ウェブサイトを上位表示するためには記事を制作することが有効ですが、一体どれくらいの記事を執筆すればSEOの効果が上がるのか疑問に思っている方は多いでしょう。
そこで本記事では、公開する記事数とSEOにはどのような関係があるのかについて解説します。
また、記事数以外にも、記事同士の関連性や内容に関してもSEO対策で重要になるポイントがあります。
そのポイントについても記事の後半でご紹介しますので、ぜひご覧ください。
Contents
□記事数とSEOには関係がある?
自身のメディアの運用を始めた方が勘違いしてしまいがちなのが、「記事数を増やせば必ず検索結果の上位に表示される」ということです。
しかし、結論から先にお伝えしますと、必ずしもそうではありません。
確かに、SEO対策について熟知した上で記事数を増やせば検索結果の上位に表示されるコンテンツは増加するでしょう。
しかし、誤った記事の増やし方をしてしまうと、むしろ逆効果でなかなか上位表示されないという事態になりかねません。
正しく記事を増やしていく上で、サイトの「専門性」「情報網羅性」「権威性」の3つを意識しましょう。
それぞれのポイントを解説していきます。
1.サイトの専門性
現実世界でも専門家の方が信頼を集めているように、ウェブサイトでも専門的なサイトはGoogleから高い評価を受けやすいです。
そのため、特定のテーマで質の高い記事を執筆していれば、サイトの専門性はどんどん高まっていき、いずれ上位表示が実現できるでしょう。
2.サイトの情報網羅性
また、サイトの中でどれだけ情報を網羅しているかも大切になってきます。
具体的には、一定の検索ボリュームのあるキーワードに関する情報を網羅するとGoogleから評価を受けやすいです。
Googleはユーザーの悩みを解決してくれる有益な情報が掲載されているサイトを上位表示することがわかっています。
そのため、一定のニーズがあるキーワードを使ってユーザーの需要に応える記事を制作することが大切になってきます。
3.サイトの権威性
サイトの権威性は、外部サイトからの引用数、また、どのようなサイトから引用されているかなどの観点から評価されます。
このように社会的な評価や実績から総合的に判断されているため、特定の分野の専門家に記事を書いてもらったり、監修してもらったりすることによってGoogleから評価をしてもらいやすくなります。
□記事数を増やすことのメリットを解説します!
適切に記事数を増やすコツについてわかっていただけたでしょうか。
ここからは記事数を増やすことのメリットについて解説していきます。
これには主に以下の3つのメリットがあります。
・対策できるキーワードが増える
・サイト全体の評価が高くなる
・内部リンクが充実する
それぞれ解説していきます。
*対策できるキーワードが増える
記事数を増やしていくと、あらゆるキーワードでサイトが表示されるようになるため、サイトにユーザーを流入させやすくなります。
そうなると、お問い合わせや商品のCVが上昇しますし、結果的にSEOの評価も高まります。
*サイト全体の評価が高くなる
検索エンジンは、良質な記事がたくさん公開されていると高く評価する傾向にあります。
ドメインパワーを高めることにもつながり、新規で制作した記事であっても上位表示できる可能性が高まります。
ただ、低品質なコンテンツを量産することには注意しましょう。
たくさん執筆をしていても、コンテンツの質が低ければ逆に検索エンジンからペナルティをくらってしまう可能性があるからです。
*内部リンクが充実する
最後のメリットは内部リンクが充実することです。
1つだけの記事では伝えきれないことがあるでしょう。
そんな時は他の記事を作成することになりますが、その際、内部リンクを配置することによってユーザーに網羅的で専門的な情報を届けられます。
サイトの専門性と情報網羅性を高めることにもつながります。
また、内部リンクを充実させることで、検索エンジンのクローラーの巡回を促進させることもできます。
クローラーの巡回を促進させると、インデックス速度が早まり、いち早く情報が検索エンジンに持ち帰られます。
その結果、一度公開した記事を編集しても、すぐにその効果が反映されるようになるのです。
□安易に記事数を増やしても逆効果に!?注意点を解説します!
ここまでで、記事数を増やしてもSEO対策のポイントを押さえていなければ上位表示を実現できないことをおわかりいただけたでしょう。
ここからは、具体的にどのような点に注意して記事作成を進めていけば良いのかについて解説します。
注意していただきたいポイントは大きく分けて以下の3つです。
・記事同士で提供している情報が被っている
・関連性が低い記事が多い
・記事の内容が薄い
1.記事同士で提供している情報が被っている
記事同士で提供している情報が被っていると、SEOの観点から見れば逆効果です。
ビジネスでは自社製品同士で売り上げを奪い合っている現象をカニバリゼーションというのですが、これはウェブ上でも発生します。
ユーザーを取り合ってしまうため、同じような情報を提供するページを作成するのは控えましょう。
2.関連性が低い記事が多い
先ほども申しましたように、Googleは専門性を評価する傾向にあります。
そのため、関連性の低い記事が乱立していると、高い評価は得られません。
雑記ブログより特化ブログの方が利益化しやすいと言われているのは、雑記ブログでは関連性の低い記事が投稿されることが多いからです。
3.記事の内容が薄い
内容が薄い記事は低品質だと判断されます。
そのため、低いクオリティの記事をたくさん執筆するよりも、高いクオリティの記事をしっかり書いた方が高い評価を受けられるでしょう。
□外注して記事数を増やすことも可能です!
「高品質な記事を執筆していきたいけれど、時間に余裕がない」
ここまでご覧になって、このように感じた方も多いでしょう。
そんな方にオススメなのが、記事の執筆を外注する方法です。
外注する方法としては、クラウドソーシングを利用して依頼する方法と、SEO対策を本業としている会社に依頼する方法があります。
ただ、クラウドソーシングで依頼する方法だと、記事の質が安定しないことがデメリットとして挙げられます。
記事の質を担保したいとお考えの方は後者の方法を選ぶと良いでしょう。
外注する際にオススメしたいのが、Reach@というサービス。
このサービスを利用すると、定額で以下の運用を全て代行しています。
・SEO記事の企画
・SEO記事の作成
・SEO記事の投稿、更新
手間をほとんどかけずに記事を作成できるのでぜひ検討してみてください。
また、4月末まで月額費用が10000円引きされるキャンペーンが実施されています。
SEO診断も無料で行っていますので、興味がある方は利用してみてくださいね。
□まとめ
記事数を闇雲に増やせばサイトを上位表示できるわけではありません。
サイトの「専門性」「情報網羅性」「権威性」の3つが主にGoogleに評価されます。
とは言え、この3つを意識しながら記事を増やしていくと効率よく上位表示が行えるようになりますので、意識してみてください。
しかし、記事の企画から執筆、投稿まで時間が取れないという方は、ぜひ今回ご紹介したReach@というサービスを利用してみてくださいね。