コンテンツマーケティングとは、定期的にブログ記事などのコンテンツをWebサイトに投下することで読者を獲得し、自社のファン層を形成していくマーケティングのことです。
継続してコンテンツを発信することで絶大な効果を期待することもできます。
中でも提供させていただいているReach@サービスは、質の高いブログ記事を定期的に発信することで、コンテンツマーケティングの効果を発揮しています。
Reach@が行うコンテンツマーケティングとは
Reach@サービスにご依頼をいただきますと、最初に、そのサイトへどんなユーザーが検索していたり、どんな情報を求めているのかを細かく分析します。
キーワードの検索意図を理解することで、コンテンツの内容や構成を明確に決めることができるため、コンテンツを新規に作成する際には便利です。
質の高いブログ記事を定期的に発信し、更新する
サイトによるキーワード検索意図の分析に沿ったブログ記事を作成した後、定期的に発信をし続けることで、ユーザーの目に止まりやすくなります。
多ければ多いほどのコンテンツを用意することで、そのサイトへの滞在時間を増やし、結果的にそのサイトの企業様のファンへと繋がるのです。
さらに、コンテンツとして発信された記事は、広告に比べてSNSで拡散される可能性もあります。
広告にように配信して終わりではなく、常にネットに記事が存在しているため、継続的な情報発信をすることもできます。
人気の記事となってGoogleの検索エンジンの上位に表示されていることで、お客様の目に止まりやすくなり、継続的な集客にも期待できます。
効果的なマーケティングを行う
検索エンジンに対して効果を出すためには、依頼された企業一つ一つに効果的なマーケティングを行う必要があります。
企業との面談を通して、どういったターゲットに対してサービスを展開しているのか、性別や年齢などの細かいペルソナも設定することで、どういった悩みを抱えていて、何を検索してサイトまでたどり着くのか、をマーケティングします。
このような情報はライターにも共有されるため、的確なキーワードが盛り込まれた記事を作成することができ、ペルソナを意識した記事を書くことができます。
Reach@で効果のあるコンテンツマーケティングを
コンテンツマーケティングを行う場合は、継続的なブログ記事更新が必須作業になります。
本業が忙しくて、なかなか時間が取れない、、という方でも、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。