ブログで収益化したい、読者に響く記事を書きたい、検索エンジンで上位表示させたい。
そんな願いを叶えるために、ブログキーワード選定は欠かせません。
この記事では、ブログキーワード選定の基本から応用、重要ポイントまでを分かりやすく解説していきます。
初心者ブロガーでも、効果的にキーワードを選定し、収益化や上位表示を実現するためのサポートをします。
Contents
□ブログキーワード選定とは?
ブログキーワード選定とは、読者に響く記事を作成し、検索エンジンで上位表示されるための重要な作業です。
ブログのテーマ、読者層、検索ボリュームなどを考慮して、適切なキーワードを選ぶことで、アクセスアップや収益化に繋がるでしょう。
1:ブログのテーマに即した「1ワード」を決める
まず、ブログのテーマ・ジャンルに即した1ワード(メインキーワード)を決めましょう。
例えば、ブログのテーマが「旅行」なら1ワードは「旅行」です。
この1ワードの周辺にどんなキーワードがあるのかを洗い出していきます。
2:ブログを訪問するターゲットの人物像や悩みを考える
1ワードが決まったら、ご自身のブログの想定読者をなるべく具体的にイメージして、人物像を描いてみましょう。
旅行ブログなら、たとえば次のように「読者代表」を設定します。
・30代
・女性
・独身
・東京都在住
・職業は会社員
・年収400万円
このように具体的にユーザー像を描くことを、「ペルソナの設定」と言います。
ペルソナを設定することで、ユーザーの生活シーン、欲求、悩みなどを、より具体的に想像できるようになります。
3:読者像とニーズからカテゴリーを考える
「1ワード」と「読者像」を設定したら、そこからブログに必要なカテゴリー(大分類)を検討しましょう。
例えば、旅行ブログのカテゴリーは、次のようになるでしょう。
・国内旅行
・海外旅行
・旅行準備
・旅行記
・旅行のお土産
これらのカテゴリーをさらに細分化していくことで、より具体的なキーワードを導き出せます。
4:「1ワード」の関連キーワードを洗い出す
「1ワード」と「カテゴリー」が決まったら、関連キーワードを洗い出しましょう。
関連キーワードは、Googleキーワードプランナーなどのツールを利用すると効率的に調べられます。
例えば、「旅行」という1ワードに対して、関連キーワードとして「海外旅行」「国内旅行」「旅行プラン」「旅行費用」「旅行記」などが表示されます。
5:キーワードの検索ボリュームを確認する
関連キーワードを洗い出したら、それぞれのキーワードの検索ボリュームを確認しましょう。
検索ボリュームは、Googleキーワードプランナーなどのツールで確認することができます。
検索ボリュームが高いキーワードは、多くの人が検索しているキーワードです。
つまり、これらのキーワードで記事を作成すれば、より多くのアクセスを獲得できる可能性があります。
□ブログキーワード選定の重要ポイント
ブログキーワード選定の重要ポイントは、以下の3つです。
1:ブログのコンセプトに合致していること
ブログのコンセプトに合致していないキーワードを選んでしまうと、読者の期待と記事の内容が一致せず、離脱率が高くなってしまう可能性があります。
例えば、旅行ブログで「投資」に関する記事を書いた場合、読者は「旅行」に関する情報を期待しているため、興味を失ってしまうでしょう。
2:検索ボリュームが大きいこと
検索ボリュームが小さいキーワードを選んでしまうと、記事を検索しても上位表示されず、アクセスを獲得することが難しくなります。
3:競合が少ないこと
競合が多いキーワードを選んでしまうと、上位表示が難しく、アクセスを獲得することが難しくなります。
また、競合が多いキーワードは、差別化が難しいという課題も抱えています。
□まとめ
この記事では、ブログキーワード選定の基本から応用、重要ポイントまでを解説しました。
ブログキーワード選定は、アクセスアップや収益化に繋がる重要な作業です。
この記事で紹介した方法を参考に、効果的にキーワードを選定し、皆さんのブログを成功させましょう。