インターネットが普及するようになってから新聞やテレビ、雑誌から今まで得ていた企業の情報をサイトから得る時代へと変化してきました。
つまりサイトがその企業のブランドを左右すると言っても過言ではなくなってきています。
そんな中サイトの価値は運用で決まることをご存知でしょうか。
「運用=更新する」ではない
サイトを作成し、更新するだけでは運用しているとは言い難いです。
運用するということは目標や目的を達成するなどビジネスで成果を上げる必要があります。
成果を上げるためにはそもそもサイトの訪問数を増やすことが必要ですよね。
しかしこの訪問数は更新のみでは実際増えにくく、サイトの価値を高めてユーザーが検索したときに検索結果でサイトを上位に表示させるなどの工夫が必要です。
価値を高める運用を行うために
ターゲットのユーザーを明確にする
サイトを効果的に運用するためにはターゲットをなるべく絞ることが大切です。
なるべく大きな幅でユーザーを獲得したいと思うかもしれませんが、サイトでは多数のニーズに応えることは実際難しいです。
もしサイトに掲載している情報に興味がないユーザーにしか発信できていない場合、不要な情報として扱われてしまうため情報を伝えることができません。
しかしユーザーを絞るとその情報を必要としているユーザーに確実に伝えることができるため、最終的に目指す行動である商品やサービスの購入、利用へと結びつく可能性が高くなります。
このときそのサイトによってどうしたいのかという目的や目標を決めることも忘れないようにしましょう。
ユーザーの求めるコンテンツの提供
サイトに訪れるユーザーは何らかの目的を持っています。
もしそのサイトが自分の求めている情報と異なっている、情報量が少ないといった場合、そのサイトを閉じられてしまいます。
さらに更新があまりされておらず、古い情報のままの場合は信頼度も下がってしまうため定期的な更新を行うことも重要です。
またユーザーの求めるものは時代や流行などその時によって当然変化します。
したがってその時点でユーザーが求めるコンテンツを提供するにはユーザーの行動を分析することも必要不可欠であると言えます。
以上のようにサイトの価値を高めるためにはユーザーの分析とそれにあったコンテンツの提供が必要です。
「通常の業務に加え、そのような業務も行うことは厳しいかもしれない…」
そう感じられた方もいらっしゃるかもしれません。
Reach@ではこのような分析とそれに基づいた記事作成を行っています。
さらに定期的な打ち合わせでその成果の報告はもちろん、新しいコンテンツの企画もご提案させていただきます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。