目標の再設定で、"あとちょっと"の踏ん張りを | Reach@(リーチアット)

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2019.3.10

目標の再設定で、”あとちょっと”の踏ん張りを

今回は2018年11月に入社した、曜日マネージャー、さらにはアナリストチームとして活躍している渡邊さんにお話を聞かせて頂きました!

今回は、曜日マネージャー、さらにはアナリストとして活躍されている未来電子でも注目のライター大阪大学の渡邊大介くんにインタビューしました!

 

_どうしてReach@のライターになろうと思いましたか?

僕の場合、もともとマーケティングに興味がありました。

どこかしらで学べないかなと思っているときに未来電子と出会い、そこでライターの仕事を通してマーケティングを学びたい!と思いました。

Reach@を運営する、未来電子のインターンに入るにはまず初期課題として、abc課題と言うルービックキューブを用いた構造を理解する課題や読書課題といったいくつかの課題が課されます。

人によってこのabc課題を難しいと思うか、感じ方は人によりますが僕の場合は、結構苦戦しました。

目標の再設定で、”あとちょっと”の踏ん張りを

_渡辺くんの現在の役職を教えてください!

現在の役職は大阪マーケティングチームのマネージャーと、マーケティングチーム全体の企画書更新をする役目であるアナリストと言う役職です。

 

_では、その役割を担う中で工夫していることはありますか?

特に、曜日のマネージャーという役割は、チームの指標を達成しないといけないので自分の頭の中で理解してることを発信するのはむずかしなと感じています。

そのため、なるべくわかりやすく伝えられるように日々試行錯誤しています。

最近行ったことでいうと、マネージャーとチームメンバーの間には信頼関係が大事だと思うので日報や時報、チームメンバーから上がってきた質問などには常に即レスをしています。

そうすることで、チームメンバーに安心感を与えることができて信頼関係が構築されていくのでは?と考えています。

 

_今、Reach@で立てている戦略はありますか?

僕は、チームでの目標を「1記事、2000ポイントを全員が1時間で執筆できる環境作り」と掲げています。

そのため、主に時報を活用してチームみんなで達成できるように運用しています。

目標の再設定で、”あとちょっと”の踏ん張りを

_これからReach@をする人に伝えたいこと

コンテンツマーケティングをまだしていない人には、やりがいを自分で見いだすのが大事だということを伝えたいです。

気持ちが落ちることは誰にでもあります。

しかし、なぁなぁになってしまっていると感じた時、自分で目標を再設定してマンネリ化を防ぐことがいかにできるかという部分がとても重要だと考えています。

 

_最後に、これからやりたいと思っている事はありますか?

最終的には、ジェネラルマネージャーといったマーケティングチーム全体の課題解決をできる立場になっていきたいと考えています。

マーケティングチーム(大阪大学)

渡邊 大介

曜日マネージャー、さらにはアナリストチームとして活躍中。チームメンバーとの信頼関係を大事にしており、丁寧かつ迅速な対応で周囲をフォローし、チーム達成率139%を成し遂げる。

  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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