うの」
などの疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか。
最近では、インターネットの発達により、web上での集客が主流です。
そこで今回は、web集客によってもたらされる効果やメリットについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
web集客をする4つのメリット
1つ目のメリットは、費用対効果が非常に高い点です。
web集客は、テレビのCMや雑誌の広告など他の広告媒体よりも、費用対効果に優れています。
なぜなら、解決したい悩みや知りたいことなど、ユーザーにマッチした広告媒体だからです。
ネットで検索するユーザーは、主体的に情報収集を行っていることが多いです。
そのような方は、なんとなく広告を見ている人よりも、商品やサービスを購入してくれる確率も必然的に高くなります。
2つ目のメリットは、リーチできるターゲットが広い点です。
web集客では、ターゲット層の拡大ができるのも、魅力の1つです。
ネットが普及した今、web上の広告は、年齢や性別を問わず、多くの人の目に触れるようになりました。
そのため、今まで手が届かなかった層にも、商品やサービスを知ってもらえる機会が増えたのです。
3つ目のメリットは、商品の売上が上がる点です。
テレビや紙などの広告媒体は、基本的に日本人だけをターゲットとしていることが多いです。
一方、web上の広告であれば、ネットを介して世界中のユーザーに商品を発信できます。
現在では、翻訳機能も充実しているので、web上の情報であれば、どの言語でも簡単に翻訳できます。
多くの人の目に触れるようになれば、商品の販売数も増加して、最終的には売上に繋がるでしょう。
4つ目のメリットは、顧客データが得られる点です。
web上で広告を出すと、常に最新の顧客データを入手できるので、それを元にマーケティング戦略を立てられます。
マーケティング戦略を立てる場合、顧客データの分析は必要不可欠です。
顧客の流入経路や大まかなユーザー像が分かるだけでも、次の戦略に活かせる大きな情報源となるでしょう。
web集客の3つの流入経路とは
1つ目は、自然検索による流入です。
自然検索による流入とは、検索結果に広告表示を含まないサイトを指します。
検索結果で上位表示されると、自社サイトへの流入の増加が見込めます。
このような、自社サイトを検索結果の一番上に表示させるために行う対策を「SEO対策」と言います。
SEO対策すれば、広告費をかけずにアクセス数を増やしたり、主体的なキーワード検索による質の高いユーザーを流入させたりできます。
2つ目は、有料検索による流入です。
有料検索とは、検索エンジンでキーワード検索時に、検索結果に広告表示を含むサイトを指します。
有料検索はリスティング広告とも呼ばれており、SEO対策とは違い運用費用がかかります。
検索結果の目立つ位置に表示されるようになるので、ユーザーの目に触れやすく、即効性が高いのが特徴です。
3つ目は、SNSからの流入です。
SNS流入とは、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS投稿によって、拡散されたURLなどからサイトへ流れることです。
一回の投稿で何千から何万の人たちの目に触れることもあるので、費用対効果が非常に高いです。
しかし、良い情報だけでなく、悪い情報の拡散も速いので、取り扱いには十分注意しましょう。
SEO対策の3つ効果とは
1つ目の効果は、自然検索からの流入数が増加する点です。
検索結果で上位表示サイトと下位表示のサイトでは、アクセス数やクリック率に大きな差が生じます。
普段どのように検索エンジンを使用しているか、思い出してみましょう。
おそらく、2ページ目以降のサイトではなく、1ページ目に載っているサイトしか見ない人が多いですよね。
あるレポートによると、1位と10位の検索結果には12倍もアクセス数の違いが見られるという結果が発表されました。
1ページ目だけでもそれだけの差があるので、2ページ目以降が見られる確率はもっと低くなるでしょう。
つまり、自然検索から流入数を増やすためには、検索エンジンで上位表示させることが必要です。
2つ目の効果は、広告にかかる費用を抑えられる点です。
他の媒体を使用した集客方法よりも、広告にかかる費用を安く済ませられる場合が多いです。
これは、リスティング広告といった有料の広告とは違い、出稿費や媒体費などを支払う必要がないからです。
ちなみに、リスティング広告の初期費用は、20万円から30万円程度かかります。
広告費用をかけないで、多くの人を集客できる可能性を秘めているのがSEO対策です。
また、即効性はあまり期待できないので、長期戦になることを覚えておきましょう。
SEO対策を行うためには、専門の知識と技術が必要なので、どうしても手間と時間がかかります。
コツコツと質の高いコンテンツを積み重ねることで、初めて目に見える結果に繋がるのです。
web集客のノウハウを持っていない場合は、外部に委託すると良いでしょう。
3つ目は、見込み度の高いユーザーを獲得できる点です。
商品やサービスを提供する対象を「顕在顧客」と「潜在顧客」に分けることができます。
顕在顧客とは、既にその商品やサービスの内容を把握している顧客のことです。
一方、潜在顧客とは、その商品やサービスの存在に気付いていない顧客のことです。
そのような顧客が興味のあるキーワードで対策するので、成約してくれる可能性の高い人を集客できます。
また、「NINJAS」の調査によると、単一キーワードよりも複合キーワードの方がクリック率が高い傾向があることがわかりました。
このことから、ユーザーが求める情報に近ければ近いほど、そのサイトは見られる傾向が高まります。
ユーザーが何を求めているのか、何に困っているのかを意識したコンテンツ作成が必要です。
web集客の効果が表れるまでの期間について
SEOの対策をして効果が出るまでの期間は、サイトによって異なるため、一概に何ヶ月で結果が出るとは言えません。
なぜなら、ネット上で住所の役割を果たすドメインの強さ、キーワードの競合性などの要素によって変わるからです。
ただ、アクセス数の高いサイトには、いくつか共通項があります。
その共通項を押さえておくことで、Googleなどの検索エンジンに評価されやすいサイトになるでしょう。
その共通項の1つとして挙げられるのは、サイトのドメイン年齢が古いことです。
ドメイン年齢が古いということは、昔からサイト運営をしている証拠でもあります。
「創業してから100年目です」と老舗のお店で言われたら、歴史や貫禄を感じますよね。
あれと同じです。
そのため、昔から運営しているサイトは、1年以内しか運営していないサイトよりも、SEOの観点において優位に立てることが多いです。
Ahrefsによると、1ページ目を占めているドメイン年齢の平均は650日で、上位ほどドメイン年齢が高い傾向があることがわかっています。
もちろん、質の高いコンテンツを作成したり、最新情報への更新を継続的に行ったりすることは必要です。
しかし、これは新しく作成したサイトが全てSEO効果が表れないと言っているわけではありません。
1年未満のドメイン年齢でも、競合のサイトによっては、上位表示できる可能性があります。
そのため、結果が出るまで粘り強く続けることが大切です。
まとめ
今回は、web集客によってもたらされる効果やメリットについてご紹介しました。
SEO対策は、質の高いサイトを運営する手間や効果が表れるまで時間がかかります。
コツコツと地道にコンテンツを更新することが大切です。
web集客でお悩みの方は、ぜひこれらの情報を参考にしてみてください。