SEOで権威性を高める方法とは?Googleが評価するサイトの作り方 | Reach@(リーチアット)

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2024.9.18

SEOで権威性を高める方法とは?Googleが評価するサイトの作り方

SEO対策に本格的に取り組み始め、自社のWebサイトの権威性を高めたいと考える、Webサイト運営者やマーケターのみなさま。
Googleの検索結果で上位表示され、より多くのユーザーに自社のWebサイトを見つけてもらいたいと願っているのではないでしょうか。

Googleは、検索結果の品質を向上させるため、常にアルゴリズムを更新しています。
その中で重要視されているのが、Webサイトの「権威性」です。

今回は、Googleが評価する「E-E-A-T」に基づいた、SEOで権威性を高めるための方法を解説します。

□SEOにおける権威性とは?

SEOにおける権威性とは、GoogleがWebサイトを評価する際に重要な要素の一つであり、そのWebサイトが信頼できる情報源であることを示す指標です。

1: Googleが評価する「E-E-A-T」

Googleが定める検索品質評価ガイドラインにおいては、ページ品質評価の最重要項目として「E-E-A-T」が挙げられています。
「E-E-A-T」とは、Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字を取ったもので、この4つの要素を満たすWebサイトは、Googleから高い評価を得られます。

2: 権威性の重要性

権威性が高いWebサイトは、Googleから信頼できる情報源として認識され、検索結果で上位表示される可能性が高まります。

3: 権威性を高めることによるSEO効果

権威性を高めることで、以下のSEO効果が期待できます。

・検索エンジンのランキングで上位表示される
・ユーザーからの信頼を獲得できる
・Webサイトへのトラフィック増加
・コンバージョン率の向上
・ブランドイメージの向上

□権威性を高める4つの方法

権威性を高めるには、具体的な方法を実践していく必要があります。

1: Webサイト全体の評判を高める

Googleは、「検索品質評価ガイドライン」でサイトの評価方法を公開しています。
評価ステップは以下の通りです。

・Webサイトの内容を確認する
・Googleで「-site:~」検索演算子を使用してWebサイトの評判を検索する
・他サイトの記事で取り上げられている内容を確認する
・記載情報の正確性を確認する

この方法で、GoogleがどのようにWebサイトを評価しているかを把握できます。
特に、検索演算子を使うことで客観的な評判を瞬時にチェックできます。

2: 権威のある他者から推奨される

Webサイトの権威性を高める方法として、既に権威性のある他者から推奨されることが挙げられます。

・官公庁
・研究機関
・専門家
・著名人
・受賞歴のある人物

これらの機関や人物から推奨されることで、Webサイトの信頼性を高められます。

また、有益なコンテンツである場合、別のサイトにコンテンツの一部を引用されることがあります。
こうした引用は他サイトでの引用(サイテーション)が多ければ多いほど、コンテンツの有益性が認められた証明です。

3: コンテンツ作成者の権威性を高める

SEO対策にはコンテンツの内容だけでなく、作成者の権威性も重要なポイントです。

・専門家の起用
・筆者の詳細なプロフィールの掲載

専門家を起用する際には、ナレッジパネルがある方の起用がおすすめです。
ナレッジパネルとは、Googleで人物名を調べた際に、検索結果の右側に表示されるプロフィールのことです。

4: 事業内容に即したコンテンツを配置する

既に事業を展開している方は、Webサイトの方向性と事業内容を合わせることが重要です。

例えば、Webマーケティング企業であれば、コンテンツもWebマーケティング関連に絞ります。
コンテンツと事業内容を同一化することで、知識のある人物がコンテンツの作成に関わっていることを閲覧者に示し、企業が持つブランドによる権威性をWebサイトのコンテンツにも反映させられます。

□まとめ

Googleは、Webサイトの権威性を重視しています。

権威性を高めるには、Webサイト全体の評判を高め、権威のある他者から推奨されるように努め、コンテンツ作成者の権威性を高め、事業内容に即したコンテンツを配置することが重要です。

これらの方法を実践することで、Googleから信頼できる情報源として認識され、検索結果で上位表示される可能性を高めることができます。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

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