「ブログを始めたが、なかなか集客ができない。」
「記事の内容を充実させたが、新しいお客が読んでくれない。」
そのような悩みを抱えている会社経営者の方はいらっしゃいませんか?
実はその問題、ブログの内容がお客のニーズに合っていないからかもしれません。
Reach@は、ニーズに合った情報の発信”でWeb集客拡大を実現します。
この記事では、Reach@がどのようにニーズに合った情報を発信”し、Web集客を拡大しているのかについてご紹介します。
□ブログの種類
ブログには大きく分けて、パーソナリティを表す日記のような役割をする「ブランディング」のためのものと、商品やサービスについて効果的に紹介するマーケティングのためのものの2種類があります。
集客を狙うのであれば、後者のマーケティングのための記事を書く必要があります。
では実際に、Reach@が取り組んでいるマーケティングのための記事を書くポイントを見ていきましょう。
□SEOを対策する
集客目的のブログ作成で欠かせないのが、SEO対策です。
SEO (Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化のことです。
お客様がキーワードを検索エンジンにかけた時の検索結果に、自社のブログを上位に表示させるためは、SEOの行う対策が必要なのです。
Reach@では、SEO対策として、主に「キーワード選定」を行なっています。
例えば「山口 注文住宅」というキーワードを対策していく場合、お客様が検索する可能性の高いキーワードを分析・選定し、そのキーワードを軸に記事を書きます。
そのため、集客効果の大きい、質の高いブログを作成するのです。
□ペルソナを設定する
ペルソナとは、提供する商品やサービスのターゲットとなる顧客層のことです。
ペルソナでは、名前や年齢、職業、住居地、価値観、趣味、子供の有無などといった細かい情報まで定めます。
ブログを作成する際、ペルソナを設定することで記事の方向性が明確になるのです。
またReach@では、ペルソナ設定に加え、カスタマージャーニーも作成しています。
カスタマージャーニーとは、ペルソナの思考や感情、動きなどを予測して時系列で表すものです。
カスタマージャーニーを考慮することは、お客様のニーズに合った記事をこくことに貢献します。
□おわりに
この記事では、Reach@がどのようにニーズに合った情報を発信”し、Web集客を拡大しているのかについてご紹介しました。
SEO対策やペルソナ設定、カスタマージャーニーなど、Reach@では様々なスキルも用いて質の高いブログを作成しています。
ブログを活用してWeb上で集客を目指したい方や会社経営に専念したいという方は、ぜひReach@をご検討ください。