「SEO対策は中小企業におすすめ!その理由を解説します」 | Reach@(リーチアット)

1記事無料申込み

2021.10.17

「SEO対策は中小企業におすすめ!その理由を解説します」

中小企業はSEO対策をすることで効果は実感できるのでしょうか。
実はSEO対策は中小企業にこそおすすめです。
本記事では、中小企業がSEO対策をするべき理由を解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

中小企業がSEO対策をするべき理由とは?

SEO対策は中小企業こそ力を入れてするべきです。
その根拠は何なのでしょうか。

企業が利益を上げるためには、その企業の認知度を上げることが大切ですよね。
認知度を上げるために情報を発信する必要がありますが、情報発信の方法として、ペイドメディアとオウンドディアがあります。
ペイドメディアは比較的大きな規模で効率的に情報を発信できることが魅力でしょう。
しかし、顧客獲得単価も同時に高騰してきているのです。

したがって、オウンドメディアの重要性が上がってきています。
ただ、オウンドメディアを効率的に使うためには、成長させる必要があるでしょう。
成長させるためには、SEO対策が必須となるのです。
もし十分にSEO対策ができていないと、検索されたとしても検索結果で上位表示されずにサイトを訪れる人を獲得できません。

資金力に制限がある中小企業だからこそ、自社で対策できるSEO対策をして、オウンドメディアを強化する必要があるのです。

中小企業がSEO対策をするメリットとデメリット

続いては、中小企業がSEO対策をするメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

まずはメリットからご紹介していきます。

まず1つ目のメリットは、検索流入が増加することです。
SEO対策をする直接の効果でもある、検索結果からの流入が見込めるでしょう。
そうすることで、より多くのユーザーに自社やサービスを認知してもらうことに繋げられます。

2つ目は、長期的に見ると低コストであることです。
広告費は無限に出てくるものではありませんよね。
いかに限りのある資金の中で効率的に広告を打ち、効果を出すかが非常に重要です。
その観点からでもSEO対策は、投資利益率が高いと言えるでしょう。

3つ目は、購買意欲の高いユーザーを集客できることです。
検索した結果、購入に繋げることができるので、購買意欲の高いユーザーであることが多いです。
リピート顧客にもなる可能性もあるでしょう。

4つ目は、キーワード設定により多様な段階のユーザーにアプローチできることです。
設定するキーワードを柔軟に変えて対象のユーザーを絞れる点も魅力です。
ユーザーの中にも悩みの段階や解決したい問題の大きさのレベルなどが異なっていることも多いです。
設定するキーワードに応じて、様々な段階のユーザーにアプローチできることはメリットでしょう。

5つ目は、販路を拡大できることです。
SEO対策は場所を限定して行うものではありません。
ネットを使える限りどの場所でも条件は同じでしょう。
そのため、全国規模で対策ができるのです。

6つ目は、SEO対策を行ったサイトが資産になることです。
SEO対策を積み重ねたサイト自体も資産になることは利点です。

デメリット

次にデメリットをご紹介しますが、SEO対策をすることでのデメリットはありません。
ただ、リスティング施策と比較するといくつかの弱点があるでしょう。

1つ目は、効果が実感できるまでに時間がかかることです。
即効性があるものではないことに注意しましょう。

2つ目は、長期的な取り組みが必要なことです。
SEO対策を一回しただけでは、なかなか効果は出ないでしょう。
一定の期間取り組むことが必要です。

3つ目は、検索エンジンのアップデートやアルゴリズムの変動に対応する必要があることです。
Googleなどの検索エンジンはたびたびアップデートなどを行います。
効果的なSEO対策のためには、その変化にも対応させるべきでしょう。

中小企業がSEO対策をするときのポイントをご紹介

最後に、中小企業がSEO対策をするときに意識するべきポイントをご紹介します。

最も大切なポイントは、ビジネスに直結したテールワードを選ぶことです。
例えば、自社が注文住宅を提供している場合、「注文住宅 地域」の組み合わせで検索されることを予想しますよね。
このような組み合わせ検索のことをテールワードと呼びます。

これと比較してワードを組み合わせないものをビッグワードと呼びます。
テールワードはビッグワードと比べると月間検索数は落ちますが、より顕在的なユーザーに対してアプローチでき、上位表示させる競合も少ないです。
ポイントは、提供するサービスに直結する関連性の高いワードを選定することです。
また、そのワードで検索する人が一定数いるかも大切でしょう。

まとめ

本記事では中小企業こそSEO対策をするべき理由について解説しました。
効果が出るまでに少し期間が必要な特徴はありますが、費用対効果が大きいでしょう。
ご紹介したポイントも押さえて、上手にSEO対策を活用してみてください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

!-- Start of HubSpot Embed Code -->