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アナリティクス設定方法完全解説:ビジネスを成長させるウェブ解析の始め方
現代のビジネスシーンにおいて、ウェブサイトの訪問者の行動を解析し、それに基づいてコンテンツやマーケティング戦略を最適化することは、非常に重要な役割を果たします。
特にデジタルツールに詳しくないブログ運営者や中小企業のマーケターにとって、このプロセスは少々難しく感じるかもしれませんが、ここではGoogleアナリティクスの基本的な設定方法とその利用がいかにビジネスやコンテンツ改善に役立つかをご説明します。
ビジネスツールの使い方にお困りの方はぜひこの記事を参考にしてくださいね。
□アナリティクス設定方法の第一歩: Googleアカウントの作成
Googleアナリティクスを始めるには、まずGoogleアカウントが必要です。
アカウントがない場合は、簡単に作成することができます。
以下にそのステップを説明します:
1: Googleアカウント作成ページへアクセスし、必要な情報を入力します。
2: 名前、生年月日、性別を入力します。
3: メールアドレスを設定し、パスワードを入力します。
4: アカウント情報を確認し、プライバシーポリシーと利用規約に同意します。
これで、Googleアカウントの作成は完了です。
次に、Googleアナリティクスのアカウントを開設し、ブログやウェブサイトに導入する準備を進めます。
□UAとGA4の違いとは?適切な選択を
Googleアナリティクスには、ユニークアナリティクス(UA)とGoogleアナリティクス4(GA4)の二つのバージョンが存在します。
それぞれのバージョンは異なる機能を持っており、利用者のニーズに応じて選ぶことが可能です:
1: UAは従来のGoogleアナリティクスで、ユーザー、集客、行動、コンバージョンなどの分析を行います。
2: GA4は最新版で、ユーザー属性、エンゲージメント、収益化などの新しい分析項目が追加されています。
選択に迷った場合、初心者はUAから始め、慣れてきたらGA4に移行することをお勧めします。
□まとめ
本記事では、Googleアナリティクスの基本的な設定と、UAとGA4の違いについて説明しました。
これらの情報を活用して、訪問者の行動を理解し、ウェブサイトやビジネス戦略を改善することが可能です。
デジタルツールに詳しくない方でも、これらのステップに従って設定を行うことで、大きな成果を上げることが期待できます。
何か質問等ありましたら、いつでも当社までご連絡ください。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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