「SEO対策についてご存知ですか?SEOとは何か解説!」 | Reach@(リーチアット)

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2021.10.13

「SEO対策についてご存知ですか?SEOとは何か解説!」

「そもそもSEO対策って何」と思われている方はいらっしゃいませんか。
最近SEO対策という言葉はよく聞くけど、具体的に何を指すかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、SEOとは何か詳しく解説していきます。
SEO対策をする上でに重要なことも併せて説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

SEOとは何?

そもそもSEOとはなんのことを指すのでしょうか。
SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとったものです。
日本語に訳すと、検索エンジン最適化となります。

具体的にどういうことかというと、自社サイトの内容をGoogleなどの検索エンジンに理解しやすいように最適化すること、自社サイトで伝えたい内容をユーザーにしっかり届けられるように検索エンジンが理解しやすいように最適化することです。

私たちは日常の中で検索するという行為を当たり前のように行っています。
そのことを考えると、検索エンジンに向けて公開したWebページの情報をしっかり認識させることが非常に重要であることはよくわかるでしょう。

また近年は在宅で仕事をしたりネット環境とより密接な働き方をしたりする方も増えてきました。
インターネットの利用時間も増加しているというデータもあります。
そのため、この先もWebページの重要度は増していくでしょう。

現在使用されている検索エンジンは、過去のものと比較すると能力的にも大幅に向上されています。
使用されている言葉の持つ意味を理解したりWebサイトの内容をしっかり認識したりできるのです。
そのため、以前よりもユーザーにとって価値の高いサイトが評価されやすくなっているのです。

SEO対策の歴史

続いては、これまでのSEO対策と現在のSEO対策についてみていきます。

過去のSEO対策は現在とは異なる点が多くありました。
SEO対策も年々進歩していることを押さえておきましょう。

過去のSEO対策は、今よりもスパム行為が横行していました。
検索エンジンであるGoogleは昔からユーザーに良質なコンテンツを提供するために、様々な手段を用いてWebサイトの評価を行っています。
しかし、その評価のロジックが今ほど複雑なものではなかったので、抜け穴が多く存在していました。

その抜け穴の1つが、被リンクが多いサイトほど上位表示されやすいというものです。
これはつまり、被リンクと呼ばれる外部リンクがたくさんあるページほど、評価が高いページとして認識されていて評価も高かったのです。
現在ではこれほど単純な評価方法ではありません。

これまで、Googleが高く評価するロジックを見つけ出して、それに対するSEO対策をすることでGoogleに良質なサイトと認識させるようなことが行われてきました。
しかし、Googleも放置するわけではなく、そうしたやり方に対しても対策を講じてきたのです。

そうしたいたちごっこを経て、現在はより改善されていると言えるでしょう。
現在は、昔よりも本質的になっています。
本質的とは、Googleの目指している形に近づいているということです。

Googleの目指している形とは、ユーザーのことが最優先で良質なコンテンツを求めているというものです。
より質の高さが重視されていること意識しておきましょう。

SEO対策をする上で重要なことって?

最後に、改めてSEO対策をする上で重要なことを確認しておきましょう。
SEOに関してはこれまでもみてきたように様々な情報が溢れかえっています。
その時に応じて変化もあるものなので、何が正しい情報か戸惑われるかもしれまんせんね。

しかしSEO対策をする上で最も意識していただきたいことは、「良質なコンテンツを作成してユーザーに対して価値のある情報を提供て、検索エンジンに正しく内容を伝える」ことです。
検索という行為をするユーザーが満足できるコンテンツであることが重要です。
満足するためには、疑問が解消できる、問題が解決できる、新しい有益な情報を得られる、専門的な知識を得られるなどのことが必要でしょう。
これらを満たせられなければ、どんなSEO対策をしたとしても上位表示させることは期待できないです。

コンテンツの質に加えて、ユーザーにとってわかりやすい文章であることや、検索エンジンに対しても認識しやすい文章・記述であることもポイントです。
検索エンジンに対してだけ優しくても不十分でしょう。
ユーザーにとっても検索エンジンにとってもわかりやすいものにすることを、SEO対策をするときは念頭に置いておいてください。

まとめ

SEO対策とはそもそも何かという疑問にお答えしました。
年々進化しているものでしたね。
最も大切なことは、良質なコンテンツを作成してそれをユーザーに届けることなので、ぜひ押さえておきましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

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