SEO
コンテンツSEOのメリット、デメリット知ってますか?
スマートフォンやパソコンが普及し、ほとんどの人が毎日何か検索している世の中で、最近SEO対策というものが多くの企業で注目されています。
皆さんは、SEO対策とは何か言っていますか?
SEOとは検索エンジン最適化という英語の頭文字をとったもので、Webサイトをいかに上位に置くかということを目的としています。
今回はSEO対策の1つコンテンツSEOのメリット、デメリットについて詳しく説明していきたいと思います。
コンテンツSEOについて
まず、メリットとデメリットを説明する前に、簡単にコンテンツSEOについて説明していきたいと思います。
コンテンツSEOとは、端的に言うと、ユーザーが欲しい情報をサイトに載せて、中身の充実を図ることです。
検索結果が出てきて、まずユーザーは上位のものからクリックしていきますよね。
しかし、サイトにアクセスし、有益な情報が得られず、別のサイトに移動してしまったら、顧客の集客は見込めませんよね。
そのため、コンテンツSEOでは、本当にユーザーが欲しい情報を入れて顧客を増やすことを目的としています。
メリットとは
では早速メリットについて説明していきます。
メリットは大きく分けて2つあります。
1つ目は、新たな客を集客できることです。
初めて自社のサイトに来て、とても良い情報が得られたユーザーは、その企業に対して、好意的な印象を持つため、顧客になる可能性が高くなります。
2つ目は、今いる顧客に信頼や期待を持ち続けてもらえるということです。
リピーターと満足していただくためにも、常に最新情報を発信し、更新し続けることも重要な要素となります。
デメリットとは
次にデメリットについて説明していきます。
アクセス数がコンテンツSEOで上がったとしても、必ずしも自社の顧客となり、売り上げが上がるというわけではないことです。
ユーザーは欲しい情報を手に入れるためにサイトに訪れるます。
そのため、サイトに訪れたユーザー全員がすぐに顧客となるわけではないのです。
ただ、コンテンツにより良い情報を入れることで、ユーザーが拡散してくれる可能性も広がり、長期的に見れば見込み客を増やすことにつながります。
まとめ
今回は、コンテンツSEOのメリット、デメリットについて説明しました。
コンテンツSEOに関する知識は深まったでしょうか?
コンテンツSEOの良い面、悪い面を踏まえた上で、より多くの人に顧客となってもらうためには、ユーザーの要望に応えた、質の高いサイトを作ることが大切です。
この記事を書いた人
川崎 修コンテンツ ディレクター
立命館大学経営学部卒。
コンテンツ企画・運用を得意領域とし、主にコンテンツディレクションを担当している。企業メディアサイト立ち上げ、広告運用など幅広い経験をしている。Googleアナリティクス分析企業数は300社以上実施。コンテンツマーケティング導入企業の平均セッション数を150%UPするなど、多数の実績がある。
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記事作成で最も必要な要素とは?
ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?
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読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。
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記事のアクセス数が伸びない理由
検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから
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