SEO記事ってなに?書き方や注意点を紹介します! | Reach@(リーチアット)

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2023.6.30

SEO記事ってなに?書き方や注意点を紹介します!

SEOという言葉は聞いたことがあっても、具体的にどのような意味を持つ言葉かわからない方は多いと思います。

しかし、SEOとはデジタル化が進む現代では理解が必須だと言えるくらい重要な言葉です。
これは、どの事業においてもインターネット上の集客が重要になってきているからです。
今回では、SEOの意味が分からない方でもしっかりと理解できるように解説し、実際にSEO記事を書くときにどのような事に気を付けるべきかについてご紹介します。

□SEO記事とは?

では、そもそもSEO記事とはどういったもののことを指すのでしょうか。
ここでは、3つの項目に分けてご紹介します。

1.SEOとはなになのか

SEOとは、コンテンツSEO対策とも呼ばれ、記事が検索エンジンで上位に表示されるために行う対策のことを言います。
また、それを意識して執筆した記事をSEO記事と言います。

検索エンジンとは、googleやyahoo!などの情報を検索する仕組みのことです。
検索エンジンが「この記事を上位表示させよう」と決めれば、その記事は上位表示され、たくさんの人に届きます。
この時、検索エンジンは無作為に記事を抽出しているのではなく、SEO対策がされている記事を上位に持ってきます。

2.SEO対策の目的とは

では、なぜ上位に表示させる必要があるのでしょうか。
実際に検索する時のことを考えてみてください。
私たちが実際に調べ物をする時、検索して一番上の記事、1枚目のページを参考にすることが多いです。

つまり、上位に表示されるとそれだけたくさんの人の目に留まり、集客に繋がるので、検索エンジン上での集客を行うときには、SEO対策は欠かせません。

3.対策を行う時の基準とは

SEO対策は基本的に、googleを基準として対策を行います。
これは、日本国内でgoogleが検索エンジンのシェア率の8割を占めていることや、yahoo!も同じ手順で表示していることが理由です。

□SEO記事を書く必要性

SEO記事とは、検索した時に上位に表示される記事だと理解していただけましたでしょうか。
では、何のために上位に表示させる必要があるのでしょうか。
先ほど解説したように、たくさんの人にアクセスしてもらえるということ以外にも上位に表示する利点はあります。

1.売り上げに繋がる

たくさんの人にアクセスしてもらえれば、自社の商品やサービスに興味を持ってもらう機会が増えるため、収益に繋がります。
ただし、SEO対策をしていても記事質が良くなければ収益は見込めません。
集客し、売り上げにつなげるには記事の質も重要です。

2.検索順位を上げる

検索エンジンは、SEO記事をたくさん書く会社やライターのことを検索者に表示するようになります。
検索者に表示されるようになれば、会社やライターの検索順位の上昇に繋がります。

3.広告費用の節約

googleに広告料を支払って集客をすれば、多額の費用が必要です。
しかし、SEO対策を行って記事を掲載し、上位に表示させれば、無料で集客を行えます。

□SEOで評価されやすい記事・されにくい記事

ここでは、検索エンジンから評価されやすい記事とされにくい記事について解説します。

*評価されやすい記事

googleに評価される記事は「ユーザーのニーズ」に答えた記事です。
これは、google自体がユーザー第一で考えている検索エンジンだからです。

ユーザーのニーズには、顕在のニーズと潜在のニーズの2つがあります。
前者は、閲覧者本人が求めている情報が明確である場合のニーズで、後者はそれに対し、自分で何が必要なのかわかっていない場合のニーズです。
潜在のニーズは、閲覧者が必要としている情報が何かを気付かせることから始まるため、アプローチが難しいですが、SEO記事を書く上では、どちらのニーズも満たす必要があります。
つまり、自分の伝えたいことばかりでなく、ユーザーの悩みに寄り添った記事を書くことがSEOで評価されます。

*評価されにくい記事

以下のような記事はユーザーにとって不便な記事の特徴で、評価されにくいです。

1.タイトルと記事が対応していない記事


タイトルを見て記事にアクセスしても、その内容が異なる情報であればユーザーは閲覧を辞めてしまいます。

2.ユーザーの必要な情報がない記事


内容が薄く、閲覧者にとって有益な記事でない場合も良い評価は受けません。

3.情報が昔のものを使用している記事


内容が正しく、一見ユーザーに寄り添った記事に見えても情報が更新されていなければ、ユーザーは参考にできません。

4.読み込み速度が遅い記事


読み込みが遅ければ、スムーズに読み進めることが出来ずユーザーを待たせるため、評価されにくいです。

5.文字で埋め尽くされた記事


文字だけで書かれた記事と画像や表が挿入された記事では、後者の方が読みやすいことは明白です。

このように、ユーザーにとって不便な記事はSEOの観点からも良い評価をされません。
記事の内容はもちろん、ユーザーの使いやすさも考慮したSEO記事作りが必要です。

□SEO記事の書き方

それでは、実際にSEO記事の書き方を5つの段階に分けて解説していきます。

*記事の着地点を決める

記事の着地点とは、記事を読んだユーザーがどうなってほしいかを設定するということです。
着地点が執筆している間にずれてしまうと、ユーザーにとって有益な記事とならないため評価されません。

*上位にある記事を調べる

既に上位にある記事のタイトル、見出し構成、使用されている図表などを調査します。
調査する目的は、ユーザーがなぜこの記事を検索しているか、検索エンジンが評価するポイントはどこかを明確にし、どのような記事を作成すれば評価を受けるかを知るためです。
それを調べるツールとして、「TACT SEO」や「上位表示分析」などがあるので、活用して効率よく記事作りを行いましょう。

*記事の内容の企画書を作る

ここまでで、記事を作成するための素材は集まっているのでそれらを組み合わせて、大まかな構成を作りましょう。
この時に、情報を列挙するだけではユーザーにとって読みにくいため、コンテンツの順番や全体の記事の長さ、図表の入れ方などを考えながら作成しましょう。

*執筆に入る

いよいよ執筆に移ります。
この時、情報をただ並べるだけでは良い評価は得られません。
執筆する時のポイントの具体例は以下の通りですので、意識して執筆しましょう。

・キーワードについてのテーマを充実させる
・適切な部分にマークアップをする
・表現の揺れを無くす
・正しい情報を過不足なくユーザーに伝える
・だらだらと長い文章にならないようにする

*記事の掲載

ココが最終チェックの場所になるため、タグの設定、適切な改行、図表の挿入、を行い読みやすい記事を作成しましょう。

□Web上にアップするときの注意点

一度ネット上に流したものは永久に消えることはないので、投稿する前に入念な確認を行いましょう。
具体的には、目次を作成する、適度に改行する、強調する時の表示を統一する、ファーストビューを充実させる、リンクの設置、画像や動画の見やすさなどです。
ファーストビューとは、ユーザーがアクセスしたときに初めに見る画面のことで、この画面で読み進めるかを決めるユーザーも多いです。
また、全ての情報を一つの記事で説明しようとすると文字の多い記事になるため、リンクを活用して重要な部分が伝え漏れないようにしましょう。

せっかく内容の良い記事を書いても、読みにくいことでユーザーに読んでもらえないという可能性もあるので、以上の点に注意が必要です。

□まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。
SEOを初めて耳にした人は、SEO記事の執筆に入る前にSEOについて理解することで、自然と評価される記事が書けるようになっているはずです。
執筆の時以外にも、下準備で市場調査を行う必要があったり、投稿する時の確認を入念に行う必要があります。
当社では、初めての方に1記事無料でお配りしております。
SEO記事の作成に特化したライターが多数いますので、ぜひ一度当社にご相談くださいませ。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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