「自社サイトを作ったものの、効果が現れているかは正直微妙なところ…」
現在では多くの企業が当たり前のように自社サイトを開設しているため、サイトを持っているだけでは簡単に収益アップに繋がりません。
持っているサイトを収益アップに繋げるためには、有益なコンテンツを配信し続ける必要があります。
しかし有益なコンテンツが何か分からない方もいらっしゃるかもしれません。
そこで登場するのがReach@です。
Reach@は、サイト分析と市場調査に基づいた効果の出る有益なコンテンツを提供致します。
それではその仕組みを探ってみましょう。
なぜサイト分析が必要なのか
「Reach@はブログ代行サービス業者なのに、なぜサイト分析を行っているの?」
と思われる方もいるかもしれません。
しかしReach@がサイト分析を行うのは、効果の出るコンテンツを作成するためです。
サイト分析を行うことによってそのサイトの弱点を明確にし、適切な対処法や戦略を立てることが可能になります。
サイト分析で分かること
サイト分析を行うと、そのサイトにどのようなユーザーが訪問しているか、つまり企業の潜在顧客も含めた具体的なターゲット像が浮き彫りになるわけです。
サイト分析によってサイト訪問者の
- 男女比
- 年齢層
- 住んでいる地域
などが判明します。
またサイト訪問者が
- 外部リンク
- バナー広告
- 検索ツール
などどのような流入経路でサイトにたどり着いたかも分かります。
この他にもサイト上でのユーザーの行動状況や、サイトを通じた成果など、分析することによってあらゆることが判明します。
市場調査
市場調査ではその業界のトレンドワード、ユーザーの特性、業界の傾向を調査します。
この市場調査を行うことで、潜在ニーズの発掘やWeb検索ワード上でのニッチ市場の開拓をできる可能性が多いに広がります。
例えば整骨院を例に挙げてみましょう。
整骨院をお探しの方は、体にどこか不調を抱えている方ですよね。
しかしいきなり
慢性的な頭痛をなんとかしたい→整骨院に行こう
となる方がどれほどいるでしょうか。
それよりも
慢性的な頭痛をなんとかしたい→原因の解明・自宅でできる解決策を考える
という方の方がきっと多いですよね。
ですから記事のコンテンツを企画するにあたり、まず整骨院ではどのような需要を満たせるのか、そして潜在顧客はどのような問題を抱えているのかを調査する必要があります。
そしてこの行為こそ、潜在ニーズの発掘にあたります。
また整骨院で頭痛を改善できるという発想を持っていなかった人が、もし整骨院が提供する頭痛改善方法の記事を読めば、整骨院に対するイメージもアップし、新規顧客の開拓にもつながりますよね。
コンテンツの質を高めることでサイトのアクセス数アップを図る
このようにサイトの分析と市場調査に基づくことで、質の高いコンテンツをいくつも提供できるようになります。
そしてこのコンテンツの質の高さが、サイト自体の質を高めアクセス数アップへの効果を発揮いたします。