業界や業種によって、求められる記事の内容はもちろん違います。
しかしReach@ではどのような業界であっても、効果的な的な記事を作成できます。
では、一体どのような仕組みで成果の出る記事を作成しているのでしょうか。
業界・クライアントを知る
下準備としてまず新規クライアントの場合、そのクライアントがまずどのような業界に属しているのか知る必要があります。
そしてその業界規模や、業界背景について調べます。
またそのクライアントが業界の中でもどのポジションにいて、クライアントのメインユーザーが誰なのかについても調べる必要があります。
それだけではなくクライアントが今後誰をターゲットにするかということも、担当者がクライアントの方と相談し、決定していきます。
ユーザーのニーズを知る
その業界に対してユーザーは一体何を求めているかを知ることは、記事を作成する上で非常に大きなポイントです。
例えば建設業界でしたら、住宅購入を考えている人々がターゲットユーザーになります。
ではこのユーザーの方々は、住宅購入の際一体どのような情報を求めているのでしょうか?
住宅購入には莫大な費用がかかるため、住宅購入の相場や補助金について調べられる方が多いです。
また住宅の材質も大きなキーワードとなります。
クライアントの特徴をユーザーに伝える
あくまでもブログはサイトのアクセス数をアップさせるためのものであり、ブログを読んだユーザーがクライアントに興味を抱く必要があります。
そのため単にユーザーが求める情報を伝えるだけではなく、クライアントの特徴や得意分野をアピールすることが重要です。
「住宅 素材 比較」と検索するユーザーに対し、クライアントが木材の住宅を売り出しているとすれば、様々な材質について紹介しつつ、木材の魅力が最大限に伝わるような記事作りを心がけます。
また「住宅補助金 制度」について調べるユーザーに対して、クライアントが省エネ住宅を押し出しているとすれば、住宅補助金の中でも、特に省エネ住宅に関する補助金制度について特に詳しくご紹介します。
様々な選択肢についても知れるうえで、さらにクライアントにも興味を持ってもらえる記事を作成することが、サイトのアクセス数アップといった大きな成果に繋げる秘訣です。
ユーザーのニーズを満たし、クライアントの成果にも繋げる
成果の出る記事を作成するためにはユーザーのニーズを満たしつつ、クライアントの特徴を伝えられる必要があります。
Reach@では、この両方を満たした質の高い記事を発信し続けられます。
本業で忙しい・ブログの書き方が分からないという方、ぜひReach@を頼ってみてください。