SEOライターとは?ライターが行うべきSEO対策をご紹介! | Reach@(リーチアット)

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2023.5.9

SEOライターとは?ライターが行うべきSEO対策をご紹介!

Googleのような検索エンジンで評価される文章を書いて検索結果で上位表示を目指したい、と思っている方は多いはず。
上位表示をする際に必要になるSEOという概念が重要になってくるのですが、SEO対策には何があるのかわからない方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では、ライターが行うべきSEO対策について解説していきます。
また、ライティングをどのようにして進めていくのかも解説しますので、ぜひご覧ください。

□そもそもSEOライターとは何?

SEOライターとは、SEOができるライターのことで、「SEOを意識したライティングが可能なライター」です。
具体的には、企業が決めたキーワードやペルソナに従って、タイトルや見出しからユーザーに対して訴求したり、ユーザーの検索意図から需要のある記事を作成したりできるスキルが求められています。

このようなことを意識してコンテンツ作りができれば、Googleなどの検索エンジンから評価され、上位表示を実現できるでしょう。
では、SEOライターになるためには何を意識すると良いのでしょうか。
次の項では、ライターが行うべきSEO対策について解説していきます。

□ライターが行うべきSEO対策について解説!

今回ご紹介するSEO対策のコツは以下の4つです。

・上位表示されている記事を参考にする
・ペルソナをはっきりさせる
・タイトルにキーワードを含める
・本文を書き始める前に見出しを決める

*上位表示されている記事を参考にする

執筆を予定しているキーワードで検索をかけてみましょう。
それで上位表示される記事はユーザーの役に立つコンテンツだと評価されているわけですから、参考にすると良いでしょう。
タイトルや見出しなどの文章構成を確認して、内容が丸かぶりになってしまわないように注意しながら執筆していってください。

*ペルソナをはっきりさせる

ペルソナを決める際は、自社の商品やサービスなどを必要としてくれる人物をイメージしましょう。
年齢、性別、生活拠点、家族構成、趣味、性別などたくさんの項目で条件を設定します。
このようにターゲット像を明確にすることによって、そのような方が魅力的に思う文章を作成できる可能性が高まります。

「ターゲットを絞ってしまうとそれ以外の方にささる内容にならないのではないか」
このように疑問に思う方は多いかもしれません。
確かにターゲットを絞らない方がたくさんの方にみてもらえると思われがちですが、実際には誰にもささらない文章が出来上がってしまう可能性があります。
ターゲットを絞った方がより確実に多くの方に見てもらえるでしょう。

*タイトルにキーワードを含める

タイトルにはキーワードを必ず含めるようにしてください。
キーワードを必ず含めて、記事のコンテンツを正確に伝え、ユーザーの目を惹きつけられるものにしましょう。

タイトルは検索画面に表示されるので、ユーザーや検索エンジンにコンテンツの内容を伝えやすい部分です。
パソコンやスマートフォンなどの画面に表示されることを考えて、35文字程度にするとちょうど良いです。

*本文を書き始める前に見出しを決める

本文をいきなり書き始めるのではなく、見出しを決めて文章構成を練りましょう。
その際、見出しを読むだけで文章構成が理解できるかどうかを指標の1つにすると良いです。

情報を欲しているユーザーは文章の隅から隅まで読むのではなく、まずは見出しだけを読んで自分にとって役立つ記事であるかを判断することが多いからです。
見出しにキーワードを含めて、全体の流れが不自然にならないように注意しましょう。

□ライティングの流れとは?

SEOライティングを実現するコツについてご理解いただけたでしょうか。
ここからはライティングの流れについて解説していきます。

1.検索キーワードを選ぶ

まずはキーワードを選定します。
上位表示を狙うためには、検索キーワードの選定は非常に重要な要素になります。
キーワードを選定する基準としては、検索者はどんな悩みを持ってそのキーワードで検索しているのかを考えることです。

ご自身が検索者になったと想定して、何を考えて目的の記事にたどり着くのかをイメージしましょう。

検索キーワードを決める際に参考になるのが「検索ボリューム」です。
これは月間でユーザーが使用するキーワードボリュームのことです。
検索ボリュームが大きいほど、多くの方が検索しているキーワードということになります。

そのため、検索ボリュームが大きいキーワードを使って上位表示ができると、非常に多くの方に見てもらえるというわけです。
ただ、多くの方が上位表示を狙っているので、競合が多いことは念頭に置いておきましょう。

2.検索意図を考える

検索ボリュームが大きいものと小さいもののどちらを選定するかは、ユーザーの検索意図が大切になってきます。
検索意図とは、検索エンジンでユーザーが検索した際の目的のことを言います。
つまり、どんな目的を持ってそのキーワードを入力したのか、ということですね。

SEOライティングをするにあたって、入力したキーワードからユーザーの検索意図を読み取ることが大事になってきます。
もし検索意図が予測できれば、それに沿ったコンテンツを作成すれば上位表示できる可能性が高まるのです。

3.コンテンツを作成する

Googleの検索エンジンは、ユーザーにとって役に立つコンテンツかどうかで評価する傾向があります。
品質の高いコンテンツとしては、他のサイトとの内容の重複が少なく、十分な情報量が確保されていることが挙げられます。

他のサイトとの重複が多かったり、情報量が十分に確保されていなかったりすると、ユーザーからは求められず、サイトの検索順位向上にはつながらないでしょう。

□SEOライターはなぜニーズがあるの?

実は、SEOライターは世の中からの需要が非常に高いです。
ここではSEOライターが必要とされている理由を解説します。

まずは集客力が格段にアップすることです。
SEOライターを雇ってウェブサイトのコンテンツを最適化することによって、ウェブサイトの検索順位向上を実現します。

サイトを訪れたユーザーにとって有益なコンテンツを作成し、ウェブサイトの信憑性を高めることによって、リピーターを獲得できます。
SEOライターを雇うことは、ウェブサイトの集客力を向上するために必要な手段なのです。

次はサイトのブランディングが可能であることです。
SEOライターを雇うと、企業サイトのブランディングを強化できます。
これまで解説してきたようにしてSEOライターが適切にコンテンツを作成して検索順位が上がってくると、より多くの方から認知されるようになります。
それによって、企業のブランド認知度を高められます。

最後はユーザー満足度の高いコンテンツを作成できることです。
SEOライターはキーワードを適切に配置したり、文章を読みやすく構成したりして興味深い記事を作成できます。
ユーザーの需要にマッチした内容を正確に届けられるので、ユーザーの満足度も自然と高くなるのです。

□まとめ

SEO対策をする際は以下の4つを意識するようにしてくださいね。

・上位表示されている記事を参考にする
・ペルソナをはっきりさせる
・タイトルにキーワードを含める
・本文を書き始める前に見出しを決める

また、「検索キーワードを選ぶ」「検索意図を考える」「コンテンツを作成する」の3つのステップを踏むと、ユーザーの目線に立った良いコンテンツが仕上がりますので、ぜひ意識してみてくださいね。
SEO対策をしっかり行い、ユーザーの需要に合った記事を書きましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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