SEO対策とリスティング広告の違いをご存知でしょうか。
これからサービスを拡大していきたい会社にとっては非常に大切なトピックです。
せっかく大切な資金を投資するので、失敗はしたくありませんね。
SEO対策とリスティング広告の違いに着目して解説するので、ぜひご一読ください。
SEO対策とリスティング広告の特徴とは?
SEO対策とリスティング広告は両者ともに大切な施策です。
効果的に利用できるようにそれぞれの特徴を知っておくと良いでしょう。
まずはSEO対策から説明します。
SEO対策とは、Googleなどの検索エンジンを使用して検索した結果、画面の上位に表示させるための施策のことを指します。
上位表示をさせることによって、そのサイトに訪問する人を獲得できるのです。
自社サイトへのアクセスを増加させることで、自社の認知度を向上できますね。
SEO対策のメリットは様々ありますが、ここでは2つご紹介します。
まずは、クリック費用がかからないことです。
クリックしてユーザーに訪問してもらうことに費用はかかりません。
また、良質なユーザーを集客できることです。
ユーザーは何かしらの悩みがあって、検索することが多いです。
そのため、正しくSEO対策をしていれば良質なユーザーの獲得がしやすいのです。
その一方で、デメリットもあるでしょう。
デメリットは成果が出るまでに3ヶ月ほどはかかってしまうことです。
即効性のあるものではないので、一定の期間効果が出るまでに要することは念頭に置いておくと良いです。
また、やみくもに行っても100パーセント上位表示できる保証はありません。
しっかりアルゴリズムなどを理解した上で対策する必要があるでしょう。
続いてはリスティング広告です。
リスティング広告とは、Googleなどの検索結果の上部に掲載できる広告のことを指します。
特定の検索ワードに対して決まった広告を表示できるので、ウェブ広告の中でも効果の高い広告の1つです。
リスティング広告のメリットは、効果の即効性が高いことが挙げられます。
また、必ず上位掲載できることも魅力でしょう。
ただ、広告を停止すると集客ができないことがデメリットです。
つまり、広告依存が起こりやすいと言えるでしょう。
SEO対策とリスティング広告の違いとは?
続いては、4つの観点からSEO対策とリスティング広告の違いについてみていきます。
1つ目の違いは、即効性です。
リスティング広告は非常に即効性が高いです。
その一方で、SEO対策は即効性はなく、3ヶ月程度は効果が出るまでに必要と考えておくべきでしょう。
2つ目は、コントロール性です。
リスティング広告はコントロール性が高いです。
コントロール性が高いとは、ターゲットとして絞る設定が細かくできるということです。
どんなキーワードに対して表示させるかはもちろんのこと、ユーザーの居住地域や年齢、性別なども設定できます。
また、管理の画面ではクリック数や表示回数、コンバージョン率なども確認できます。
そのため状況に応じて柔軟に設定を変えられるでしょう。
一方で、SEO対策はリスティング広告のような細かい設定はできません。
SEO対策はより広く多くの人に対して行き届く施策でしょう。
3つ目は、クリック率です。
リスティング広告のクリック率は、SEO対策と比較するととても低いです。
リスティング広告は確実に上位に表示させられますが、ユーザーがそれをクリックするかは別の問題です。
人は広告を避ける傾向があるので、あまりクリック率は期待できないでしょう。
その反対に、SEO対策は上位表示であればあるほどクリック率もよくなります。
4つ目は、費用です。
リスティング広告は、確実に上位表示できますが費用も高くなります。
よく検索されるキーワードに対してリスティング広告を載せる場合は、その分競走も激しいので費用も高くなるでしょう。
その一方で、SEO対策は基本的に費用がかからないです。
そのため、高い費用対効果が見込める可能性があります。
SEO対策とリスティング広告の選び方をご紹介
上記では、SEO対策とリスティング広告それぞれの特徴や違いを説明しました。
それではどちらを選ぶのが良いのでしょうか。
おすすめの選び方は期間に応じて選ぶことです。
期間限定の比較的短期間であれば、即効性の高いリスティング広告がおすすめです。
すぐにユーザーに情報を届けられるでしょう。
中長期的である場合は、SEO対策がおすすめです。
SEO対策は、検索結果の上位に表示できたら非常に高い効果を発揮します。
そのためには一定の期間は必要になります。
また、SEO対策とリスティング広告を組み合わせて行うこともおすすめです。
目的に応じて対策を練ってみてください。
まとめ
SEO対策とリスティング広告の違いは理解できたでしょうか。
それぞれメリットやデメリットなどがありました。
大切なことは、自社がアピールしたいターゲットや目的に応じて適切な施策をすることです。
ぜひ参考にしてみてください。