SEOという言葉は聞いたことがあっても、具体的にどのような意味を持つ言葉かわからない方は多いと思います。
しかし、SEOとはデジタル化が進む現代では理解が必須だと言えるくらい重要な言葉です。
これは、どの事業においてもインターネット上の集客が重要になってきているからです。
今回では、SEOの意味が分からない方でもしっかりと理解できるように解説し、実際にSEO記事を書くときにどのような事に気を付けるべきかについてご紹介します。
Contents
□SEO記事とは?
では、そもそもSEO記事とはどういったもののことを指すのでしょうか。
ここでは、3つの項目に分けてご紹介します。
1.SEOとはなになのか
SEOとは、コンテンツSEO対策とも呼ばれ、記事が検索エンジンで上位に表示されるために行う対策のことを言います。
また、それを意識して執筆した記事をSEO記事と言います。
検索エンジンとは、googleやyahoo!などの情報を検索する仕組みのことです。
検索エンジンが「この記事を上位表示させよう」と決めれば、その記事は上位表示され、たくさんの人に届きます。
この時、検索エンジンは無作為に記事を抽出しているのではなく、SEO対策がされている記事を上位に持ってきます。
2.SEO対策の目的とは
では、なぜ上位に表示させる必要があるのでしょうか。
実際に検索する時のことを考えてみてください。
私たちが実際に調べ物をする時、検索して一番上の記事、1枚目のページを参考にすることが多いです。
つまり、上位に表示されるとそれだけたくさんの人の目に留まり、集客に繋がるので、検索エンジン上での集客を行うときには、SEO対策は欠かせません。
3.対策を行う時の基準とは
SEO対策は基本的に、googleを基準として対策を行います。
これは、日本国内でgoogleが検索エンジンのシェア率の8割を占めていることや、yahoo!も同じ手順で表示していることが理由です。
□SEO記事を書く必要性
SEO記事とは、検索した時に上位に表示される記事だと理解していただけましたでしょうか。
では、何のために上位に表示させる必要があるのでしょうか。
先ほど解説したように、たくさんの人にアクセスしてもらえるということ以外にも上位に表示する利点はあります。
1.売り上げに繋がる
たくさんの人にアクセスしてもらえれば、自社の商品やサービスに興味を持ってもらう機会が増えるため、収益に繋がります。
ただし、SEO対策をしていても記事質が良くなければ収益は見込めません。
集客し、売り上げにつなげるには記事の質も重要です。
2.検索順位を上げる
検索エンジンは、SEO記事をたくさん書く会社やライターのことを検索者に表示するようになります。
検索者に表示されるようになれば、会社やライターの検索順位の上昇に繋がります。
3.広告費用の節約
googleに広告料を支払って集客をすれば、多額の費用が必要です。
しかし、SEO対策を行って記事を掲載し、上位に表示させれば、無料で集客を行えます。
□SEOで評価されやすい記事・されにくい記事
ここでは、検索エンジンから評価されやすい記事とされにくい記事について解説します。
*評価されやすい記事
googleに評価される記事は「ユーザーのニーズ」に答えた記事です。
これは、google自体がユーザー第一で考えている検索エンジンだからです。
ユーザーのニーズには、顕在のニーズと潜在のニーズの2つがあります。
前者は、閲覧者本人が求めている情報が明確である場合のニーズで、後者はそれに対し、自分で何が必要なのかわかっていない場合のニーズです。
潜在のニーズは、閲覧者が必要としている情報が何かを気付かせることから始まるため、アプローチが難しいですが、SEO記事を書く上では、どちらのニーズも満たす必要があります。
つまり、自分の伝えたいことばかりでなく、ユーザーの悩みに寄り添った記事を書くことがSEOで評価されます。
*評価されにくい記事
以下のような記事はユーザーにとって不便な記事の特徴で、評価されにくいです。
1.タイトルと記事が対応していない記事
タイトルを見て記事にアクセスしても、その内容が異なる情報であればユーザーは閲覧を辞めてしまいます。
2.ユーザーの必要な情報がない記事
内容が薄く、閲覧者にとって有益な記事でない場合も良い評価は受けません。
3.情報が昔のものを使用している記事
内容が正しく、一見ユーザーに寄り添った記事に見えても情報が更新されていなければ、ユーザーは参考にできません。
4.読み込み速度が遅い記事
読み込みが遅ければ、スムーズに読み進めることが出来ずユーザーを待たせるため、評価されにくいです。
5.文字で埋め尽くされた記事
文字だけで書かれた記事と画像や表が挿入された記事では、後者の方が読みやすいことは明白です。
このように、ユーザーにとって不便な記事はSEOの観点からも良い評価をされません。
記事の内容はもちろん、ユーザーの使いやすさも考慮したSEO記事作りが必要です。
□SEO記事の書き方
それでは、実際にSEO記事の書き方を5つの段階に分けて解説していきます。
*記事の着地点を決める
記事の着地点とは、記事を読んだユーザーがどうなってほしいかを設定するということです。
着地点が執筆している間にずれてしまうと、ユーザーにとって有益な記事とならないため評価されません。
*上位にある記事を調べる
既に上位にある記事のタイトル、見出し構成、使用されている図表などを調査します。
調査する目的は、ユーザーがなぜこの記事を検索しているか、検索エンジンが評価するポイントはどこかを明確にし、どのような記事を作成すれば評価を受けるかを知るためです。
それを調べるツールとして、「TACT SEO」や「上位表示分析」などがあるので、活用して効率よく記事作りを行いましょう。
*記事の内容の企画書を作る
ここまでで、記事を作成するための素材は集まっているのでそれらを組み合わせて、大まかな構成を作りましょう。
この時に、情報を列挙するだけではユーザーにとって読みにくいため、コンテンツの順番や全体の記事の長さ、図表の入れ方などを考えながら作成しましょう。
*執筆に入る
いよいよ執筆に移ります。
この時、情報をただ並べるだけでは良い評価は得られません。
執筆する時のポイントの具体例は以下の通りですので、意識して執筆しましょう。
・キーワードについてのテーマを充実させる
・適切な部分にマークアップをする
・表現の揺れを無くす
・正しい情報を過不足なくユーザーに伝える
・だらだらと長い文章にならないようにする
*記事の掲載
ココが最終チェックの場所になるため、タグの設定、適切な改行、図表の挿入、を行い読みやすい記事を作成しましょう。
□Web上にアップするときの注意点
一度ネット上に流したものは永久に消えることはないので、投稿する前に入念な確認を行いましょう。
具体的には、目次を作成する、適度に改行する、強調する時の表示を統一する、ファーストビューを充実させる、リンクの設置、画像や動画の見やすさなどです。
ファーストビューとは、ユーザーがアクセスしたときに初めに見る画面のことで、この画面で読み進めるかを決めるユーザーも多いです。
また、全ての情報を一つの記事で説明しようとすると文字の多い記事になるため、リンクを活用して重要な部分が伝え漏れないようにしましょう。
せっかく内容の良い記事を書いても、読みにくいことでユーザーに読んでもらえないという可能性もあるので、以上の点に注意が必要です。
□まとめ
ここまでお読みいただきありがとうございました。
SEOを初めて耳にした人は、SEO記事の執筆に入る前にSEOについて理解することで、自然と評価される記事が書けるようになっているはずです。
執筆の時以外にも、下準備で市場調査を行う必要があったり、投稿する時の確認を入念に行う必要があります。
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