web集客について疑問を持っている方必見!その効果について説明します | Reach@(リーチアット)

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2021.4.21

web集客について疑問を持っている方必見!その効果について説明します

「web集客にはどんな効果やメリットがあるの」
「他の集客手段とはどう違うの」
などの疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか。

最近では、インターネットの発達により、web上での集客が主流です。
そこで今回は、web集客によってもたらされる効果やメリットについてご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

web集客をする4つのメリット

1つ目のメリットは、費用対効果が非常に高い点です。
web集客は、テレビのCMや雑誌の広告など他の広告媒体よりも、費用対効果に優れています。
なぜなら、解決したい悩みや知りたいことなど、ユーザーにマッチした広告媒体だからです。

ネットで検索するユーザーは、主体的に情報収集を行っていることが多いです。
そのような方は、なんとなく広告を見ている人よりも、商品やサービスを購入してくれる確率も必然的に高くなります。

2つ目のメリットは、リーチできるターゲットが広い点です。
web集客では、ターゲット層の拡大ができるのも、魅力の1つです。
ネットが普及した今、web上の広告は、年齢や性別を問わず、多くの人の目に触れるようになりました。
そのため、今まで手が届かなかった層にも、商品やサービスを知ってもらえる機会が増えたのです。

3つ目のメリットは、商品の売上が上がる点です。
テレビや紙などの広告媒体は、基本的に日本人だけをターゲットとしていることが多いです。

一方、web上の広告であれば、ネットを介して世界中のユーザーに商品を発信できます。
現在では、翻訳機能も充実しているので、web上の情報であれば、どの言語でも簡単に翻訳できます。
多くの人の目に触れるようになれば、商品の販売数も増加して、最終的には売上に繋がるでしょう。

4つ目のメリットは、顧客データが得られる点です。
web上で広告を出すと、常に最新の顧客データを入手できるので、それを元にマーケティング戦略を立てられます。
マーケティング戦略を立てる場合、顧客データの分析は必要不可欠です。
顧客の流入経路や大まかなユーザー像が分かるだけでも、次の戦略に活かせる大きな情報源となるでしょう。

web集客の3つの流入経路とは

1つ目は、自然検索による流入です。
自然検索による流入とは、検索結果に広告表示を含まないサイトを指します。
検索結果で上位表示されると、自社サイトへの流入の増加が見込めます。

このような、自社サイトを検索結果の一番上に表示させるために行う対策を「SEO対策」と言います。
SEO対策すれば、広告費をかけずにアクセス数を増やしたり、主体的なキーワード検索による質の高いユーザーを流入させたりできます。

2つ目は、有料検索による流入です。
有料検索とは、検索エンジンでキーワード検索時に、検索結果に広告表示を含むサイトを指します。
有料検索はリスティング広告とも呼ばれており、SEO対策とは違い運用費用がかかります。
検索結果の目立つ位置に表示されるようになるので、ユーザーの目に触れやすく、即効性が高いのが特徴です。

3つ目は、SNSからの流入です。
SNS流入とは、TwitterやFacebook、InstagramなどのSNS投稿によって、拡散されたURLなどからサイトへ流れることです。
一回の投稿で何千から何万の人たちの目に触れることもあるので、費用対効果が非常に高いです。
しかし、良い情報だけでなく、悪い情報の拡散も速いので、取り扱いには十分注意しましょう。

SEO対策の3つ効果とは

1つ目の効果は、自然検索からの流入数が増加する点です。
検索結果で上位表示サイトと下位表示のサイトでは、アクセス数やクリック率に大きな差が生じます。
普段どのように検索エンジンを使用しているか、思い出してみましょう。

おそらく、2ページ目以降のサイトではなく、1ページ目に載っているサイトしか見ない人が多いですよね。
あるレポートによると、1位と10位の検索結果には12倍もアクセス数の違いが見られるという結果が発表されました。
1ページ目だけでもそれだけの差があるので、2ページ目以降が見られる確率はもっと低くなるでしょう。
つまり、自然検索から流入数を増やすためには、検索エンジンで上位表示させることが必要です。

2つ目の効果は、広告にかかる費用を抑えられる点です。
他の媒体を使用した集客方法よりも、広告にかかる費用を安く済ませられる場合が多いです。
これは、リスティング広告といった有料の広告とは違い、出稿費や媒体費などを支払う必要がないからです。

ちなみに、リスティング広告の初期費用は、20万円から30万円程度かかります。
広告費用をかけないで、多くの人を集客できる可能性を秘めているのがSEO対策です。

また、即効性はあまり期待できないので、長期戦になることを覚えておきましょう。
SEO対策を行うためには、専門の知識と技術が必要なので、どうしても手間と時間がかかります。
コツコツと質の高いコンテンツを積み重ねることで、初めて目に見える結果に繋がるのです。
web集客のノウハウを持っていない場合は、外部に委託すると良いでしょう。

3つ目は、見込み度の高いユーザーを獲得できる点です。
商品やサービスを提供する対象を「顕在顧客」と「潜在顧客」に分けることができます。
顕在顧客とは、既にその商品やサービスの内容を把握している顧客のことです。

一方、潜在顧客とは、その商品やサービスの存在に気付いていない顧客のことです。
そのような顧客が興味のあるキーワードで対策するので、成約してくれる可能性の高い人を集客できます。

また、「NINJAS」の調査によると、単一キーワードよりも複合キーワードの方がクリック率が高い傾向があることがわかりました。
このことから、ユーザーが求める情報に近ければ近いほど、そのサイトは見られる傾向が高まります。
ユーザーが何を求めているのか、何に困っているのかを意識したコンテンツ作成が必要です。

web集客の効果が表れるまでの期間について

SEOの対策をして効果が出るまでの期間は、サイトによって異なるため、一概に何ヶ月で結果が出るとは言えません。
なぜなら、ネット上で住所の役割を果たすドメインの強さ、キーワードの競合性などの要素によって変わるからです。
ただ、アクセス数の高いサイトには、いくつか共通項があります。
その共通項を押さえておくことで、Googleなどの検索エンジンに評価されやすいサイトになるでしょう。

その共通項の1つとして挙げられるのは、サイトのドメイン年齢が古いことです。
ドメイン年齢が古いということは、昔からサイト運営をしている証拠でもあります。
「創業してから100年目です」と老舗のお店で言われたら、歴史や貫禄を感じますよね。
あれと同じです。

そのため、昔から運営しているサイトは、1年以内しか運営していないサイトよりも、SEOの観点において優位に立てることが多いです。
Ahrefsによると、1ページ目を占めているドメイン年齢の平均は650日で、上位ほどドメイン年齢が高い傾向があることがわかっています。
もちろん、質の高いコンテンツを作成したり、最新情報への更新を継続的に行ったりすることは必要です。

しかし、これは新しく作成したサイトが全てSEO効果が表れないと言っているわけではありません。
1年未満のドメイン年齢でも、競合のサイトによっては、上位表示できる可能性があります。
そのため、結果が出るまで粘り強く続けることが大切です。

まとめ

今回は、web集客によってもたらされる効果やメリットについてご紹介しました。
SEO対策は、質の高いサイトを運営する手間や効果が表れるまで時間がかかります。
コツコツと地道にコンテンツを更新することが大切です。
web集客でお悩みの方は、ぜひこれらの情報を参考にしてみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

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