みなさんがインターネットを介して何か調べ物をされる時、検索ワードにどのような言葉を入れるでしょうか?
もし初めに入力したワードで、自分の求めている情報が得られなかったら、検索ワードを打ち直したり、ワード数を増やして絞り込んだりして、欲しい情報が得られるまで検索をかけることが多いと思います。
このようにインターネットユーザーは、検索してでてきた記事の内容が求めているものと違えば、それをじっくり読むことはありません。
つまりその記事は、そのユーザーにとって価値を提供できなかったのです。
では、ユーザーが求める情報発信でWeb集客価値をてかけるには、どのような記事を書けばよいのでしょうか。
特定のユーザーをターゲットにした記事を書く
みなさんせっかく時間を割いて記事を書くなら、なるべく多くの方に読んでもって、企業の知名度を上げたいと思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
しかしだからといって、あれもこれもと、ただ何となく役に立ちそうな情報を書き並べていては、結局何が言いたいのかよく分からなくなったり、本当に伝えたい情報が伝わらなかったりしてしまいます。
例えば30代女性をターゲットにしたいのなら、どちらかというと男性に有益な情報や年配世代向けの情報は省いた方が良いですよね。
一見すると他のユーザーの閲覧が減ってしまう気がしますが、だれのためか明確ではない記事は結局誰にも読んでもらえませんし、まずは特定の層の信頼を得る方が、結局集客への近道になるかもしれません。
ユーザーが求める情報を発信するためには
ターゲットユーザーが決まれば、あとはそのユーザー達の求めるものだけにポイントを絞って情報を発信すれば良いのです。
そのためには市場分析が大切です。
例えば30代女性の賃貸物件の探し方と、20代前半の男性の賃貸物件の探し方はきっと違うということは想像しやすいかと思います。
両者ともに“賃貸物件 探し方”と検索するでしょうが、30代女性は住み心地であったり治安の面を価格よりも重視する方が多いかもしれません。
そのようなことを想定しながら書いた記事は、おそらくターゲットを明確に決めずに書いた記事よりも30代女性の方々にとって有益なコンテンツになるのではないでしょうか。
まとめ
企業の知名度や信頼度を上げるためにも、ユーザーが求める情報を発信し続けることはとても効果的です。
ブログを使用したweb集客をお考えでしたら、一度誰をターゲットにした記事を書くべきかということを明確にしてみても良いかもしれません。