SEO対策におけるキーワード数はどのくらいが良いの?設置場所と数についても解説! | Reach@(リーチアット)

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2023.5.30

SEO対策におけるキーワード数はどのくらいが良いの?設置場所と数についても解説!

せっかくホームページを作成して全世界に発信するのであれば多くの方に見てもらいたいですよね。
そんなときに行われるのがSEO対策なのですが、具体的にどのようにすれば良いのかわからないという方は多いです。

また、SEO対策のやり方を誤ってしまうと、せっかく時間と手間をかけて作ったのに誰にも見てもらえないという結果になることもあります。
SEO対策で重要な要素の1つにキーワード数があります。
そこで本記事では、SEO対策におけるキーワード数の重要性について解説します。

□【SEO対策】キーワード数は多い方がいいの?

SEO対策を施して自身のサイトを上位表示しようとするとき、多くの方が勘違いしてしまいがちなのが、記事中に多くのキーワードを含めることです。
実は、キーワードの数が多いからといって上位表示が実現できるわけではありません。
ここでは、キーワード数がSEO対策に与える影響について解説していきます。

*キーワード数は1ページに1キーワードが適切

結論から先にお伝えしますと、キーワードの適切な数は、1ページあたり1キーワードです。
複数のキーワードを使用するより、ページごとに1つのキーワードに絞ってコンテンツを作成した方が良いです。
それはそれぞれのページの目的が明確になり、ユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツになりやすいからです。

複数のキーワードを同時に使用したコンテンツよりも、Googleから評価される可能性が高く、上位表示される傾向があります。
そのため、もし上位表示を狙いたいキーワードが3つ存在するのであれば、それぞれのページを作成する必要があるということですね。

*ユーザーの検索意図に沿ったコンテンツ作りが大切

先ほどユーザーの検索意図にマッチしたコンテンツだとGoogleから評価を受けやすいと申し上げました。
SEO対策において重要視されるのはユーザーの検索意図です。

つまり、特定のキーワードを入力して検索した方が、どのような情報を求めているのかを汲み取ることが大切だということです。
もし上位表示を狙っているキーワードに対して公開したコンテンツがユーザーの検索意図に沿わなかった場合、一度はアクセスされることはあってもすぐにそのコンテンツから離脱してしまうでしょう。

*ドメインパワーの向上で上位表示を目指す

複数のキーワードで上位表示を狙いたい場合は、複数の良質なコンテンツの作成を心がけましょう。
良質なコンテンツを量産していくことでそのドメインの評価が上がり、たくさんのキーワードやロングテールキーワードで上位表示を実現できます。

□SEOにおけるキーワードを入れるべき場所を解説!

SEO対策において、使用するべきキーワード数についてご理解いただけたでしょうか。
次に気になるのはキーワードを入れるべき場所ではないでしょうか。
そこでここからはキーワードを入れるべき場所を解説していきます。

1.タイトルにはキーワードを入れる

ぜひ意識していただきたいのが、タイトルにはなるべくキーワードを入れるということです。

Googleはユーザーが使いやすいかどうかを重視しています。
検索ユーザーの視点から考えてみると、検索エンジンに求めているのは役に立つページが上位に表示されるかどうかということではないでしょうか。
Googleはユーザー目線に立った考えを重視しているため、ユーザーの役には立たないコンテンツを上位表示することはありません。

コンテンツが役に立つか否かを判断する際にGoogleが使用しているのが、タイトルなのです。
確かに、ユーザーの視点に立つと、タイトルに重要な単語が含まれていなければ、ユーザーが求めている情報が掲載されているかどうかの判断は難しくなりますよね。

一目見たときにキーワードとコンテンツの関連性が判断できなければ、クリックしてもらえる可能性は低くなるでしょう。
検索結果に表示されるタイトルは30文字程度なので、キーワードはできるだけ前方に含ませるようにすると良いでしょう。
それより後ろに含めてしまうと、キーワードが省略されて見えなくなってしまいます。

2.コンテンツの各見出しにもキーワードを入れると良い

また、タイトルだけでなくそれぞれの見出しにもキーワードを入れておくのが良いです。
ただ、これは見出しにキーワードを配置するのが目的になってしまってはいけません。
ユーザーの役に立つコンテンツを作成していく途中で、自然と達成されるべきです。

そのためには、まず検索ユーザーが何を期待してそのキーワードで検索しているのかを想像し、どのようなコンテンツの構成でそれに答えるのかを考えることが大切になってくるでしょう。

3.メタディスクリプションは意識しなくても良い

メタディスクリプションとは、ページの概要を示しているタグです。
ここに書いた文章は、検索結果のタイトルリンクの下に表示されることがあります。

しかし、必ずしも設定した文章がそのまま表示されるというわけではありません。
Googleが自動的に作成した文章が表示されることもあるので、知っておいてください。

ディスクリプションはページの概要を知るためのヒントになります。
確かに探しているコンテンツとキーワードの関連性を訴えかけるために、ディスクリプション内にキーワードを含めた方が良いという考え方もできます。

しかし、実際にはそこにキーワードが含まれているかどうかで表示順位が変わるというわけではないため、無理やり入れ込む必要はないでしょう。
それよりもユーザーがどんな情報を求めているのかを考えて、ディスクリプションタグを作成してください。

□キーワードの出現率チェックツールのおすすめはこれ!

キーワードの出現数はキーワード出現ツールを使って調べられます。
これは記事内にどれだけのキーワードが使われているのかをチェックできる道具です。
ここではオススメのキーワード出現率チェックツールをご紹介します。

1.ファンキーレイティング

これは無料の出現率チェックツールです。
URLでページを指定できますし、テキスト入力もできるため、公開前のページチェックに最適でしょう。
追加するべきキーワードや削除するべきキーワードも表示されるため、ページの最終調整にもってこいです。

2.ohotoku.jp

こちらも無料で使用できるSEOツールです。
キーワードの検索順位が確認できる順位チェック、リダイレクトが動作しているかをチェックするリダイレクトチェックなど、様々なツールが利用可能です。

3.高屋のSEO診断チェックツールです。

これはSEOに必要な情報をまとめて表示する無料の診断ツールです。
チェックしたいページのURLを貼り付けると、キーワードの出現率だけでなく、検索順位や被リンク数、関連キーワードなども一覧で表示できます。

4.FC2キーワード出現率チェッカー

これはブログで多くの方から知られているFC2が提供している無料ツールです。
URLを入力すると、コンテンツ内の出現回数や出現率をチェックできます。
オプションで指定することで名詞や形容詞、動詞などに絞って検索できるので、細かい見直しにも最適です。

番外編:YAOYAのReach@サービスを頼ってみる
当社ではキーワードの選定から文章の作成、投稿まで行なっております。
Reach@は貴社のチームメンバーとして加わることに拘っているため、記事提供のみではなく、サイト分析からサイト改善案までワンストップで提供しております。
Reach@サービスについて気になる方はぜひお気軽にご相談ください。

□まとめ

SEO対策で評価を上げる際、キーワードの数が大切ではないことをわかっていただけたでしょうか。
どちらかというと、ユーザーの目線に立って役に立つコンテンツを作成していると、自然と上位表示できるようなコンテンツになっているという側面の方が強いかもしれません。
また、多くの方に記事を目にしてもらうためには、出現率チェックツールを利用するといいでしょう。
ぜひ本記事を参考に、上位表示できるようなコンテンツを目指してくださいね。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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