SEOの効果が出るのはいつ?できるだけ早く効果を生み出すには? | Reach@(リーチアット)

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2023.6.9

SEOの効果が出るのはいつ?できるだけ早く効果を生み出すには?

最近、インターネットマーケティングとして活用されているSEOですが、検索上位されずにお困りの方も多いのではないでしょうか。
検索上位表示をする難易度は年々上がっており、取り組むべきことも増えています。
そのため、SEO対策を正しく知り、ポイントを把握していなければなかなか効果を得ることはできません。
また、効果を出すまでに時間がかかってしまうのがSEOの特徴です。
そこで、今回はSEOの効果はいつ出るのか、効果を出すためにどのような施策をするべきなのかを紹介します。

□SEOの効果はいつ出る?

SEO対策の効果が感じられるようになるのは、どれくらいの期間がかかるのでしょうか。
既存運営サイトにSEO対策を施す場合だと、3ヶ月から半年ほどかかります。
また、新規ドメインでサイトを運営し、SEO対策を施す場合は最低でも1年以上かかります。

しかし、これらはあくまで目安なので、もっと早く効果が出ることもあればさらに時間がかかることもあります。
SEO対策の取り組み方だけでなく、ジャンルや競合によって左右されるので、明確に効果が出る期間について定めることはできません。
加えて、前提としてSEOは自社サイトの実力以上の成果を上げることができないため、最低1年以上は粘り強く取り組む必要があります。

*SEO対策に時間がかかる原因

1.ドメインオーソリティを上げるのに時間がかかるから

「ドメインオーソリティ」とは、サイトの信頼度を見える化したものです。
Googleは、検索をしたときに信頼度が高い情報を表示したいと考えています。
そのため、ドメインオーソリティの高さは上位表示のされやすさにもつながるのです。
したがって、SEO対策の効果を実感するためには、Webサイトのドメインオーソリティを高くする必要があります。

2.EATが評価に大きく影響するから

EATとは、「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字をとった造語です。
この3つは、Googleの品質評価がガイドラインで重要視されているので検索順位を決定する大きな要素となります。

EATの高さを判断する方法としては、被リンクの質や量、サイテーションの有無、サイト運営歴、コンテンツの充実度などが関係しています。
専門家などの権威者からの評判やユーザーの口コミなどもEATの評価につながります。

□効果が出るまでの期間を短くするには?

効果がでるまでに時間がかかるとは言え、できるだけ早く効果を出したいですよね。
そこで、上位表示までの期間を短くするポイントを紹介します。

1.キーワード選定

SEOは選定するキーワードによって結果が決まります。
対策キーワードには、難易度が高いものとそうでないものがあり、難易度が高いキーワードだけを狙うといつまでも上位表示することができません。

例えば、検索される回数が多い「ビッグキーワード」は上位表示できると多くの流入が見込めるので、その分競争も激しく、難易度が高いです。

一方、スモールキーワードは上位に表示することが比較的簡単で、短期間で効果が見込めるでしょう。

2.内部リンクの最適化

内部リンクの最適かもSEO効果を高めるのに有効です。
内部リンクには大きく3つの効果があります。

まず、関連性を高める効果です。
関連するテーマの記事同士を内部リングでつなぐことによって、網羅性が高まるのでユーザーが知りたい情報にたどり着きやすくなります。
結果、Googleに評価されやすくなります。

また、重要なページを検索エンジンに伝えることができる効果があります。
あるページにサイト内の他のページから複数のリンクが集まっていると、検索エンジンは重要なページだと判断します。
関連性の高いページから上位表示したいページへのリンクを増やすことで、意図したページを評価してもらうのに役立ちます。

さらに、検索エンジンにページを見つけてもらいやすくする効果もあります。
検索エンジンが新規ページを見つける経路として、内部リンクがあります。
そのため、内部リンクを適切に設けておくことで、検索エンジンに早く見つけてもらえる可能性が高くなります。

□効果を上げるための施策

1.サイトをSEOに適した構造にリニューアルする

良いコンテンツがあるのにもかかわらず、検索順位が良くないというサイトを見かけます。
多くの場合、Googleがクローリングしにくいサイト構造や評価が上がりやすいカテゴリーになっていないことが原因です。

このようにサイトの設計に問題がある場合、サイトをリニューアルすることでGoogleの評価を改善することができます。
サイト構造や内部リンク構造、カテゴリー構造などを再設計し、技術的な要件を反映することで上位検索を狙えるでしょう。

2.タイトルを改善する

タイトルが検索キーワードとずれていると、コンテンツ内容が合っていたとしても上位表示することが難しくなります。
検索キーワードや検索意図に合わせてタイトルを改善・修正することによって検索順位を上げることができます。

Googleがクローリングすれば、早い時期で検索順位に反映されるため、素早く改善できる施策と言えるでしょう。

□SEO効果によるWebサイト活性化

ここでは、SEOの効果によるWebサイト活性化の例について紹介します。

1.セッション数が増える

SEO対策をすることで、セッション数の増加を見込むことができます。
検索ボリュームが大きいキーワードを狙ったり、ページ数を増やしたりすることでセッション数を増やすことができます。
セッション数が増えれば、上位検索表示される確率が高くなります。

しかし、低品質なコンテンツをたくさん作っても意味がありません。
質は常に高く維持することによって、効果を期待することができます。

2.認知度や知名度が上がる

SEO対策をすることで、ユーザーとの接触機会が増えるので認知度や知名度を上げることができます。
認知度や知名度を向上させるためには、特定カテゴリーのキーボードにおいて網羅性を高めたり、ユーザーの情報を少しでも獲得したりする方法があります。

特定カテゴリーのキーワードで網羅性を高めることができれば、「検索したらいつもこのサイトを閲覧する」という状態をつくることができます。
そして、結果的に認知度や知名度を上げることができるのです。

□効果が出るまでに時間がかかるSEOにどう向き合う?

なかなか効果が出ないSEOに対して、嫌になってしまうこともあるでしょう。
そこで、最後に効果が出るまでに時間がかかるSEOにどう向き合うべきかについてお伝えします。

1.正しい方向に向かう

SEOは高い技術で挑戦していくものだと考えられていますが、事業としてSEOに取り組む際は、そうではなく正しいことをし続けることが重要です。

被リンクスパムが横行したり、長文SEOが効果的だったり、その時々で効果を上げやすい手法が異なります。
しかし、Googleはスパムを撲滅するためにすぐにアルゴリズムをアップデートし続けるので、一時的に効果的な手法に頼っていると長期的な効果を見込めなくなります。

Googleのガイドラインや品質評価ガイドラインを読み込み、Googleが目指す方向にSEOを考えることで成果を出し続けることができるでしょう。

2.中長期的な視点を持つ

SEOは効果が出るまでに時間がかかってしまいます。
そこで、短期的に効果がでないからと言ってSEO対策をやめ、ハック的な手法に手を出すのでなく、中長期的に効果を出すために正しいことをすることが重要です。
SEOは正解がなく、ルールもすぐに変わるため、短期的にSEOを捉えてしまうと長期的な効果は見込めないでしょう。

□まとめ

SEOで効果を上げるには、最低でも3ヶ月はかかります。
そのため、コツコツ取り組むことが大切です。
できるだけ早く効果を実感するためには、キーワード選定や内部リンクの最適化などを中心に対策するのがおすすめです。
また、サイトをリニューアルしたり、タイトルを改善したりすることによっても効果を得ることができますので、ぜひ試してみてください。
ただ、SEOのルールは日々変化しているので、日常的に勉強する姿勢も大切です。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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