近年、コンテンツマーケティングや、コンテンツSEOの考え方が普及してきました。
両者ともにWEBマーケティングに関する重要な概念ではありますが、意味合いがやや似通っているため、これらを混同してしまう人が少なくありません。
そこで今回は、これらについて、それぞれの定義やその意味の違いをご紹介します。
そもそも、「コンテンツマーケティング」とは?
「コンテンツSEO」とは? 両者の違いを理解するためには、まずはそれぞれの定義を理解する必要があります。
近年、検索サイトでトップシェアを誇るGoogleの検索エンジンは、従来よりもコンテンツの質を重視するようになりました。
そのため、外部リンクを重視する従来のSEOの手法では上位表示されることが難しくなったのです。
そこで、コンテンツの質にこだわったSEO施策として注目を集めているのが、「コンテンツSEO」です。
これは、サイト上で、ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信していくことにより、サイトの露出率を高めたり、被リンクを獲得したりして、サイトを上位表示させることを図ります。
次に、「コンテンツマーケティング」とは、ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信することによって、潜在顧客を集客し、そしてそれを見込み客として獲得して、最終的には企業に利益をもたらすような行動を促すマーケティング手法です。
両者の違いはどこにあるのか?
上で述べた両者の定義をみても、やはり違いがよくわからないという人がほとんどだと思います。
その主な原因となっているのは、両者が「ターゲットとするユーザーにとって有益で説得力のあるコンテンツを制作・発信する」という共通点をもっていることです。
しかし、その目的において、両者は決定的に異なります。
まず、コンテンツSEOの目的は、他のSEO施策と同様、自らのサイトを、検索エンジンの検索結果で上位表示させることです。
一方、コンテンツマーケティングの目的は、新規顧客を獲得して、利益に結び付く行動をしてもらうことです。
このように、両者の違いは、目的としているのが「上位表示」なのか、「利益獲得」なのかという点にあります。
以上、コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違いについてご紹介しました。
両者のうち、どちらがマーケティング手法として有効なのかは、企業によって異なります。
今回ご紹介した特徴や違いを理解したうえで、より有効であると判断した方を、実践してみてはいかがでしょうか。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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