「よく聞くけどSEO対策ってなんのことだっけ?」
そんな方いませんか?
なんだか今さら人には聞けないSEO…。
今日はそんなSEOについて分かりやすく説明します!
SEOとは、”Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化という言葉を意味します。
「検索エンジンを最適化する?何それ?」
うーん、まだよく分からないですよね。
検索エンジン最適化というのは、簡単に言うと特定のウェブサイトを検索結果で上位に表示する仕組みのことです。
そしてSEO対策とは、ウェブサイトを上位に表示いするために様々な方法を用いて対策することを意味します。
では具体的に何をすれば、有効な対策になるのでしょう?
それはズバリ、魅力的なサイトを作ることを意味します。
どの検索エンジン向けの対策をすればいいのか
日本の代表的な検索サイトといえば「Google」と「Yahoo!」ですね。
若干ユーザ層に違いはありますが、両者合わせて約9割のシェアを占めるため、日本ではグーグル向けの対策ができれば十分です。
(Yahoo!の検索エンジンはGoogleのもの)
魅力的なサイトってどんなサイト?
検索上位に表示されるためには、そのサイトがGoogleのアルゴリズムから
良い評価をもらう必要があります。
ではどのように対策すれば良い評価がもらえるのでしょう?
「このようなサイトには高評価を与える」という明確な定義や対策の方法をGoogleは公表していません。
しかしGoogleはいくつかのガイドラインをWeb制作をする人のために公表しているので、参考にしましょう。
ユーザーファースト
Googleが掲げるユーザーファースト。
ユーザーにより良質なコンテンツを届けるという理念です。
そのためGoogleから高評価をもらうには、テクニックに頼ったSEO対策をするのではなく、ウェブサイトの内容の質を高めていく必要があるのです。
SEO対策=コンテンツ対策
Googleに評価されるにはウェブサイトのコンテンツの質を高めなくてはならない。
ゆえに現在のSEO対策で最も重視されるのがコンテンツ対策なのです。
コンテンツ=サイト内の情報
つまり、コンテンツ対策とはサイト内の文章や画像、リンクといった対策していきたい内容に関するキーワードなど様々な情報が全てユーザーにとって有益なものにすることを意味します。
具体的にコンテンツ対策を成功させるには?
コンテンツ対策には色々な対策方法がありますが、今日はユーザーニーズの理解について少しお話します。
ユーザーニーズの理解
ユーザーにとって魅力的なサイトを作るには、背景にあるユーザーニーズをきちんと理解することが大事!
・サジェストキーワードを使って、コンテンツ作りの参考にする。
・まとめサイトやSNSを使って、ユーザーにとってコンテンツのネタを探す。
いかがだったでしょうか?
今日は「SEOとは何か?」「SEO対策って?」という疑問にお答えしました。
SEOを意識するだけで、ウェブサイトの魅力はググッと上がります。
ぜひ一度試してみてはいかがですか?