近年トレンドになっているビジネス戦略である「コンテンツマーケティング」。
見込み顧客を獲得するための情報発信ですが、購買に繋がらなければビジネスとしてやる意味がありません。
まずは、コンテンツマーケティングをすることで、何を達成したいのかを明確にする必要があります。
今回は、多様な目的を達成するための、コンテンツマーケティングの方法をご紹介します。
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ペルソナの特定
ペルソナとは、商品・サービスを利用する顧客の中で最も重要な人物モデルを指します。
消費者のニーズをより高い水準で満たす必要のあるコンテンツマーケティングでは、消費者の行動設計に沿ったコンテンツの展開が、成功の鍵となります。
例えば、同じスキンケア商品を売り出すにしても、年代、配偶者や子供の有無、ライフスタイル、はたまた使用しているデバイスやツールによって、コンテンツの展開方法を変える必要があります。
10代にエイジングケアで売り出したり、家事や育児に忙しい主婦の方に全工程1時間を要する商品をプッシュしたりはしませんよね。
より価値の高いコンテンツを提供するためには、母数が少なくともより目的を達成できるような、具体的なペルソナ設定が大切になります。
共感できる価値を提供する
消費者心理は、「体験」「優位性」「信頼」「共感」「理解」「認知」にセグメント分けされています。
InstagramやTwitterが広く普及し、主なコミュニケーションツールにもなっている現在は、瞬く間に情報が拡散され、「つながり」や「共感」を生み出すコンテンツとなります。
そのため、消費者心理の中の「共感」に与える影響は計り知れません。
商品やサービスを前面に出したり、押し付けたりせずに、社会的問題を取り上げ多角的にアプローチすることで、「認知」してもらえていなかった見込み顧客の購買も期待できます。
消費者のニーズやライフスタイル、情報のあり方も変化が激しい現代は、一対多数の発信ではないばかりか、受信者自身も発信することができます。
コンテンツマーケティングをするには、自社ブランドを認知してもらう、新規顧客を獲得する、製品が売れるようにする、それぞれの達成したいことに向けた適切なコンテンツを用意することが大切です。
そして、最終的にはコンテンツを通した購買活動に繋げていくことでビジネスとして成り立ちます。
ペルソナとして設定した消費者に、高い価値を提供できるようなコンテンツを揃えてみてはいかがでしょうか。