SEO
コンテンツは長ければいいのか!?知っておくべきコンテンツSEO と文字数の関係!
マーケティングの知識も簡単に手に入る今日では、「コンテンツSEO」という言葉を耳にする機会も多く、
実際にコンテンツSEO対策をやってみようと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、皆さんの中には、「どれだけの文字数を書いたらいいのかわからない。」
と思われる方もいらっしゃると思います。
今回はコンテンツSEOと文字数の関係を解説していきたいと思います。
コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOとは、ウェブサイトにユーザーにとって有用なコンテンツを継続的にアップし、
良質なサイトを運営することで、
検索結果の上位にサイトを表示せるSEO対策のことです。
一般に、ユーザーの要望に応えた質のいいコンテンツ作成が高評価を受ける傾向にあるといわれています。
コンテンツSEOと文字数って関係あるの?
Googleの社員がコンテンツSEOと文字数の関係について過去、公式に発言していました。
この発言によれば、以下の二点のことが読み取れました。
一つ目は、検索順位を決めるアルゴリズムでは、文字数を評価の判断材料に用いていないことす。
二つ目は、検索順位の上位に来るための評価基準は、よりユーザーの知りたい内容を正確に、
かつ分かりやすく回答している記事であるかことです。
つまり、検索順位と文字数に関係はありません。
文字数が多いほうが検索順位上位の傾向がある理由とは?
「文字数の多いコンテンツのほうが検索上位に表示されている!」感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
実際、文字数の量と検索順位には比例する傾向もあります。
しかし、文字数が多いから検索上位だからではなく、
ユーザーの求めるものに応えているコンテンツだからという理由によるものです。
文字数と質の高いコンテンツの関係
皆さんが恋人とのデートでレストランを予約するとき、を考えてみてください。
お店の住所や営業時間だけが掲載されているだけのお店に足を運ぼうと思わないのではないでしょうか。
おすすめのメニューや平均利用価格、連絡先情報、クーポン情報、お店のレビュー、空席情報・・・様々な情報を見たうえで、恋人に喜んでもらえるお店を選びたいと思います。
このように、ユーザーの欲しい情報は一つ、二つではないことが多いです。
これらすべてに応えたコンテンツを書くと自然に文字数が増えていくことが多くなります。
以上、文字数とコンテンツの評価について説明してきました。
検索順位を上位にするには、文字数を多くすればいいという単純なことではないと理解していただけたでしょうか?
文字数を意識するのではなく、ユーザーに喜んでもらえる、ユーザー目線のコンテンツ作成を意識してみてください!
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。
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質の高い記事は高価格という先入観
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記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です
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