Googleクエリとは?検索クエリとキーワードの違いと種類や調べ方まで解説 | Reach@(リーチアット)

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2024.12.25

Googleクエリとは?検索クエリとキーワードの違いと種類や調べ方まで解説

Google広告やコンテンツSEOで集客を行う担当者の方々にとって、Googleクエリは非常に重要な要素です。
ユーザーがGoogleで検索する際に検索ボックスに入力する文字列、それがGoogleクエリです。
この記事では、Googleクエリについて解説し、自社の集客施策に役立つ知識を身につけるためのヒントをご紹介します。

Googleクエリとは?

Googleクエリは、ユーザーがGoogleで検索を行う際に、検索ボックスに入力する文字列を指します。
たとえば、「SEOライティング 講座 おすすめ」や「美味しいラーメン 東京」といった言葉が、検索クエリに該当します。

1:Googleクエリは、ユーザーの検索意図を直接的に示す重要な情報です。

ユーザーがどのような情報を求めているのか、どのような目的で検索しているのか、を理解することができます。

2:Googleクエリを分析することで、ユーザーのニーズを把握し、より効果的なリスティング広告やコンテンツSEOの施策を立案できます。

例えば、特定のキーワードで検索しているユーザーが、どのような商品やサービスに関心を持っているのか、どのような情報を探しているのかを理解することができます。

3:Googleクエリは、リスティング広告やコンテンツSEOのキーワード選定においても重要な役割を果たします。

ユーザーの検索意図に合致したキーワードを選ぶことで、より多くのユーザーに広告やコンテンツが表示されるようになり、集客力向上に貢献できます。

検索クエリと類似する用語との違い

検索クエリとよく似た用語に「キーワード」と「検索語句」があります。
これらの用語は、それぞれ用途や意味合いが異なります。

キーワードは、リスティング広告やコンテンツSEOにおいて、ターゲットとなるユーザーに広告やコンテンツを表示させるために設定する文字列です。

例えば、SEOライティング講座のリスティング広告をGoogleに表示させたいのであれば、「SEOライティング 講座」というキーワードを設定して広告を出します。

検索語句は、Googleのツールで用いられる言葉で、検索クエリと同じ意味を持ちます。

Googleの検索結果画面で、ユーザーが検索したクエリが表示される場合、そのクエリを検索語句と呼びます。

検索クエリ、キーワード、検索語句の違いを理解することで、より効果的にGoogleを活用することができます。

まとめ

Googleクエリは、ユーザーの検索意図を理解し、効果的な集客施策を立案する上で欠かせない情報です。
Googleクエリを分析することで、ユーザーのニーズを把握し、より効果的なリスティング広告やコンテンツSEOの施策を立案できます。
また、キーワード選定においても、ユーザーの検索意図に合致したキーワードを選ぶことが重要です。
Googleクエリを活用することで、集客力向上に貢献できるはずです。

当社ではクライアントのビジネスモデルや業界特性に合わせた提案を行うため、定期的な打ち合わせやヒアリングを重視しています。
お客様の強みを活かした記事構成の提案や、競合分析を踏まえた戦略的なコンテンツ制作が特徴ですので、集客でお悩みの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人

コンテンツ ディレクター

川崎 修コンテンツ ディレクター

立命館大学経営学部卒。 コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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