SEOに強いタイトルの書き方|文字数やSEO効果を高めるテクニックを解説 | Reach@(リーチアット)

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2024.9.11

SEOに強いタイトルの書き方|文字数やSEO効果を高めるテクニックを解説

SEO対策において、タイトルは非常に重要な要素です。
なぜなら、タイトルは検索結果ページ(SERP)に表示される最初の情報であり、ユーザーがクリックするかどうかを決定する重要な要素だからです。

効果的なタイトルを作成することで、クリック率(CTR)を向上させ、ウェブサイトへのトラフィックを増やすことができます。

この記事では、SEOに強いタイトルの書き方について、文字数やキーワードの選び方、SEO効果を高めるテクニックを解説していきます。

□SEOに最適なタイトル文字数

SEOに最適なタイトル文字数は、デバイスによって異なります。

1: PC(デスクトップ)の場合

PCでは、30~32文字程度が目安です。
32文字以下なら、基本的にどのブラウザでもページの内容を漏れなく伝えることができます。

2: スマホ(モバイル)の場合

スマホでは、30~41文字程度が目安です。
しかし、ブラウザによって表示文字数が異なるため、PCに合わせて30文字前後で設定するのがおすすめです。
32文字までのタイトルを付ければ、デバイス・ブラウザ問わず、全部のテキストが検索結果に表示されます。

□SEOに効果的なタイトルの付け方

SEOに効果的なタイトルは、いくつかのポイントを押さえることが大切です。

1: 記事の内容を明確に伝える

ユーザーは、タイトルを見ただけで記事の内容が理解できる必要があります。
具体性を持たせ、読者の興味を引くようなタイトルを心がけましょう。

2: キーワードを適切に含める

タイトルには、記事で扱う主要なキーワードを含めることが重要です。
ただし、キーワードを詰め込みすぎると、自然な文章ではなくなり、ユーザーの検索意図と合致しなくなります。

3: 重要なキーワードを先頭に配置する

重要なキーワードをタイトルの先頭に配置することで、検索エンジンに記事の内容をより明確に伝えることができます。

4: 不要なワードを削る

タイトルに不要なワードが含まれている場合は、削ることでより簡潔で分かりやすいタイトルになります。

5: ブランド名を追加する

ブランド名が認知度が高い場合は、タイトルにブランド名を追加することで、クリック率が向上する可能性があります。

□まとめ

この記事では、SEOに強いタイトルの書き方について解説しました。
SEOに最適なタイトル文字数はデバイスによって異なり、PCでは30~32文字、スマホでは30~41文字程度が目安です。
また、SEOに効果的なタイトルは、記事の内容を明確に伝え、キーワードを適切に含め、重要なキーワードを先頭に配置するなど、いくつかのポイントを押さえることで作成できます。

これらのポイントを参考に、魅力的でクリック率の高いタイトルを作成することで、ウェブサイトへの集客力向上に貢献できます。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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