皆さんはコンテンツSEOという言葉を聞いたことがありますか?
最近ではWebマーケティングを行い、自社のホームページのアクセス数を上げることによって顧客を集めるという集客方法があります。
今回はWebマーケティング初心者に向けて、SEOとは何か、そしてコンテンツSEOとは何かについて説明していきます。
Contents
SEOとは何か?
まずSEOとは何かについて説明していきます。
SEOとは、英語のSearch Engine Optimizationの頭文字をとったもので、日本語で訳すと、検索エンジン最適化と呼ばれます。
検索エンジン最適化と言われてもあまりピンときませよね。
ググるという言葉が最近使われように、最近は何か分からないことがあったら、Googleなどの検索エンジンを使って検索しますよね。
その際に、自分入力したキーワードに一番近い内容のものから検索結果が出てきます。
多くの人が上位に出たサイトからクリックすると思います。
SEOは、いかに上位に自社のサイトを持ってくるかを考える対策のことを指します。
実はこのSEOですが、上位に持ってこさせるには方法があるんです。 一般にSEO対策と呼ばれています。
日本での検索エンジンはGoogleがメインなので、Googleの求める基準に合わせてSEO対策を行うことになります。
どうでしょうか?
少しずつSEOについての理解が深まってきたでしょうか?
次は具体的な対策内容について説明していきます。
コンテンツSEOとは何か?
では次に具体的なSEO対策について説明していきます。
SEO対策で重要になってくるのがコンテンツSEOです。
コンテンツSEOって何?ってなりますよね。 順を追って説明していきます。
まず、先ほども説明したように、SEO対策ですることは、Googleの求めていることにいかに添うかということが要になります。
Googleは、ユーザーを第一に考えており、ユーザーが求めている内容をいかに提供するかという点に重きを置いています。
例えば、「酵素ドリンク」を購入しようと考えている方に対してユーザーのためになる情報を発信しているかどうかが重要になります。
そのため、簡単に言うと、SEO対策としてもユーザーのニーズに合わせた対策を行えばいいのです。
ユーザーが欲しいのは良質なコンテンツ、すなわちサイトの中身を充実させることです。
これがコンテンツSEOになります。
検索上位にもってくるために検索結果の多いキーワードを書いているだけで、中身がなかったら、当然ユーザーは欲しい情報を手に入れられません。
よって、ユーザーの欲しい情報を探し、考えて中身を作っていくことがコンテンツSEOになります。
まとめ
いかがでしたか?
今回はSEOについてとコンテンツSEOについて説明しましたが、Webマーケティングが何をしているのか少し理解していただけたでしょうか?