SEOにおけるビッグワードとは何かご存知でしょうか?
未来電子株式会社のブログをお読みになる方ならもうすでにご存知かもしれませんね。
余り詳しくない方でも、SEO対策の代表的な例として聞いたことがあるかもしれません。
しかし最近では費用対効果が悪いとみなす企業やウェブサイトがあるようです。
そこでこのブログでは、まず初めにSEO対策とそれにおけるビッグワードとは何かについて説明し、どのように対策していくべきかを述べていきます。
ぜひ最後までお読みいただきご参考にしていただければ幸いです。
SEO対策とは?
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、日本語では検索エンジン最適化といいます。
これは、キーワードで検索をかけたときに対象のウェブページが上位に来るように工夫することです。
Googleやヤフーといったサーチエンジンは登録されているWebページを表示する順番をそれぞれのサーチエンジンがもつ独自の基準に則って決定しています。
この順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行っています。
この検索順位を上げるための各企業の取り組みを支援しているのが株式会社未来電子のやっているビジネスの一つですよね!
ビッグワードとは?
ビッグワードとは、このSEO対策の中でも、誰もが検索するような競争力の高い言葉を指します。(化粧品、シャンプーなど)
ただ、どれがビッグワードかという明確な定義や線引きはありません。
このようなワードをキーワードとしてサイトを検索エンジンに上位表示させることが出来ればかなりの集客効果が見込めますが、上位表示させることは競合が多いためかなり難しいです。
また抽象的でそのワードだけでは検索している人が何を求めているのかがわかりにくいため、かなり網羅的にコンテンツを作る必要性があります。
このようなことから、ビッグワードのみを対策するのは非効率的で、アピールしたいことに特化してウェブサイトを作ることが出来ないことがわかります。
スモールワードに注目しよう!
そこで、ビッグワードとスモールワードと組み合わせた複合キーワードで対策することが必要となります。
スモールワードとはより具体的なサブキーワードのことです。
そうすることで競合が少なくなり、より検索している人の需要にダイレクトにマッチすることが出来るからです。
また、需要と供給がマッチしやすくなることによって、コンバージョンというウェブサイトの成果も良くなります。
今回はSEO対策のビッグワードにかかわる部分を説明しましたが、もちろんSEO対策は内部、外部両方で複合的に対策していく必要があります。
我々未来電子のマーケティングチームでも、複合キーワードに基づいてタイトルを決め、記事を書いています。
さらに知りたくなった方は「SEO対策 ビッグワード」などで検索すればSEO対策されたSEO対策のページが上位に表示されるでしょう。
未来電子のブログでもSEO対策について書かれたものはほかにもあるので、ぜひ当社のサイトを探検してみてください。