SEO効果期間は?早めるための対策3つを解説 | Reach@(リーチアット)

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2024.7.12

SEO効果期間は?早めるための対策3つを解説

SEO対策に取り組むも、なかなか効果が出ずに悩んでいる、Webサイト運営者のあなた。
SEO対策の効果が出るまでの期間を知りたい、期間を短縮する方法を知りたいという悩みをお持ちではないでしょうか。
そこでこの記事では、SEO対策の効果が出るまでの期間や、期間を短縮するための具体的な対策を解説することで、SEO対策に対する不安を解消します。

□SEO効果が出るまでの期間

SEOの効果が出るまでの期間は、Webサイトの運営歴や行った施策の内容、競合状況など、さまざまな要因によって異なります。
Google公式の情報によると、効果が出始めるのは4ヶ月から1年とされています。

しかし、短期間で効果を得るためには、適切な対策を行うことが重要です。

1: 変更内容に依存する

SEOの効果が出るまでの期間は、施策を行った範囲や、施策が適切かどうかによって、効果が出るまでの期間が変動するとされています。
例えば、内部施策を中心に行う場合、適切なキーワード選定や内部リンクの最適化、適切なHTMLタグの使用などに取り組むことが重要です。

2: 競合状況と業界の特性も考慮する

外部施策を重視した場合、質の良いリンクの獲得やコンテンツの作成、SNSでの拡散などが効果的です。
ただし、これらの施策は手間と時間がかかる場合が多く、作業期間を加味すると効果が現れるまでの期間が長くなります。

□SEO効果を早めるための対策

SEO効果を早めるためには、いくつかの対策を行うことができます。

1: インデックス登録のリクエスト

先にGoogleに自社のページを正しく認識してもらうことが検索で上位表示させるためのポイントです。
Googleのクローラーと呼ばれるロボットは常に様々なホームページを巡回して回っているため、何もしなくてもインデックスされる可能性はあります。
ただし、より早く認識してもらうために、自社からGoogleに対して認識を依頼する必要があります。


先にGoogleに自社のページを正しく認識してもらうことが検索で上位表示させるためのポイントです。
Googleのクローラーと呼ばれるロボットは常に様々なホームページを巡回して回っているため、何もしなくてもインデックスされる可能性はあります。
ただし、より早く認識してもらうために、自社からGoogleに対して認識を依頼する必要があります。

2: キーワード選定の重要性

SEOの効果を図る上でキーワード選定は非常に重要な要素となります。
単一のキーワードは競合性が高く、仮に狙ったとしても上位表示の難易度は高くなる傾向にあります。

3: サイト構造の見直し

SEO効果を早めるためには、サイト構造の見直しも重要です。
ユーザーが求める情報をスムーズに探し出せるように、サイト構造を改善することで、ユーザーの滞在時間やページビュー数を増やせます。

□まとめ

SEO対策の効果が出るまでの期間は、Webサイトの運営歴や行った施策の内容、競合状況など、さまざまな要因によって異なります。
効果を早めるためには、インデックス登録のリクエスト、キーワード選定、サイト構造の見直しなどの対策を行うことが重要です。
これらの対策を継続的に行うことで、SEO効果を短期間で得ることができるでしょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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