ブログ更新代行
ブログのアクセスにはキーワードの選び方が重要!さあ更新しよう!
現代では、知りたいことがあればすぐに検索して情報を集められる世の中です。
顧客に対し検索から自社ブログまでの導線をしっかりと引いてあげていれば、その効果はとても大きいものになります。
その際重要になってくるのが、いかにして検索結果の上位に表示させるかです。
検索結果の上位に表示させるには、ポイントがあり、その一つに「キーワード選定」が重要になります。
キーワードの選定の必要性や重要性について詳しくみていきましょう。
キーワード選定の必要性
ブログへの到達方法はいくつかありますが、検索からのアクセスが最も安定しやすいです。
なぜなら、毎日検索する人は存在しており、そのキーワードを検索する層がいなくならない限りアクセスを継続的に確保できるからです。
しかし、検索結果は無数に表示されるので、検索してブログにたどり着くためには検索結果の上位に表示される必要があります。
そこで必要になってくるのが、キーワードを選定することなのです。
キーワードを使いこなせるようになれば、見込み客と自社ブログに導線を引くことができるようになります。
キーワードの選び方
顧客視点
まずは顧客の検索意図を探ります。
これはGoogle検索を利用するのが良いです。
例えば、「ブログ」の検索をする方なら「ブログ アクセス」や「ブログ 始め方」などターゲットとする顧客層によって、検索意図は変わってくるはずです。
また買取などの検索をしている方に向けてはより細かく「愛知 出張買取」などのキーワード対策が重要になります。
そのため、まずは自社がターゲットとしている顧客層をしっかりと把握して、彼らの目的にあったキーワードを選ぶことが重要です。
複合キーワード
先ほど顧客の検索意図を把握し、目的に合ったキーワードを選ぶことが大事だとお伝えしましたが、次に重要になってくるのが複数のキーワードを掛け合わせることです。
顧客が多いということはそのまま検索ボリュームも多いということです。
具体的に言えば、「ブログ」というキーワードは検索ボリュームが非常に多く、そのキーワードだけではアクセスを集めることは難しいということです。
ライバルと差別化して検索結果上位に出すためには、「ブログ アクセス」や「ブログ 始め方」など複数のキーワードの組み合わせる必要があるのです。
この際、キーワード間にスペースを設けることに注意してください。
まとめ
今の時代、ブログは顧客に自社サービスの認知を与え、興味関心を引き、実際に購買にまでつなげられる協力なツールです。
しかし、どれだけ質の高いブログを作ったとしても、それら全てはまず顧客に検索でブログを見つけてもらってアクセスをしてもらうことから始まります。
検索結果の上位にブログを表示させることは、ブログ運営する上で非常に重要ですので、そのためにもまずはキーワードを選定することから始めてみましょう。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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