SEO対策ってよく聞く言葉ですよね。
未来電子でもSEO対策をすることによってアクセス数を伸ばすお手伝いをするサービスを提供しています。
しかし、何となく「ウェブページが検索上位に来るように色々工夫することなんだろうな~。」とは思っていても、具体的にどのような対策がなされているのかイメージ出来ない方も多いのではないでしょうか。
ここでは、内部対策・外部対策の二つに分けて、SEO対策を具体的に解説していきます。
内部対策とは?
内部対策とは、ウェブサイトの中身を改善して対策することです。
具体的には、サイトの中の文字にキーワードを複数含める、サイトの質を高めたり、構造やコンテンツを工夫しページを軽量化して表示速度を上げるなどがあります。
ただ、検索をかけている人は見出しやタイトルを見てそのサイトを閲覧するかどうかを決めるので、そこにキーワードを複数含めるとインパクトが大きくより効果的なものになります。
また、検索エンジンは表示する順位をつけるためにインターネット上をパトロールし基準に沿って各サイトを評価・点数をつけています。
その評価項目である、カテゴリーが整理されているか・コンテンツが多くあるかなどをチェックし、サイトを構築していくことも有効な内部対策の一つです。
外部対策とは?
外部対策は内部対策の反対で、SNSで拡散したり、被リンク(=外部のサイトにリンクがはられること)を増やすなど、サイト内部をいじる以外で検索をかけている人(=ユーザー)に評価してもらうように対策することです。
検索をかけた一覧のページのサイトの表示順は検索エンジンによって決められますが、サイト内部を評価しただけでは、どれだけウェブサイトがユーザーにとって有益なのかを判断することができません。
そこで、SNSでどれだけ話題になっているか、どれだけ被リンクがあるのかも、評価対象になっているのです。
被リンクを増やすことが外部対策として広く行われているような印象がありますが、そのためだけの低品質なサテライトサイトは検索エンジンに見破られるため効果はありません。
他の人からいいと思われて自然発生的に被リンクが増えていくことが重要で、検索エンジンからの評価を高く受けることが出来ます。
今回はSEO対策について、内部・外部対策の二軸から説明しましたが、具体的にどう対策しているか、すればいいかのイメージが皆さんに浮かんでいれば嬉しいです。
結局はユーザーにとって有益であったり、「見たい!」と思わせるサイト作りが一番重要な対策かもしれませんね。
自分のプロフィールサイトやブログを運営している人はぜひ参考にしてみてください。
未来電子ではマーケティングチームでこのようなSEO対策を意識しキーワードを含めたタイトルを設定したブログを書いています。
身をもってSEO対策を学べると思うので、今回の記事で興味を持った方はぜひ一緒にお仕事しましょう!
ご連絡お待ちしています。