SEO対策と記事数には関係性がある!?記事数を増やすことのメリットもご紹介! | Reach@(リーチアット)

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2023.5.16

SEO対策と記事数には関係性がある!?記事数を増やすことのメリットもご紹介!

ウェブサイトを上位表示するためには記事を制作することが有効ですが、一体どれくらいの記事を執筆すればSEOの効果が上がるのか疑問に思っている方は多いでしょう。
そこで本記事では、公開する記事数とSEOにはどのような関係があるのかについて解説します。

また、記事数以外にも、記事同士の関連性や内容に関してもSEO対策で重要になるポイントがあります。
そのポイントについても記事の後半でご紹介しますので、ぜひご覧ください。

□記事数とSEOには関係がある?

自身のメディアの運用を始めた方が勘違いしてしまいがちなのが、「記事数を増やせば必ず検索結果の上位に表示される」ということです。

しかし、結論から先にお伝えしますと、必ずしもそうではありません。
確かに、SEO対策について熟知した上で記事数を増やせば検索結果の上位に表示されるコンテンツは増加するでしょう。

しかし、誤った記事の増やし方をしてしまうと、むしろ逆効果でなかなか上位表示されないという事態になりかねません。
正しく記事を増やしていく上で、サイトの「専門性」「情報網羅性」「権威性」の3つを意識しましょう。
それぞれのポイントを解説していきます。

1.サイトの専門性

現実世界でも専門家の方が信頼を集めているように、ウェブサイトでも専門的なサイトはGoogleから高い評価を受けやすいです。
そのため、特定のテーマで質の高い記事を執筆していれば、サイトの専門性はどんどん高まっていき、いずれ上位表示が実現できるでしょう。

2.サイトの情報網羅性

また、サイトの中でどれだけ情報を網羅しているかも大切になってきます。
具体的には、一定の検索ボリュームのあるキーワードに関する情報を網羅するとGoogleから評価を受けやすいです。
Googleはユーザーの悩みを解決してくれる有益な情報が掲載されているサイトを上位表示することがわかっています。

そのため、一定のニーズがあるキーワードを使ってユーザーの需要に応える記事を制作することが大切になってきます。

3.サイトの権威性

サイトの権威性は、外部サイトからの引用数、また、どのようなサイトから引用されているかなどの観点から評価されます。
このように社会的な評価や実績から総合的に判断されているため、特定の分野の専門家に記事を書いてもらったり、監修してもらったりすることによってGoogleから評価をしてもらいやすくなります。

□記事数を増やすことのメリットを解説します!

適切に記事数を増やすコツについてわかっていただけたでしょうか。
ここからは記事数を増やすことのメリットについて解説していきます。
これには主に以下の3つのメリットがあります。

・対策できるキーワードが増える
・サイト全体の評価が高くなる
・内部リンクが充実する

それぞれ解説していきます。

*対策できるキーワードが増える

記事数を増やしていくと、あらゆるキーワードでサイトが表示されるようになるため、サイトにユーザーを流入させやすくなります。
そうなると、お問い合わせや商品のCVが上昇しますし、結果的にSEOの評価も高まります。

*サイト全体の評価が高くなる

検索エンジンは、良質な記事がたくさん公開されていると高く評価する傾向にあります。
ドメインパワーを高めることにもつながり、新規で制作した記事であっても上位表示できる可能性が高まります。

ただ、低品質なコンテンツを量産することには注意しましょう。
たくさん執筆をしていても、コンテンツの質が低ければ逆に検索エンジンからペナルティをくらってしまう可能性があるからです。

*内部リンクが充実する

最後のメリットは内部リンクが充実することです。
1つだけの記事では伝えきれないことがあるでしょう。
そんな時は他の記事を作成することになりますが、その際、内部リンクを配置することによってユーザーに網羅的で専門的な情報を届けられます。

サイトの専門性と情報網羅性を高めることにもつながります。
また、内部リンクを充実させることで、検索エンジンのクローラーの巡回を促進させることもできます。

クローラーの巡回を促進させると、インデックス速度が早まり、いち早く情報が検索エンジンに持ち帰られます。
その結果、一度公開した記事を編集しても、すぐにその効果が反映されるようになるのです。

□安易に記事数を増やしても逆効果に!?注意点を解説します!

ここまでで、記事数を増やしてもSEO対策のポイントを押さえていなければ上位表示を実現できないことをおわかりいただけたでしょう。
ここからは、具体的にどのような点に注意して記事作成を進めていけば良いのかについて解説します。
注意していただきたいポイントは大きく分けて以下の3つです。

・記事同士で提供している情報が被っている
・関連性が低い記事が多い
・記事の内容が薄い

1.記事同士で提供している情報が被っている

記事同士で提供している情報が被っていると、SEOの観点から見れば逆効果です。
ビジネスでは自社製品同士で売り上げを奪い合っている現象をカニバリゼーションというのですが、これはウェブ上でも発生します。
ユーザーを取り合ってしまうため、同じような情報を提供するページを作成するのは控えましょう。

2.関連性が低い記事が多い

先ほども申しましたように、Googleは専門性を評価する傾向にあります。
そのため、関連性の低い記事が乱立していると、高い評価は得られません。
雑記ブログより特化ブログの方が利益化しやすいと言われているのは、雑記ブログでは関連性の低い記事が投稿されることが多いからです。

3.記事の内容が薄い

内容が薄い記事は低品質だと判断されます。
そのため、低いクオリティの記事をたくさん執筆するよりも、高いクオリティの記事をしっかり書いた方が高い評価を受けられるでしょう。

□外注して記事数を増やすことも可能です!

「高品質な記事を執筆していきたいけれど、時間に余裕がない」
ここまでご覧になって、このように感じた方も多いでしょう。
そんな方にオススメなのが、記事の執筆を外注する方法です。
外注する方法としては、クラウドソーシングを利用して依頼する方法と、SEO対策を本業としている会社に依頼する方法があります。

ただ、クラウドソーシングで依頼する方法だと、記事の質が安定しないことがデメリットとして挙げられます。
記事の質を担保したいとお考えの方は後者の方法を選ぶと良いでしょう。
外注する際にオススメしたいのが、Reach@というサービス。
このサービスを利用すると、定額で以下の運用を全て代行しています。

・SEO記事の企画
・SEO記事の作成
・SEO記事の投稿、更新

手間をほとんどかけずに記事を作成できるのでぜひ検討してみてください。
また、4月末まで月額費用が10000円引きされるキャンペーンが実施されています。
SEO診断も無料で行っていますので、興味がある方は利用してみてくださいね。

□まとめ

記事数を闇雲に増やせばサイトを上位表示できるわけではありません。
サイトの「専門性」「情報網羅性」「権威性」の3つが主にGoogleに評価されます。
とは言え、この3つを意識しながら記事を増やしていくと効率よく上位表示が行えるようになりますので、意識してみてください。

しかし、記事の企画から執筆、投稿まで時間が取れないという方は、ぜひ今回ご紹介したReach@というサービスを利用してみてくださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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