中小企業はSEO対策をすることで効果は実感できるのでしょうか。
実はSEO対策は中小企業にこそおすすめです。
本記事では、中小企業がSEO対策をするべき理由を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
中小企業がSEO対策をするべき理由とは?
SEO対策は中小企業こそ力を入れてするべきです。
その根拠は何なのでしょうか。
企業が利益を上げるためには、その企業の認知度を上げることが大切ですよね。
認知度を上げるために情報を発信する必要がありますが、情報発信の方法として、ペイドメディアとオウンドディアがあります。
ペイドメディアは比較的大きな規模で効率的に情報を発信できることが魅力でしょう。
しかし、顧客獲得単価も同時に高騰してきているのです。
したがって、オウンドメディアの重要性が上がってきています。
ただ、オウンドメディアを効率的に使うためには、成長させる必要があるでしょう。
成長させるためには、SEO対策が必須となるのです。
もし十分にSEO対策ができていないと、検索されたとしても検索結果で上位表示されずにサイトを訪れる人を獲得できません。
資金力に制限がある中小企業だからこそ、自社で対策できるSEO対策をして、オウンドメディアを強化する必要があるのです。
中小企業がSEO対策をするメリットとデメリット
続いては、中小企業がSEO対策をするメリットとデメリットについてご紹介します。
メリット
まずはメリットからご紹介していきます。
まず1つ目のメリットは、検索流入が増加することです。
SEO対策をする直接の効果でもある、検索結果からの流入が見込めるでしょう。
そうすることで、より多くのユーザーに自社やサービスを認知してもらうことに繋げられます。
2つ目は、長期的に見ると低コストであることです。
広告費は無限に出てくるものではありませんよね。
いかに限りのある資金の中で効率的に広告を打ち、効果を出すかが非常に重要です。
その観点からでもSEO対策は、投資利益率が高いと言えるでしょう。
3つ目は、購買意欲の高いユーザーを集客できることです。
検索した結果、購入に繋げることができるので、購買意欲の高いユーザーであることが多いです。
リピート顧客にもなる可能性もあるでしょう。
4つ目は、キーワード設定により多様な段階のユーザーにアプローチできることです。
設定するキーワードを柔軟に変えて対象のユーザーを絞れる点も魅力です。
ユーザーの中にも悩みの段階や解決したい問題の大きさのレベルなどが異なっていることも多いです。
設定するキーワードに応じて、様々な段階のユーザーにアプローチできることはメリットでしょう。
5つ目は、販路を拡大できることです。
SEO対策は場所を限定して行うものではありません。
ネットを使える限りどの場所でも条件は同じでしょう。
そのため、全国規模で対策ができるのです。
6つ目は、SEO対策を行ったサイトが資産になることです。
SEO対策を積み重ねたサイト自体も資産になることは利点です。
デメリット
次にデメリットをご紹介しますが、SEO対策をすることでのデメリットはありません。
ただ、リスティング施策と比較するといくつかの弱点があるでしょう。
1つ目は、効果が実感できるまでに時間がかかることです。
即効性があるものではないことに注意しましょう。
2つ目は、長期的な取り組みが必要なことです。
SEO対策を一回しただけでは、なかなか効果は出ないでしょう。
一定の期間取り組むことが必要です。
3つ目は、検索エンジンのアップデートやアルゴリズムの変動に対応する必要があることです。
Googleなどの検索エンジンはたびたびアップデートなどを行います。
効果的なSEO対策のためには、その変化にも対応させるべきでしょう。
中小企業がSEO対策をするときのポイントをご紹介
最後に、中小企業がSEO対策をするときに意識するべきポイントをご紹介します。
最も大切なポイントは、ビジネスに直結したテールワードを選ぶことです。
例えば、自社が注文住宅を提供している場合、「注文住宅 地域」の組み合わせで検索されることを予想しますよね。
このような組み合わせ検索のことをテールワードと呼びます。
これと比較してワードを組み合わせないものをビッグワードと呼びます。
テールワードはビッグワードと比べると月間検索数は落ちますが、より顕在的なユーザーに対してアプローチでき、上位表示させる競合も少ないです。
ポイントは、提供するサービスに直結する関連性の高いワードを選定することです。
また、そのワードで検索する人が一定数いるかも大切でしょう。
まとめ
本記事では中小企業こそSEO対策をするべき理由について解説しました。
効果が出るまでに少し期間が必要な特徴はありますが、費用対効果が大きいでしょう。
ご紹介したポイントも押さえて、上手にSEO対策を活用してみてください。