ーライターになった当初は何をしていましたか
生産性がなかなか上がらなくて苦労しました。右も左もわからないことだらけで何を書いたらいいのか、どうしたらいいのかわからなくて。最初は前の人が書いた記事を参考にしたりしていましたね。
当時のマネージャーさんがすごく面倒見が良くてわからないことはよく相談していました。
みんなポイントに追われがちなんですけど僕はそれだけ見ててもダメだなって思うんです。速さに追われてたらいけない、量より質というか。依頼した人の立場に立って自分が読みたい記事を書くようにしてました。
今は記事を書くことが作業化にならないように問題点はないかどうか、あるならどう改善したらいいかを自分なりに考えてマネージャーさんや社員さんに提示するようにしています。
ー生産性はどのようにしてあげたのですか
時間を可視化していました。携帯のタイマーをつけて何にどれくらいの時間かけたか見えるようにしたらだいぶ変わりましたね。
ー現在は何をしていますか
現在はライターをやりながらアナリストチームにも所属しています。アナリストはまだ入ったばかりで自分のマニュアルが確立されてないので日々勉強中です。
アナリストの仕事はすごくやりがいが感じられるし、Webマーケティングのスキルが確実に身についていると思います。
反対に何が正解っていうのがないのでそこがすごく不安ですね。自分が選定したキーワードは正しいのかどうか、役に立つものかどうかを毎回考えています。
ー現在Reach@でどのような戦略を実施していますか
キーワード選定ではツールを使っていて、どんなキーワードでどんなサイトが見られているかわかるんです。順位も見れるので僕は検索順位が上のものはもう書かないようにしていますね。
検索順位が下でも多くの人が検索しているものじゃないといけない、だから僕は検索順位がある程度下でかつ検索ボリュームが多いキーワードを選ぶようにしてます。
マニュアルがない、正解もないので最近SEO対策の本を買って勉強しています。近々アナリストチームでの勉強会も計画中です。
ー最後にこれからやりたいと思っていることはなんですか
たくさんあるんですよ!時間がない(笑)
今はまだまだですが、Webマーケティングができるって言えるように勉強していくことと、今「未来電子ユーチューバー計画」なるものを考えててそれも進めていきたいし、Webデザインや英語講座もしたい。やりたいことはいっぱいありますね。
マーケティングチーム アナリスト(関西大学)
塚本 航大
関西大学3回生で留学後に英語以外のスキルを身に付けたいと未来電子の長期インターンに参加。マーケティングチームでライターとアナリストをやりながらWebマーケティングについて勉強中。