ーReach@ライターになった時はどんな仕事をしていましたか
ライターしていた時はみんなと同じように記事を書いていました。
私本当に国語力がなくて文章を書くのが苦手だったんで先輩に教えてもらった型やテンプレートを覚えて執筆していました。「これ買ってください」みたいな押し付け文章はみんな読みたくないと思うので自分が読んで読みやすい記事というのを心がけていました。
自分で書いているときはその記事の質って全然わからないですけど2ヶ月後に編集部に入ってみんなの記事を見ていくと読みやすい記事、自然に下にスクロールして読んでしまう記事とかいろんな記事があって、それがすごく刺激になりましたね。いろんなタイプのインターン生がいるなぁと。自分の記事の良し悪しもわかりますし。
ー現在はどんな役職を担当されていますか
ライターと編集部の次にミラターンの編集部長を3ヶ月経て、今人事をしています。
主な仕事はマーケティングチームと大阪オフィスのインターン生の管理ですね。
人事を始めたきっかけは2つあって、1つ目は会社が求めていたから。
2つ目はインターン生が増えるとどうしてもネガティブな面が多く出てくる、満足いかないインターン生が出てくるんです。だからインターン生を近くで見て上げれるポジションにつきたいと思ったのがもう1つの理由ですね。
ー現在の部署で一番印象に残っていることは何ですか
人事を始めて初めての退社する人が出た時ですね。その人が退社する前の日に私と面談してたんですよ。
だからその時の自分の言動、行動がそのまま退社の意志に影響したと思ってて。人事に来て初の挫折です。やっぱり悔しいですね。
ー人事を続けてこられて出た効果は何ですか
4ヶ月ほど続けてきて私に直接いろんなことを相談してくれる人が出てきたことですね。現状への不満や課題なども話してくれて自分への信頼が構築できてきたかなと感じてます。
これからも人事として学生が自分らしく働ける環境を作っていきたいです。
ーこれからReach@を始める方に一言お願いします
マーケティングの業務でみんなが最初やることがライターなんですけど、そこでこれは自分が思っているマーケティングじゃないって思う人多いと思うんです。
でも自分が全く知らないものを多くの人に伝えていくためにはどうしたらいいかって色々考えるのは実はマーケティングの基礎なんですよね。
いきなりマーケティングを全く知らない人にイメージ通りのマーケティング業務を渡してもできないじゃないですか。だからライターをやりながらいろんなマーケティング要素に自分から気づいていって欲しいですね。
人事(神戸市外国語大学)
窪田 佳奈
大学3回生の夏にスペイン留学から帰ってきて未来電子インターンに応募。その後ライター、編集部、ミラターン編集部長を経て現在人事として活躍中。