サイトリンク表示オプションとは?文字数に注意しましょう! | Reach@(リーチアット)

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2024.9.2

サイトリンク表示オプションとは?文字数に注意しましょう!

Web広告運用担当者で、検索広告のクリック率向上を図りたい方は必見です。
この記事では、サイトリンク表示オプションの機能、メリット、設定方法、注意点などを解説します。

□サイトリンク表示オプションとは?

サイトリンク表示オプションとは、検索広告の広告枠内に特定のWebページへのリンクをテキスト形式で表示できる機能のことです。
ユーザーを目的のページへ誘導し、クリック率向上に役立ちます。
サイトリンク表示オプションを利用することで、広告枠内に複数のリンクを追加することができ、ユーザーは広告から直接興味のあるページへアクセスできます。
サイトリンク表示オプションのメリットは以下です。

・クリック率向上
ユーザーが興味のあるページへ直接アクセスできるため、広告のクリック率向上に繋がる。

・コンバージョン率向上
ユーザーの目的と合致したページに誘導することで、コンバージョン率向上に繋がる。

・広告の視認性向上
広告枠内に複数のリンクが表示されることで、広告の視認性が向上する。

・広告枠の占有率向上
広告枠の占有率向上により、他の広告と比べて目立ちやすくなる。

□サイトリンク表示オプションの使い方と注意点

サイトリンク表示オプションは、適切な設定と運用によって効果を発揮します。
文字数制限やコンテンツ重複などの注意点、審査基準などを理解し、最適な活用方法を学ぶことが重要です。

*サイトリンク表示オプションの設定方法

1: Google Adsアカウントにログインし、キャンペーンを作成または選択する。
2: キャンペーンの設定画面で「広告グループ」を選択する。
3: 「広告グループ」画面で「広告」タブを選択する。
4: 「広告」画面で「サイトリンク」を選択する。
5: 「サイトリンク」画面で、リンクテキストとリンク先URLを入力する。
6: 「保存」をクリックする。

*サイトリンク表示オプションの注意点

1: 文字数制限:リンクテキストと説明文には文字数制限があり、長すぎると表示されません。
2: コンテンツ重複:リンク先のコンテンツが重複している場合、審査に通りません。
3: 審査基準:Googleの審査基準を満たしていない場合、サイトリンク表示オプションは表示されません。
4: クリック数のカウント:1回の広告表示に対してカウントされるクリック数は2回までです。

*サイトリンク表示オプションの活用例

1: 商品ページへの誘導:特定の商品ページへのリンクを設定し、ユーザーを商品詳細ページへ誘導する。
2: お問い合わせページへの誘導:お問い合わせページへのリンクを設定し、ユーザーからの問い合わせを促す。
3: ブログ記事への誘導:ブログ記事へのリンクを設定し、ユーザーをブログ記事へ誘導して、顧客とのエンゲージメントを深める。

□まとめ

サイトリンク表示オプションは、検索広告のクリック率向上に役立つ機能です。
適切な設定と運用を行うことで、より効果的に広告を表示できます。
文字数制限やコンテンツ重複などの注意点、審査基準などを理解し、最適な活用方法を学ぶようにしましょう。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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