SEOって一体なんだ? | Reach@(リーチアット)

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2019.1.13

SEOって一体なんだ?

「よく聞くけどSEO対策ってなんのことだっけ?」

そんな方いませんか?
なんだか今さら人には聞けないSEO…。

今日はそんなSEOについて分かりやすく説明します!

SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化という言葉を意味します。

「検索エンジンを最適化する?何それ?」
うーん、まだよく分からないですよね。

検索エンジン最適化というのは、簡単に言うと特定のウェブサイトを検索結果で上位に表示する仕組みのことです。

そしてSEO対策とは、ウェブサイトを上位に表示いするために様々な方法を用いて対策することを意味します。

では具体的に何をすれば、有効な対策になるのでしょう?

それはズバリ、魅力的なサイトを作ることを意味します。

どの検索エンジン向けの対策をすればいいのか

日本の代表的な検索サイトといえば「Google」と「Yahoo!」ですね。

若干ユーザ層に違いはありますが、両者合わせて約9割のシェアを占めるため、日本ではグーグル向けの対策ができれば十分です。

(Yahoo!の検索エンジンはGoogleのもの)

魅力的なサイトってどんなサイト?

検索上位に表示されるためには、そのサイトがGoogleのアルゴリズムから

良い評価をもらう必要があります。

ではどのように対策すれば良い評価がもらえるのでしょう?

「このようなサイトには高評価を与える」という明確な定義や対策の方法をGoogleは公表していません。

しかしGoogleはいくつかのガイドラインをWeb制作をする人のために公表しているので、参考にしましょう。

ユーザーファースト

Googleが掲げるユーザーファースト。

ユーザーにより良質なコンテンツを届けるという理念です。

そのためGoogleから高評価をもらうには、テクニックに頼ったSEO対策をするのではなく、ウェブサイトの内容の質を高めていく必要があるのです。

SEO対策=コンテンツ対策

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Googleに評価されるにはウェブサイトのコンテンツの質を高めなくてはならない。

ゆえに現在のSEO対策で最も重視されるのがコンテンツ対策なのです。

コンテンツ=サイト内の情報

つまり、コンテンツ対策とはサイト内の文章や画像、リンクといった対策していきたい内容に関するキーワードなど様々な情報が全てユーザーにとって有益なものにすることを意味します。

具体的にコンテンツ対策を成功させるには?

コンテンツ対策には色々な対策方法がありますが、今日はユーザーニーズの理解について少しお話します。

ユーザーニーズの理解

seo2

ユーザーにとって魅力的なサイトを作るには、背景にあるユーザーニーズをきちんと理解することが大事!

・サジェストキーワードを使って、コンテンツ作りの参考にする。

・まとめサイトやSNSを使って、ユーザーにとってコンテンツのネタを探す。

いかがだったでしょうか?

今日は「SEOとは何か?」「SEO対策って?」という疑問にお答えしました。

SEOを意識するだけで、ウェブサイトの魅力はググッと上がります。

ぜひ一度試してみてはいかがですか?

この記事を書いた人

ニックネーム・役職Reach@ 管理人

ユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入りますユーザープロフィール情報が入ります
  • 記事作成で最も必要な要素とは?

    ブログ記事をライティングする人がSEOの知識があるプロかどうか?

    読み手にとって自然な文章を書くことは、フリーランサーのライターやSEOについての知識のない人にも出来るでしょう。しかし本当に必要なのは検索エンジンに評価され、かつユーザーが求めている情報に回答できているコンテンツを提供できているのか?という事です。ターゲットのユーザーが検索するキーワード検索に対してきちんと検索結果に表示される記事であり、たどり着いたユーザーの悩みや問題を解決することで集客にも繋がります。当社ではSEOの専門家が独自のツールを用いて、現状のサイト流入状況の把握、競合比較、最近のSEOトレンドの把握などを定期的なお打ち合わせを通して行っております。そのため、他社にはない、定期的な改善やGoogleのアルゴリズムアップデートに対しても対応することが可能です。どのようなキーワードを上げることで集客につながるのかや競合の流入状況やWEB上での対策内容を把握することで、御社の会社としてのWEBまわりの方向性も定めることができます。当社の担当がお客様のビジネスモデル、事業内容の把握や他社と比較したときの強み、かけることができる費用などをお伺いすることで、最小限のコストでWEB集客を成功することができる内容をご提案・支援させていただきますので、お気軽にご相談ください。

  • 記事のアクセス数が伸びない理由

    検索するユーザーのニーズにあった内容のコンテンツを提供出来ていないから

    webサイトに掲載しているブログ記事の内容は、どのように決めているでしょうか?企業側が発信したい内容と、ユーザーが必要としているコンテンツにはズレがあります。多くの企業は「ブログの更新の必要性」には気付いていますが、日常の出来事や、アピールしたい自社製品のPR、自社にとって喜ばしいニュースなどがメインになってしまっています。しかし実際にユーザーが必要としているのは、自分の悩みや問題を解決する方法です。例えば、これから住宅を建てようと考えている方は、「住宅ローンはどうやって組めばよいのだろうか?」「間取りを決める際に注意しておくべきことはなんだろう?」「両親のことも考えて二世帯住宅なども検討しているが、どのような障壁があるか?」など悩むポイントは多種多様です。現在Googleで検索する方のおよそ85%の方がこのような情報収集型の検索といわれており、「大阪 注文住宅」のようなすでに大阪の地域で注文住宅を建てようと考えているいわゆる購入型の検索の5%と比較すると検索している方の数が圧倒的に違うことをお分かりいただけると思います。今すぐに住宅を購入したい方向けのコンテンツだけでなく、これから住宅を建てようと考えられているいわゆる潜在層のお客様からのアクセスを増やしていくことで、全体のアクセスを増やしていくことが可能になります。そのためにも自社が発信していきたい内容だけではなく、お客様が悩んでいる内容を発信していくことが重要なのです。

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