「ブログを始めたけど、だんだん書くネタがない状態になってきた」
とお悩みではありませんか?
本記事ではそのような方に、SEO対策を絡めて書くネタの生み出し方をお伝えします。
この方法なら、検索結果の上位に表示させることも可能ですので必見です。
Contents
SEO対策の観点
SEOとは
検索エンジンの最適化です。
そして、検索結果によりサイトが露出されるようにする取り組みをSEO対策と呼びます。
SEO対策
SEOはGoogleの検索エンジンの最適化なので、Googleの理念に沿うことが大切です。
そのGoogleは「ユーザーファースト」を掲げていているので、ユーザーにとって価値のある情報を提供することが求められています。
その質の高さがGoogleに認められた時に、あなたのコンテンツが検索結果の上位に表示されることになります。
キーワード選定
まずは、ブログが提供できる価値(情報)を考えてみましょう。
そしてその情報に関する対策キーワードを選定します。
Webマーケティングの企業なら、「ブログ」というキーワードを選定するようなことです。
選定ができたら、その対策キーワードをもとにターゲットが抱える悩みや問題を特定し、それを解決するブログを書きましょう。
ターゲットの課題解決
課題特定
選定キーワードをもとにターゲットの課題を特定する方法の一つに、検索エンジンの利用があります。
予測変換から、どういった悩みで検索する人が多いかを確かめる方法です。
例えば、「ブログ」と打ち込めば、予測で「ブログ SEO」や「ブログ 収入」「注文住宅」と打ち込めば、予測で「注文住宅 山口」や「注文住宅 大阪」などが出てきます。
この予測から、「ブログ」のキーワードを検索する人の悩みは、「自分のブログを上位に表示させたい」や「独立・副業のためにブログの活用を検討している」などが考えられます。
解決
あとは、特定した課題を解決できるような情報を提供しましょう。
「自分のブログを上位に表示させたい」という課題なら、SEO対策のHowtoを教えるような記事を書くといったことです。
ブログのアクセスを0から増やして、ユーザーを獲得していくためには、2日に1回以上の更新頻度は必要だと言われています。
しかし、ブログ初心者にとって2日に1回のペースを維持し続けることは簡単なことではありません。
書くネタがなくなった際は、一度キーワード選定から逆算して考えてみてはいかがでしょうか?
SEOの観点でキーワードの割合が増えるので、上位化されやすくなります。