検索順位の上げ方って!?SEO対策のやり方大公開! | Reach@(リーチアット)

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2018.12.1

検索順位の上げ方って!?SEO対策のやり方大公開!

皆さんは、HPやブログを運営されていらっしゃいますか?

皆さんがウェブサイトを運営する理由は様々だと思いますが、せっかく運営するのなら、たくさんの人にウェブサイトを閲覧してほしくないですか?

もしそのような方がいらっしゃいましたら、今回の記事はぜひ読んでいただきたいです。

この記事ではSEO対策という、検索ページの上位にご自身のウェブサイトをランクインさせるやり方を紹介します。

SEO対策のいろは

SEO対策には、大きく分けて内部対策と外部対策があります。

内部対策は一言でいうとウェブサイト自体の質を上げるということです。

具体的に言えば、サイトの中の文字にキーワードを複数含める、サイトの構造やコンテンツを工夫しページを軽量化して表示速度を上げるなどがあります。

外部対策は、サイト以外の部分でアクセス数を伸ばして検索順位を上げる取り組みをすることです。

SNSで拡散すること、被リンク(=外部のサイトにリンクがはられること)を増やすことがそのような取り組みの1例です。

内部対策の効果的なやり方は??

こちらでは主にどのようにキーワードをサイトに埋め込んでいくかを説明します。

まず、キーワードはビッグワードと呼ばれる検索されやすく競合が多い言葉のみを選定するのではなく、スモールワードと呼ばれるより具体的なニーズを表現する言葉も含めましょう。

例えば、「山口 注文住宅」などを上げていく場合は、このようなキーワードだけでなく、費用や期間などをしっかりとページ内に明記することが重要になります。

キーワードプランナーなどを用いて適切な複合ワードを選定すると、よりニーズがあう検索者にウェブサイトを閲覧させることが出来ます。

また、文章にいれることも大切かもしれませんが、見出しやタイトルにキーワードを複数含めるほうがより効果が高いです。

検索者は、タイトルや見出しを見て閲覧するサイトを決めることが多いからです。

また、サイトの構造やコンテンツを工夫しページを軽量化して表示速度を上げ、定期的に更新することを忘れないようにすれば、ウェブサイト自体に対する検索エンジンからの評価が高くなるので、ウェブサイト自体の質もいつも意識するようにしましょう。

外部対策は??

外部対策として代表的なものは被リンク集めです。

もちろんそれだけで判断されるわけではありませんが、他のサイトから引用されたり紹介されたりするサイトは質が良いとみなされることが多いです。

ここではそれについて説明します。

被リンクを行うユーザー心理には大きく分けて二つあり、「紹介」と「保存」です。

紹介したいと思う心理の裏には、感情や感想を共有したい、自分のことを知ってほしい、評価してほしいというものがあります。

みんなで感情移入できるコンテンツや、個性や実績を表現できるコンテンツを制作するとこのような心理をくすぐることができます。

「保存」は後でしっかり何度も読みたいためになる知識系のコンテンツ、日々の記録が出来るコンテンツが喜ばれるのではないでしょうか。

「保存」を狙うなら、あえて良質な知識でサイトのボリュームを増やすのもありかもしれませんね。

参考になりましたでしょうか?

様々な対策がありますが、難しいことを考えずユーザーにとって有益で需要のあるサイト作りに取り組むことがSEO対策の第一歩かもしれませんね。

当サイトでは他にもSEO対策について書いたブログが投稿されていますので,そちらもぜひご覧になってみてください。

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

  • 質の高い記事は高価格という先入観

    Reach@は高学歴ライターが在籍しているから実現出来ます

    弊社は関西で最もインターン生が集まる企業です。常時100名近くの京阪神・関関同立・産近甲龍などの意識が高い優秀な学生たちが集まり、マーケティングについてプロに近いレベルまで技術を磨いています。偏差値60以上の高学歴の学生ライターたちがReach@の正規ライターになるためには、最初に社内に入ってきた際にライティングテストに合格しなければいけません。記事を作成した後にコピペチェックを導入したり、社員やマネージャーからの教育を徹底しているため、記事クオリティの担保や幅広いジャンルの記事の執筆、インターン生の成長を促しております。そのため、Reach@の記事は質が高く低単価を実現できており、様々な業種や企業様の実績を残すことができております。

  • 記事作成だけでなく更新作業も代行

    記事を納品するサービスはありますが更新作業も自社で担当すると大変です

    フリーランサーや記事専門外注業者など、あるキーワードやテーマを元に記事を作成してくれるサービスはこれまでも多くありましたが、Reach@では更新作業も全てお任せ頂けます。WordPressのブログの場合、見出し・カテゴリーの設定を追加料金などはなく、更新作業も全て含んだプラン料金となっています。面倒な更新作業や管理も全てお任せ頂けるからこそ、本来の業務に集中して頂くことが出来るのです。継続的なコンテンツ更新が重要といわれている昨今このように企画→企画書の確認→記事執筆→校正→記事の確認→投稿→成果測定を行うコンテンツ更新が必須となってきております。特徴といえるのが、お客様の確認を間にいれさせていただくことにより、記事の品質を担保するだけでなく、月ごとに対策を行っていくことで、お客様からの要望やメディアとしての運営に近い形でご利用いただくことも可能になります。オプションにて画像やイラストの挿入もさせて頂きます。

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