「SEO対策をするとどれくらいの期間で効果が出る?継続的に効果を出すには」 | Reach@(リーチアット)

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2021.10.5

「SEO対策をするとどれくらいの期間で効果が出る?継続的に効果を出すには」

SEO対策をしようと考えているけど、効果を実感できるまでにどれくらいの期間必要かご存知ない方もいらっしゃるでしょう。
せっかく対策をするなら、継続的な効果を見込みたいものです。
そこで今回は、SEO対策をするとどれくらいで効果が出るかについて解説します。

SEO対策の効果とは?

SEO対策をすることで様々な効果を期待できますが、そもそもどのような効果が期待できるのでしょうか。
まずは、具体的な効果の内容を解説していきます。

1つ目に効果として挙げられるのが、検索順位の上昇です。
検索結果の上位に表示することでクリック率を上げられます。
そうすると、より多くの人がサイトを訪問することになるでしょう。

検索順位別のクリック率を調査したデータによると、順位が1位のサイトは30パーセント近く、2位は15パーセントほどと大きく差がありました。
検索結果で高い順位を獲得することは、サイトの訪問者数と直結することがわかります。
1位表示していることで、業界での実績が豊富であるとも捉えられる傾向にあるでしょう。

2つ目は、検索流入の増加です。
SEO対策をすることで、検索流入が増加することも期待できます。
検索流入とは、キーワードを検索した結果からのサイトの訪問数のことを指します。

3つ目は、コンバージョンの増加です。
SEO対策をする目的として、コンバージョンの増加を設定している企業も多くあります。
検索流入がいくら増えたとしても、コンバージョンが増えなければ売り上げにはならないので、売り上げに結びつく評価指標としてコンバージョンを重視していることもあります。

4つ目は、ナーチャリングです。
SEO対策は、必ずしも新規のユーザーの流入ばかりではありません。
幅広いユーザーにコンテンツを提供することで、今まで商品やサービスに興味がなかった人でも、課題や疑問が解消されてコンバージョンに繋げられる可能性があります。

5つ目は、ブランドイメージの向上です。
検索流入やコンバージョンの増加などは定量的な効果でしたが、ブランドイメージの向上というような定性的な効果も期待できます。

効果が出るまでにどれくらいかかる?

上記では、SEO対策をすることの効果をご紹介しました。
それではどれくらいの期間でご紹介したような効果を実感できるのでしょうか。

結論から言うと、効果を得るためには3ヶ月から6ヶ月は必要でしょう。
最短でも3ヶ月はかかると考えておくのが無難です。

SEO対策の主流である、コンテンツSEOでは自社サイト内にユーザーにとって有益なコンテンツを蓄積することで対策します。
有益なコンテンツを積み重ねていくほど、検索順位に有利に働くことが多いと言われています。
また、更新する頻度が高い方が、効果が出るまでの期間が短いでしょう。

加えて、Googleのコアアップデートによって効果が出ることもあります。
Googleでは年に数回、コアアルゴリズムアップデートという検索エンジンのアップデートがある場合があります。
このアップデートの後に急激にアクセスが増えることがあるようです。

この理由は、アルゴリズムのアップデートによってWebサイトの評価がしなおされるからです。
今まで評価されていなかったものが評価されてアクセスが増えることがありますが、その反対もあることを覚えておきましょう。

継続的な効果を出すためには?

続いては、SEO対策で継続して効果を出し続けるにはどうするべきか解説します。
3つの押さえておくべきポイントがあるので、ぜひ意識してみてください。

1つ目は、長い期間Webサイトを運用することです。
先ほども述べたように、サイト内に多くの有益なコンテンツが蓄積されていることは重要です。
多くの有益なコンテンツが蓄積されているためには、ある適度長い期間そのWebサイトが運用されているでしょう。
また、安定した運用がされていることも評価されている可能性もあります。

2つ目は、定期的に記事を投稿・更新することです。
長い期間サイトを安定して運用するだけでなく、コンテンツの数も着実に増やしていくことが大切です。
コンテンツの質が高いことも大変重要です。

3つ目は、良質な被リンクを獲得することです。
被リンクの数を増加させることも重要でしょう。
被リンクとは、外部サイトからのリンクを獲得することです。
評価の高いサイトからリンクされることも有効なので、ぜひ覚えておいてください。

この3つのポイントを意識することで、よりサイトのドメインパワーを強化することができます。
ここで言うドメインパワーとは、言葉の通りドメインの持つパワーのことを指します。
ドメインパワーが強ければ強いほど、SEOに有利に働くとされているので、ドメインパワーを強化することは重要です。

まとめ

今回は、SEO対策をするとどれくらいで効果が出るかについて解説しました。
短くても3ヶ月ほどは効果は出るまでに必要だと覚えておきましょう。
継続的に効果を出すためのポイントもご紹介したので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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