SEOメタキーワードは設定すべきなのか解説! | Reach@(リーチアット)

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2024.8.15

SEOメタキーワードは設定すべきなのか解説!

SEO対策に取り組む上で、メタキーワードの設定は重要課題の一つです。
Webサイト運営者や担当者の中には、メタキーワードを設定すべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、メタキーワードを設定するメリットとデメリットを具体的に解説します。

□SEOの観点からメタキーワードは設定すべき?

メタキーワードは、ページごとのメインキーワードを明確にできるため、コンテンツ作成を効率化したり、重複コンテンツを避けたりするなどのメリットがあります。
一方で、SEOに直接的な影響はないため、デメリットもほとんどありません。

1: メタキーワードを設定するメリット

メタキーワードを設定することで、そのページがどのようなキーワードを重視しているのか明確になります。
そのため、コンテンツ作成がスムーズに行えます。
例えば、メタキーワードに「SEO対策」と設定した場合、コンテンツの内容はSEO対策に焦点を当て、SEO対策に関する情報を充実させる必要があります。

メタキーワードに則ってコンテンツを制作することで、結果的に優れたSEO対策になります。
複数人体制でコンテンツを制作する場合にも、メタキーワードは有効です。

2: メタキーワード設定による重複コンテンツ対策

メタキーワードを設定しておけば、ページごとのキーワードを管理しやすくなり、重複コンテンツを避けることが可能です。
重複コンテンツは、検索エンジンから低い評価を受ける可能性があります。

特に、複数人がブログ記事を作成する場合、テーマが重複してしまい、重複コンテンツが生まれやすいです。
メタキーワードを設定することで、テーマの重複を防ぎ、質の高いコンテンツを作成できます。

3: メタキーワード設定のデメリット

メタキーワードは、SEOに直接的な影響を与えません。
そのため、デメリットと呼べるものもほとんどありません。
強いて言えば、競合他社に上位表示したいキーワードを知られる可能性がありますが、ページの内容を確認すれば、だいたい理解できるため、デメリットとまでは言えません。

□メタキーワード設定における注意点

メタキーワードを設定する際は、キーワードの数を増やしすぎたり、記述ミスをしたりしないよう注意が必要です。

キーワードの詰め込みはペナルティを受ける可能性があり、記述ミスはクローラビリティやユーザビリティを低下させる可能性があります。

1: キーワードの詰め込み

キーワードの数を増やしすぎると、キーワードの詰め込み(キーワードスタッフィング)として認識され、Googleからペナルティを受ける可能性があります。
例えば、「SEO」や「SEO対策」といったキーワードを、メタキーワードに過剰に詰め込むことは避けましょう。

2: 記述ミスの影響

メタキーワードに記述ミスがあると、クローラビリティやユーザビリティを低下させる可能性があります。
クローラビリティとは、検索エンジンのクローラーがWebページを正しく認識できるかどうかを指します。

記述ミスがあると、クローラーがページの内容を正しく理解できず、インデックスされなかったり、検索結果に表示されなかったりする可能性があります。
ユーザビリティとは、ユーザーがWebページを快適に利用できるかどうかを指します。
記述ミスがあると、ユーザーがページの内容を理解できず、離脱してしまう可能性があります。

□まとめ

メタキーワードは、ページごとのメインキーワードを明確にすることで、コンテンツ作成を効率化したり、重複コンテンツを避けたりするなどのメリットがあります。
一方で、SEOに直接的な影響はないため、デメリットもほとんどありません。
メタキーワードを設定する際は、キーワードの数を増やしすぎたり、記述ミスをしたりしないよう注意が必要です。

キーワードの詰め込みはペナルティを受ける可能性があり、記述ミスはクローラビリティやユーザビリティを低下させる可能性があります。
メタキーワードは、SEO対策の一環として有効な手段ですが、過信しすぎず、適切に設定することが重要です。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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