「そもそもSEO対策って何」と思われている方はいらっしゃいませんか。
最近SEO対策という言葉はよく聞くけど、具体的に何を指すかわからない方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、SEOとは何か詳しく解説していきます。
SEO対策をする上でに重要なことも併せて説明するので、ぜひ参考にしてみてください。
SEOとは何?
そもそもSEOとはなんのことを指すのでしょうか。
SEOとは「Search Engine Optimization」の頭文字をとったものです。
日本語に訳すと、検索エンジン最適化となります。
具体的にどういうことかというと、自社サイトの内容をGoogleなどの検索エンジンに理解しやすいように最適化すること、自社サイトで伝えたい内容をユーザーにしっかり届けられるように検索エンジンが理解しやすいように最適化することです。
私たちは日常の中で検索するという行為を当たり前のように行っています。
そのことを考えると、検索エンジンに向けて公開したWebページの情報をしっかり認識させることが非常に重要であることはよくわかるでしょう。
また近年は在宅で仕事をしたりネット環境とより密接な働き方をしたりする方も増えてきました。
インターネットの利用時間も増加しているというデータもあります。
そのため、この先もWebページの重要度は増していくでしょう。
現在使用されている検索エンジンは、過去のものと比較すると能力的にも大幅に向上されています。
使用されている言葉の持つ意味を理解したりWebサイトの内容をしっかり認識したりできるのです。
そのため、以前よりもユーザーにとって価値の高いサイトが評価されやすくなっているのです。
SEO対策の歴史
続いては、これまでのSEO対策と現在のSEO対策についてみていきます。
過去のSEO対策は現在とは異なる点が多くありました。
SEO対策も年々進歩していることを押さえておきましょう。
過去のSEO対策は、今よりもスパム行為が横行していました。
検索エンジンであるGoogleは昔からユーザーに良質なコンテンツを提供するために、様々な手段を用いてWebサイトの評価を行っています。
しかし、その評価のロジックが今ほど複雑なものではなかったので、抜け穴が多く存在していました。
その抜け穴の1つが、被リンクが多いサイトほど上位表示されやすいというものです。
これはつまり、被リンクと呼ばれる外部リンクがたくさんあるページほど、評価が高いページとして認識されていて評価も高かったのです。
現在ではこれほど単純な評価方法ではありません。
これまで、Googleが高く評価するロジックを見つけ出して、それに対するSEO対策をすることでGoogleに良質なサイトと認識させるようなことが行われてきました。
しかし、Googleも放置するわけではなく、そうしたやり方に対しても対策を講じてきたのです。
そうしたいたちごっこを経て、現在はより改善されていると言えるでしょう。
現在は、昔よりも本質的になっています。
本質的とは、Googleの目指している形に近づいているということです。
Googleの目指している形とは、ユーザーのことが最優先で良質なコンテンツを求めているというものです。
より質の高さが重視されていること意識しておきましょう。
SEO対策をする上で重要なことって?
最後に、改めてSEO対策をする上で重要なことを確認しておきましょう。
SEOに関してはこれまでもみてきたように様々な情報が溢れかえっています。
その時に応じて変化もあるものなので、何が正しい情報か戸惑われるかもしれまんせんね。
しかしSEO対策をする上で最も意識していただきたいことは、「良質なコンテンツを作成してユーザーに対して価値のある情報を提供て、検索エンジンに正しく内容を伝える」ことです。
検索という行為をするユーザーが満足できるコンテンツであることが重要です。
満足するためには、疑問が解消できる、問題が解決できる、新しい有益な情報を得られる、専門的な知識を得られるなどのことが必要でしょう。
これらを満たせられなければ、どんなSEO対策をしたとしても上位表示させることは期待できないです。
コンテンツの質に加えて、ユーザーにとってわかりやすい文章であることや、検索エンジンに対しても認識しやすい文章・記述であることもポイントです。
検索エンジンに対してだけ優しくても不十分でしょう。
ユーザーにとっても検索エンジンにとってもわかりやすいものにすることを、SEO対策をするときは念頭に置いておいてください。
まとめ
SEO対策とはそもそも何かという疑問にお答えしました。
年々進化しているものでしたね。
最も大切なことは、良質なコンテンツを作成してそれをユーザーに届けることなので、ぜひ押さえておきましょう。