ブログのアクセスを増やすのに苦労していませんか?
ブログのアクセスはただ闇雲に運営していては一行に伸びません。
効率よくアクセスを伸ばすためには、どのように更新していくべきかをお伝えします。
アクセスについて(Google Analytics)
ページビュー(PV)
訪問者があなたのサイト内のページをどれだけ見たかを表す数字です。
サイト内に5ページあって、訪問者がその全てを見た場合、ページビュー数は5とカウントされます。
セッション
訪問者の訪問から離脱までを表す数字。
サイト内に5記事あって、訪問者がそれぞれに移動してもセッションは1とカウントされます。
ただし、30分以上経過して、再び訪れた場合はカウントし直されます。
ユーザー
サイトを見てくれた人の数で、サイト内に記事を何回見ても、どれだけ期間を空けても、カウントは1です。
アクセスの増やし方
ターゲット
あなたが集めたい顧客の種類を明確にしましょう。
その上で、その種類の顧客に適した流入経路を設けてあげることが大切です。
ブログの方向性とマッチした顧客の流入経路とは、検索での「キーワード選定」の最適化です。
キーワード
ブログにアクセスしてもらうために重要となってくるのは、流入経路として検索からのユーザーのボリュームを安定させることです。
その際役立つのが検索エンジンです。
検索エンジンによってユーザーニーズを把握することができます。
例えば、検索エンジンにブログというワードを打てば、「ブログ 始め方」「ブログ 作り方」などが表示され、ユーザーはブログの初期段階に関する悩みが多いということです。
つまり、ブログ運営に関しての記事を書くなら、ブログの始め方についての内容で「ブログ 始め方」のキーワードを適切に盛り込めばアクセス数は増えやすいということです。
更新頻度
1日1記事が理想的ですが、2日に1記事は更新するようにしましょう。
そして半年間以上続けていくことが重要です。
しかし、更新する際にアクセス数だけを意識した記事を書くのではなく、価値を提供できる記事を書くことも重要です。
なぜなら、更新の目的は「アクセス数の増加」と「リピーター・顧客の獲得」です。
ブログはあくまでも、自社サービスを利用してもらうまでの導線です。
なのでアクセス数を増やすだけでなく、興味関心を持ってもらう必要があります。
そのためには価値のある質の高い記事を書く必要があります。
この質と量のバランスがブログ運営では重要です。
まとめ
どれだけ価値のある記事を書こうとも、それを見つけてもらえなければ評価されることはありません。
全てはアクセスされることから始まります。
アクセスを増やすためにも、ユーザーのニーズを把握し、適切なキーワードを盛り込んだ記事を更新していきましょう。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます
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弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。
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記事作成だけでなく更新作業も代行
記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。
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