「サイトは作ったものの中身がない」
「何を提供したらいいかわからない」
こんなお悩みを抱えたまま空っぽのサイトを放置していませんか?
集客拡大にはサイトを運用することがマストです。でも運用といきなり言われてもどうしたらいいのかわからない方もいらっしゃると思います。そんな皆さんに今回は空っぽのサイト運用術を紹介します。
運用に欠かせないものは「ブログ」
サイトを運用するということは一般の人に自分のサイトに訪れてもらうということです。
そして、一番簡単かつ効率よくに運用するコツは「ブログ」を書くことです。
お客さんが実際にあなたの会社の名前をダイレクトに検索してサイトの集客やサイトの運用を測るのは有名な大企業でも難しいことなんです。
ではどうしたら一般の方々がサイトに入って来てくれるのか。
一番多いのがブログの記事を読んでそのリンクから訪れるというパターンです。
コンテンツはお客さんの悩み解決につながる何か
ではブログで一体何を書けば一番集客率に繋がりやすいのでしょうか。
皆さん何か困ったことがあるとまず検索しますよね。どんな人も同じです。
なので何かに困っているお客さんがキーワードを入れてその答えが載っている記事(ブログ)を読み、興味を持って自社のサイトにアクセスしている。このパターンが圧倒的に多いんです。
なので今ブログを書いているのにいまいち運用されていない気がする方はぜひコンテンツを見直してみてください。
サイトが空っぽの方はあなたの会社のサービスで困っている方への解決策となるようなブログを書いてみましょう。
ブログは更新しないといけない
ブログというのは一度書いてしまえば永遠にネット上に残ります。だからと言って2、3個ブログを載せただけではサイトの運用とは言えません。
そもそもなぜ集客拡大のためにサイト運用=ブログが必要なのか考えてみてください。
日々お客さんの悩みやニーズはどんどん変わって来ています。もうすでに書いた記事が他の会社も書いているような記事であればたくさんの記事の中に埋もれてしまって集客効果は期待できません。お客さんからしたらあなたのサイトの記事はもうすでに解決済みで「古い記事」と認識されているかもしれません。
何より、いろんなキーワードで検索される方が多いのでいろんなキーワードで対策しないとブログを見つけてもらえない、サイトに訪れてもらえないんです。
だからこそブログはほぼ毎日いろんな内容のものを更新し続けなければほとんど意味をなさないものになってしまいます。
いかがでしょうか、集客拡大に必要なブログについてご理解いただけましたか。
頻繁に書いている時間がない、文章を作るのが苦手だ、誰か信頼が置ける人に頼みたい、そんな方はぜひReach@をみてみてください。