マーケティングの知識も簡単に手に入る今日では、「コンテンツSEO」という言葉を耳にする機会も多く、どういったものか説明できる方もいらっしゃると思います。
しかし、皆さんの中には「コンテンツSEOはやったほうがいいの?」や「メリットは何?」といったことを思われる方もいらっしゃると思います。
今回は、コンテンツSEOについて、メリット、デメリットを紹介していきたいと思います。
メリットは以下の3つです
Contents
集客効果が長時間維持される
皆さんは今から三ヵ月前に流れていたCMをいくつ覚えていますか?
おそらく、思い出せるCMは少ないのではないかと思います。一般のテレビCMや折り込みチラシでは情報が入ったインパクトは強いが、時間が経つと忘れられてしまい、集客効果は急激に低下します。
一方、ウェブサイトではどうでしょうか。
優良なウェブサイトを作り更新し続ければ、時間が経っても検索エンジンに残り続け、さらに検索結果の上位に表示されることとなります。
この結果、コンテンツSEOでは、長期的に見込み客の集客効果を得られます。
費用対効果が高い
テレビCM一つの製作費用やネット広告の掲載費用をいくらかご存知ですか?
これらを用い集客しようとすると莫大な費用がかかります。
しかし、コンテンツSEOではどうでしょうか。
この場合ホームページを作成しコンテンツを加えていくだけであり、実質的にかかる費用はかかりません。
低コストで集客力が見込めるコンテンツSEOでは、おのずと費用対効果はとても高くなります。
集客力の安定性
コンテンツSEOは質の高いコンテンツをウェブサイトに掲載しているため、小手先のテクニックで集客しているものより、ユーザーに信頼されたウェブサイトとなります。
したがって、ユーザーのリピートや、新規訪問者への推薦を期待でき、安定したユーザーの訪問を期待できます。
一方でデメリットも存在します
それは、即効性です。
コンテンツSEOでは有用なコンテンツを多く掲載し、訪問者が増えて初めて検索上位に表示されることになります。
そのためウェブサイトを作った初期段階では、コンテンツの量も乏しく、集客力も低くなり、検索上位に表示されることはありません。
しかし、根気強く有用なコンテンツを増やすことで、必ず集客数も増えていきます。
以上、コンテンツSEOのメリット、デメリットについて紹介してきました。
コンテンツSEOでは、確かに芽が出るまで時間はかかるかもしれません。しかし、一度芽が出てしまえば、多くのメリットをもたらします。
皆さんの地道な努力が、大きな実を結ぶことになるでしょう。
興味を持たれた方は、ぜひ挑戦してみてください!