google検索上位にこないのはなぜ?原因と対策をご紹介 | Reach@(リーチアット)

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2023.9.23

google検索上位にこないのはなぜ?原因と対策をご紹介

ブログやウェブサイトを運営している多くの方々が共通して抱える悩み、それは「なぜ自分のコンテンツがGoogle検索の上位に表示されないのか。」です。

「SEO対策をしているはずなのに。」と疑問に思っている方は非常に多いでしょう。

Googleの検索結果は、単純に良質なコンテンツが上位に来るわけではありません。

一方で、きちんと仕組みを知っていれば上位を狙うことは十分に可能でしょう。

この記事では検索アルゴリズムの仕組み、上位表示されない主な原因、そしてそれぞれの対策方法について解説します。

□Google検索で順位が決まる仕組み

ウェブサイトが上位に表示されるために実はGoogle独自の仕組みが関係しています。

まず、Googleがウェブの情報を集めるためのプロセスを「クローリング」と言います。

このクローリングを行う自動プログラムは「Googlebot」として知られ、日々数多くのウェブページを巡回し、情報を収集しています。

このGooglebotによって収集された情報は「インデックス」としてGoogleのサーバーに保存され、それをもとにユーザーの検索クエリ(ユーザーが入力したワード)に最も関連する情報が上位に表示されるようにランキングされます。

そして、このランキングの背後には、200以上もの評価基準を持つ「検索アルゴリズム」が存在します。

このアルゴリズムの主な要素として、検索意図の把握、Webページの関連性、品質、ユーザビリティ、文脈などがあります。

Googleの目標は、ユーザーに最も適切で有用な情報を迅速に提供すること。
そのため、ユーザーのニーズに応える高品質なコンテンツを制作することが、Google検索での上位表示を目指す上での鍵となります。

□上位にこない原因と対策

皆さんのサイトが上位表示されない背後には、複数の要因が絡んでいる可能性があります。

まず押さえておくポイントとして、Googleの検索順位を決定する要因は200種類以上と言われています。

しかし、その中でも特に影響力が大きいのはユーザーの利便性を重視したコンテンツの有無です。
Googleはユーザー中心のサービスを提供しようとしており、その方針に合致したサイトを高く評価しています。

そして惜しいことに、多くのサイトがこの基本的な点でつまずいています。
ユーザーの利便性を考慮しないコンテンツ、検索クエリとの関連性の乏しいコンテンツ、適切なキーワードの不足、そしてGoogleからのペナルティ。
これらは、検索順位が上がらない主な要因となっています。

特に、Googleからのペナルティは深刻です。
このペナルティは、サイトがGoogleのガイドラインに従っていない場合に与えられ、順位を大幅に低下させることがあります。

このような課題を乗り越え、Google検索での上位表示を目指すためには、まずはユーザーを第一に考えること。
そして、そのニーズに応える質の高いコンテンツの提供が不可欠です。

□より上位を狙うために

実は上位表示を狙うための手法は1つではありません。
ユーザー満足度を向上させるために今から紹介する3つの方法を取り入れることがおすすめです。

・コンテンツSEOの重要性

SEOの中でも「コンテンツSEO」の役割は非常に大きいのです。
このアプローチは、高品質なコンテンツを提供することで、ユーザーの関心を引きつけ、さらには他のSNSを通じてさらなるユーザーへと拡散していきます。

その結果、Googleの上位表示を持続的に維持できます。
そして、サイトの信頼性も同時に向上し、訪問者のコンバージョン率の上昇が期待できます。

・内部施策の最適化

検索エンジンは、サイトの内部構造やメタ情報にも注目します。
適切なメタディスクリプションや見出しタグを利用することで、ユーザーは情報を瞬時に掴める上に、結果としてサイトの滞在時間も伸びるでしょう。

そして、ユーザーの満足度が上がれば、検索エンジンからも好評価を受け、上位表示の持続が可能となります。

・検索意図の深掘り

ユーザーの検索意図を正確に理解し、それに応じたコンテンツを提供することは非常に重要です。

具体的には、ユーザーが自覚しているニーズだけでなく、まだ意識していない潜在的なニーズにも応えるコンテンツを制作する必要があります。

これにより、サイト訪問者はより詳しい情報と、高い満足感を得られるでしょう。

総じて、Google検索での上位表示を狙うためのアプローチは多岐にわたります。

ユーザーにとって価値ある情報を提供し続けることで、上位表示の維持とブランドの信頼性を高めることが可能となるのです。

□NG事項はある?

Googleの上位表示を狙う多くのサイトオーナーが取り入れている多くのSEO対策。

しかし、中には知らないうちに検索順位をかえって下げるリスクを抱えたNGな対策も存在します。

ここでは、その落とし穴となる対策を取り上げ、皆さんのサイトが安全に上位表示を目指せるようにお助けします。

・有料リンクの購入による不正なリンクの量産

良質な被リンクは検索エンジンからの評価アップに繋がる一方、Googleのガイドライン違反となる有料リンクの購入は大きなリスクを孕んでいます。
特に、PageRankを転送するリンクの売買は、サイトのランキング低下の原因となる可能性が高いのです。

・専門性を高めるための低品質なページの量産

専門性が高いと評価されるコンテンツは魅力的ですが、その裏で低品質なページを大量に作成するのはNG。
Google自体が、オリジナルのコンテンツが少ないページには厳しい評価を下しています。

・タイトルや見出しに対策キーワードを過剰に詰め込む

キーワードの適切な配置はSEOの基本ですが、その配置が過剰になると、むしろ「キーワードの乱用」としてペナルティの対象となりかねません。

もしサイトが伸び悩んでいる方は上記3つのNG事項に注意して今一度、サイトのSEO対策記事を見直してみることをおすすめします。

□検索してもヒットしない?

ブログを書いても、なぜかGoogle検索にヒットしない。
こんな経験はありませんか。

もし、この状況に直面しているなら、まずはその原因を探りましょう。

その最初のステップとして、皆さんのブログが正しくGoogleに登録されているかどうか確認する方法を2つ紹介します。

*Googleサーチコンソールを活用

Googleサーチコンソールは、ブログ運営者にとっての強力な武器。
このツールを使えば、ブログの状態を一目でチェックできます。
具体的な手順は以下の通りです。

まずGoogleサーチコンソールにアクセスします。
そして上部の検索窓にブログのURLを入力して検索。
結果が「URLはGoogleに登録されています」と表示されたらOK。
それ以外のメッセージが表示された場合は、さらなる対応が必要です。

*検索コマンド「site:」を駆使

もっと手軽に確認したい場合は、Googleの検索窓に特定のコマンドを入力するだけでOKです。

まずGoogleの検索窓に「site:あなたのブログのURL」と入力して検索します。
皆さんのブログのページが検索結果に表示されれば問題なし。
表示されなければ、ブログの登録や設定に問題があるかもしれません。

さらに上記2つの方法を試して、どちらもヒットしない場合は皆さんのブログがGoogleに登録されていないということです。

したがって、検索にヒットしない可能性が高いでしょう。
そんな時は、ブログの設定や状態を再度見直してみましょう。

□まとめ

この記事では、「Google検索の上位表示」について原因やその対策、さらには伸ばし方についても解説しました。

Googleの検索結果は単純なものではなく、200以上の評価基準を持つ複雑なアルゴリズムによって決まります。
その中で特に重要なのは、ユーザビリティを重視した高品質なコンテンツの制作です。
また、Google検索でヒットしない場合の原因として、サイトがGoogleに正しく登録されていないことも考えられるため、その確認方法も重要です。

当社は、このようなSEOに関する課題を解決するための知識と経験を持っております。

コンテンツマーケティング会社として、皆様のサイトやブログがGoogle検索での上位表示を目指すお手伝いをいたします。

気になった方はぜひ当社までご相談ください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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