記事LPとは?特徴から作り方まで徹底解説 | Reach@(リーチアット)

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2024.11.20

記事LPとは?特徴から作り方まで徹底解説

今回は、Webマーケティング担当者で、記事LPについて学び、自社で運用したいと考えている方のために、記事LPの基礎知識から具体的な作り方までを分かりやすく解説していきます。
記事LPに興味はあるものの、具体的な作り方や成果を出すためのコツが分からず、導入をためらっているという方も、この記事を読めば、自社で記事LPを運用し、成果につなげられるようになるでしょう。

記事LPとは?

記事LPとは、Webメディア風のランディングページ(LP)のことです。
従来のLPとは異なり、広告色を抑え、ユーザーの興味関心を惹きつける特徴があります。

1: 広告色が薄い

記事LPは、広告色を抑え、ユーザーに自然な形で情報を提供することを目指します。
そのため、従来のLPのように、商品やサービスの宣伝文句が前面に出ているような印象は与えません。

2: 読み物として楽しめる

記事LPは、ユーザーの興味関心を惹きつけ、最後まで読み進めてもらえるような文章構成を採用しています。
そのため、ユーザーは広告という意識よりも、興味のある情報を得ているという感覚で読み進めることができます。

3: 信頼感を与える

記事LPは、広告色を抑え、ユーザーに役立つ情報を提供することに重点を置くため、従来のLPよりも信頼感を与えることができます。
ユーザーは、企業が自社の商品やサービスを宣伝するよりも、役に立つ情報を提供しようとしていると感じ、企業に対する信頼度を高める傾向があります。

記事LPの作り方

記事LPは、事前準備、構成作成、ライティングの3つの流れで作成します。

1: 事前準備

記事LPを作成する前に、以下の事前準備を行う必要があります。

・ターゲットユーザーを明確にする
・ユーザーのニーズを分析する
・ペルソナを設定する
・記事のテーマを決める

2: 構成作成

事前準備が完了したら、記事LPの構成を作成します。

・見出しを決め、構成を決定する
・記事の内容を具体的に決める
・文章量を調整する

3: ライティング

構成が決まったら、ライティングを行います。

・ユーザーの興味関心を惹きつける文章を書く
・分かりやすく読みやすい文章を心がける
・SEO対策を行う

まとめ

今回は、記事LPとは何か、その特徴、作り方について解説しました。
記事LPは、広告色を抑え、ユーザーの興味関心を惹きつけることで、購買意欲を高める効果が期待できます。
記事LPを作成する際は、ターゲットユーザーを明確にし、ユーザーのニーズに合わせた内容にすることが重要です。

また、分かりやすく読みやすい文章を書くこと、SEO対策を行うことで、より多くのユーザーに記事LPを見てもらうことができます。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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